SSブログ

夏季休暇&刊行案内 [日常]

宿題はちょっとずつ。

遅咲き過ぎるデビューからこの秋で六年。
なんだかいつも追いまくられていた。
このあたりで一息ついても罰は当たらんだろう……
なんて考えたのが運の尽き。

8月後半は休みます!

現在仕事が進んでいる版元にそんな連絡を入れたのが6月。
そりゃそうですよ。
〆切をきっちり守ることだけが取り柄の秋川滝美、
休暇取得で仕事に支障を来すわけにはいかない。
性格を考えても、仕事を放置しては休まらない。
だからこそ、前もって連絡をしたわけである。

そしたらまあ……来るわ来るわ来るわ……
各種連絡、確認、そして校正……
なんせ、秋は秋川の季節、と言いたくなるほど
拙作の刊行は例年秋に集中する。
今年も単行本やら文庫やらコミカライズやらが目白押しで
本来なら8月後半はその準備に追われまくる時期なのだ。
それをひっくり返しての休暇宣言、そりゃあ前倒しにもなる。
それでもさすがに、連絡してから一週間ほど経ったある日
三つの版元から同時に校正紙が届いたときは青ざめた。
これらをこなして、書き下ろしの原稿を書いて
イラストチェックして、三つのうち二つは初校、再校だから
休みまでにもう一回二回校正が必要で……
ああ、そういえば居酒屋話のコラムもまだ……

大丈夫か、秋川……休暇までに過労死するんじゃないのか……

それでもひいひい言いながら、ひとつひとつ片付けて
世間様がお盆休みに入ったこの時期、やっと休暇の目処が立った。

あー……マジきつかった。
もうこんなのはこりごりだ。
自営業は長期休暇なんて企んじゃためだ。
自分以外に仕事をしてくれる人がいないのだから
老体(爆)にしわ寄せが来ないよう、地道な努力が必須。
夏休みの最後に一気に宿題を仕上げるような気力も体力もござらん。

というわけで、仕事スケジュールが真っ白な十日間ゲット……
と、思っていたら、上げた原稿の改稿作業が……
うーむ……インターネットの発達って諸刃の剣だな、などと嘆きまくりつつ、
なんとか改稿作業も休みまでに終わらないかと画策中。
台風と暑さの波状攻撃も加えて
老体に打つ鞭の多さに泣きそうな夏である。




【お知らせ】

以下、8月下旬から秋にかけての刊行予定です。
どちら様もよろしくお願いいたします。

*************************************

・『向日葵のある台所』      KADOKAWA    8月30日刊行 (単行本)
・『居酒屋ぼったくり4』     アルファポリス  9月下旬刊行 (文庫)
・『放課後の厨房男子 野獣飯篇』 幻冬舎      10月上旬刊行 (文庫)
     →『放課後の厨房男子 進路篇』タイトル変更

************************************* 

  以上が既に刊行予告に上がっているもの。
  しわすだ先生のコミックス、『居酒屋ぼったくり3』も8月末に刊行されます。
  あとは……いつもの居酒屋話の新刊と幻冬舎さんから単行本が年内に出る予定。
  文庫ももう一冊ぐらい出る……かもしれません。

  なお、『向日葵のある台所』につきましては、
  これまでとあまりにも作風が違い、執筆途中で担当編集様に
  「いっそ、イヤミスにしますか?」と訊ねられ、挙げ句の果てに
  『問題作』と銘打たせたほどの内容です。
  こういうの、うちはトクイなんですよ~と仰るから、そうか『得意』なのか、
  とほっとしたら、実は、うち『で』は『特異』なんですよ~の聞き間違い。
  (近頃耳もやる気がなくてねえ……)
  おそらく、どうやって売るんだこれ? 状態だったと思われ……(涙)
  要するに私としては、お読みいただくにあたっては『なにがあっても自己責任で!』
  と申し上げるしかない代物なのです。
  正直、ぶん殴りたくなるような奴がでてきますし、
  読了後『けっ!』となる確率が72%(妙にリアル)ほどあります。 
  すでに予約は始まっておりますが、お求めの際はくれぐれもお気をつけて……
  この本が刊行されるころ、秋川どっぽり休暇中、そこらにいませんのであしからず。
  作者逃亡必須の『問題作』、乞うご期待!(をーい!)



人気ブログランキング




 
  

 
  
  



  




nice!(7)  コメント(5)