SSブログ

講談社文芸サイト『TREE]』 連載企画 Day to Day  [小説のこと]

こっそり参戦。

講談社文芸サイト『TREE]』にて
2020年4月以降の日本を舞台にしたエッセイや小説の連載が始まっております。
一日一話ずつ、毎日違う作家の作品が登場します。
3分ぐらいで、スマホからでも読めますので、休憩がてらお読みいただけると幸いです。
ちなみに秋川は『4月27日』担当、本日掲載となりました。
お目汚し失礼~って感じですが、ほかの鏘々たる方々を中心にお楽しみくださいませ!


TREEへはこちらから
  ↓
https://tree-novel.com/works/56b29b872d9162b106944778419a486f.html?fbclid=IwAR1194lqmhKHLJiqm2H3o3a4RiYx3-XqYfmovOSpR6td-OpDt40Q4_WDahY




以下 サイトより紹介

*********************************

連載企画 Day to Day
tree編集部お気に入り
Day to Day
新型コロナウイルスへの不安が世の中を覆っています。
出版界でも書店や図書館の多くが臨時休業となり、私たちが物語と出会える場は激減しています。
「緊急事態宣言」が発令されて以降、作家と出版社にできることは何か、数年経っても、この時のことを忘れずに前に進める企画はないかと考え、4月15日に、「2020年4月1日以降の日本を舞台に、作家に1日ずつ掌編を書いていただく」という企画を立てました。
すると約1週間で、日本を代表する50名以上の著者が、小説や随筆の執筆を引き受けてくださいました。
さらに、野間文芸翻訳賞を受賞された岳遠坤氏が中国語翻訳を、株式会社トランネットが、英語訳を引き受けてくださいました。

テレビをつけてもSNSを見ても、コロナの最新情報がまず飛び込むいま、小説家の力で、読むことで、少しでもみなさんの心を明るくできますように。
読書を愛するすべての方に、日々、物語を楽しんでいただけますように。


****************************************
nice!(1)  コメント(2) 

『湯けむり食事処ヒソップ亭』書影

悪運最強。

当初5月中旬を予定していた刊行がこの騒動で延期。
どこまで延ばすか、というのは難しい判断だったけれど
緊急事態宣言が解除になったこのタイミングで
新刊が刊行されるというのはかなりラッキーだと思う。
担当編集さんの読みは素晴らしいな……
などと感心することしきりである。

言うまでもなく、この騒動の前に書いたものなので
中身はたたただのんびりと呑んだり食ったりの話。
そういう世の中じゃないよ! と
不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないが
こんなときだから、呑気な話も必要かな、とも思っている。
こういう世界が『過去の遺物』とならぬよう
注意と配慮を怠らず生きていきたい。

おそらく書店には休業期間に刊行、納入された書籍が
ところ狭しと並んでいることだろう。
埋もれた拙作をなんとか捜していただきたい!
ということで、書影紹介。


ヒソップ亭書影.jpg


『湯けむり食事処ヒソップ亭』(講談社)
お見かけの際は、なにとぞよろしくお願いいたします!

なお、延期されておりました『居酒屋ぼったくり10 文庫』は6月15日刊行となります。
こちらもあわせてよろしくお願いいたします。



人気ブログランキング


nice!(3)  コメント(0)