SSブログ

ホットプレートの鉄板 [日常]

せせこましい話で申し訳ない。

ホットプレートで悩んでいる。
主婦が突然不良化したおかげで
ホットプレートの登場回数が増えた。
もともと餃子だのお好み焼きだのが大好きで
ホットプレートを使うことが多かったのだが
最近とみに焼きっぱなし。
肉と野菜を買ってきて適当にぶった切り
あとは勝手に焼いて食べろ~と放置できる
テーブルクッキングは主婦の味方。
(後片付けの労力を考えなければ!)

ということで何でもかんでも焼いて食べていたら
当然のことながらテフロン加工が傷んできた。
焼き肉とか蒸し野菜ならまだマシだが
餃子を焼いてもすんなり羽が剥がれないし
焼きそばなんてけっこう悲惨なことになる。
このホットプレートを買ってからまだ数年で
こんなに早く傷むものだろうか・・と首を傾げたが
昨今のフライパンの劣化度合いを考えたら
ホットプレートにしてもこんなものかもしれない。
買ったときも数千円だったから減価償却終了かな・・・
とか思いながら、新しいホットプレートを検索・・・
しかけてぱたっと手が止まった。

痛んでいるのは鉄板一枚だけ
本体もたこ焼きプレートも穴あきプレートもまだ大丈夫
だったら鉄板だけを買い換えればいいのでは?
第一、丸ごと買い換えたら今あるホットプレートは
ゴミ箱行きとなってしまう。
鉄板一枚ならなんとか有料ゴミ袋につっこめるが本体は無理
ということは粗大ゴミ??
勘弁してくれー!
私は粗大ゴミを出すために電話したりチケットを買いに行ったりするのが
何より嫌いなんだよ-!

だめだだめだ、全とっかえは却下。
部品扱いで鉄板一枚だけ買うことにしよう。
そのほうがきっと地球にも財布にも優しいはず・・・
ということで今度は部品検索。
そしていつもの大きなため息。

鉄板一枚 6000円 + 消費税 なーり!!

ふざけるでない!
私がこのホットプレートをいくらで買ったと思ってるんだ。
税込み9800円で、感謝デーにつき5%オフだぞ。
それなのになんで鉄板一枚がそんなにするんだ。
新品、しかも奥様垂涎の片面鉄板、片面穴あきの
焼き肉と焼きそばがいっぺんにできますよ、プレート付きだって
一万円ちょいだというのに・・・

何かが壊れて部品交換で済まそうとするたびに
盛大にぶつかる部品代の壁。
今回はプレートだけだから、交換手数量(技術料)が要らないだけマシ?
それともあと四千円(+粗大ゴミ料金)をだして丸ごと新品を買うべき?
頭の中を六千円と焼き肉プレートと粗大ゴミ券がぐるぐる回る。
なんて貧乏くさいんだ秋川・・・
にしても、エコだのなんだのと盛大に詠うなら
まずは、直すあるいは交換するよりも買ったほうが安いという
ゴミ増大商法をなんとかしてくれないだろうか。
直せる限り直して使う、というのが一番地球に優しいに決まってる。
地球に優しくて、財布にも優しい。
これを目指さない限り、環境破壊なんて止まらないと思う。
もうちょっと頑張ってくれないかな・・・日本の家電メーカーさん・・・(ため息)



*********************************

お知らせ


某社特設サイトにて「居酒屋ぼったくり」Web連載を始めました。
月に二回ぐらいは更新したいと思っていますので
たまに覗いてやってくださると嬉しいです。
ちなみに、連載は、3巻冒頭となる二話分の予定です。


*********************************




人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 9

とも

早速読んできました!!

おおっ〜と思って読みました。
これから連載楽しみです〜。

ホットプレートに、限らず
部品の方が高いとかよくありますよね。
エコエコいうなら、炊飯器の釜とか
全部同じサイズか規格を全メーカー
合わせてほしい。消耗品に関してもっと
議論してほしいです。
テレビリモコンとかは、あるのに…。
by とも (2014-10-08 19:33) 

ゆうのすけ

そうそう!^^なんだもかんでも 新しいもの買って済んじゃうってのも良いけれど 直せばまだ使えるような リサイクルを昔みたいにやって行かないと ゴミとして余計な税金が使われたり 温暖化うんぬんだってどんどん進んじゃうと思うんですよね。
せっかくいいものを作れる 技術がある国なんだから もっとエコな面も工夫すれば 売るだけじゃない 経済の回転も開けると思うんですけれどね。。。

あ、パソコンの基本ソフトも。。。(^^;)
by ゆうのすけ (2014-10-08 22:18) 

cyano

先日、プロ野球の全日程が終わりました。
上沢君は結局、8勝8敗でした。
でも、開幕からローテーションをずっと守り続けましたので、年俸は相当上がると思いますよ。
今週末から、クライマックスシリーズが始まります。
相手はオリックス。1戦目は大谷君ですが、2戦目は上沢君の先発が予想されています。結果はどうであれ、将来のある選手なので、何かを掴んで欲しいですね。
by cyano (2014-10-08 22:43) 

maru

あ~なんだか他人事ではないような(^^;)
数年前の単身赴任母子家庭最中にパートに出始めたので、学校休みの日には焼きそば、焼うどん、肉野菜炒めをヘビロテでホットプレートに好きな時に食えっとばかりに仕込んで出勤したおかげかキズがすごいです。

それまではさほど使ってはいなかったんですけどね。

わたしも本体を安く買えても備品、付属品が高いということで現在悩んで(大げさ!)いるんですよ。
某メーカーの保温水筒を半額で手に入れてみたら数回め使用でファスナーが壊れていてカバーのみの価格が本体を新しく買うのとほとんど変わらないって何事よ!!と

各メーカーさんに色々考えていただきたい事ですよね。

by maru (2014-10-10 09:43) 

NONNONオヤジ

最近は修理するよりも新しいのを買った方が安いことって多いですよね~。
それって、どこかおかしいぞと思いつつも、ついつい新しいものを買って……。
ホットプレート、以前、早く温めようと思って温度設定をいきなりMAXにしたら、
コードが火を吹いて切れて怖い思いをしました。火事にでもなったら大変でした^^;。
by NONNONオヤジ (2014-10-10 19:33) 

足立sunny

今の製品は、基本的に治せないもののほうが多いと思うのですね、特に電化製品は。治すと言っても、実質「とっかえられる部分の全交換」だったりするわけですが、同じ型番か共通部品で多量にある程度の年数製造するものでない限り、部品・部材保有のコストもかかりますし、修理は仕方なくやっている、というのが、実情のような気がします。

この前、スマホのポッチ(携帯にもあると思いますが、充電するところの蓋)がポロッと取れた時(損傷はただそれだけ)、基板&外装の全交換で実費29,000円という例がありましたけれど(仕方ないので数千円払った)、ムダと言えばスンゴイムダですけれど、部分だけ・そこだけを直せないような構造の製品になっている場合もあります(理由は色々)。

話が長くてすみません。
ホットプレートのテロン加工って、2年しか持たないような(実感)。
象印やきやきは、5,597円でしたね・・ウチにあるのは確か3,980円で買ってきたやつで・・・、って、そういう問題じゃない、でしょうね。
とりあえず新しいのを揃えて、古いのをジモティなどで誰かに差し上げれば喜ばれるとは思いますが。
by 足立sunny (2014-10-10 21:05) 

HCのS

私の持ち歩いているバッグがあります。
そのバッグからちょこっと本の背表紙が覗いていました。
それを見つけたお袋が、それ読んでいい?と尋ねてきました。
え?と思ってその本「ぼったくり2」を取り出して、これ?と確認したら
居間にあったそのタイトルの本を読んだら面白くて、きっと続編なんだろうと思って。と言うじゃありませんか。

私はファンを一人増やしましたよ。
あ、嫁さんも読み始めているので2人は増えます。
by HCのS (2014-10-10 21:52) 

cyano

今日のクライマックスシリーズ第2戦。
オリックス戦に上沢君投げました。
上沢君はよく投げたのですが、後を投げる投手が打たれ、負けました(T_T)
これで日本ハムは1勝1敗。明日にすべてがかかってます。
by cyano (2014-10-12 20:03) 

秋川滝美

ともさん

お読みいただいてありがとうございました。
今週末あたり更新する予定ですので
またよろしくお願いいたします。

確かにパーツのメーカーを越えた統一は素晴らしい。
でもきっとそれでは各社あがったりなんでしょうねえ・・・

ゆうのすけさん

昔は町の電気屋さんがその場で直してくれたんですが
今はもうとてもじゃないけど・・・ってかんじですね。
ご飯を炊くだけ、冷やすだけ、焼くだけ・・それだけのために
あまりにも複雑な構造を持ちすぎているような気がします
便利さの追求をしすぎて帰って不便になってるみたいです。

cyanoさん

五分ですか・・・
でもまあ、クライマックスシリーズを任されるほど期待されているの
ですから、来年も有望。
しっかり力をつけて来年に臨んでいただきたいです。

maruさん

ファスナーって随分壊れやすくなったと思います。
プラスティックの軟弱なものになった生でしょうか・・
シーツとかでもすぐに壊れちゃって涙目になることが・・・
安かろう悪かろうはもうそろそろ勘弁して欲しい。
高かろう悪かろうは・・・・ぼったくりですね(爆)
せめて水筒本体じゃ無くてよかったと思うべきなんでしょうかねえ・・・
(んな、あほな!)

NONNONオヤジさん

いや、そのホットプレートはおかしいですよ!
私もよく、いきなりMAXにしますが
火を噴いたことなんてありませんよ-!
もともと不良品だったんじゃ・・・・
火事や火傷が無くてよかったですけど・・

足立sunnyさん

テフロンは二年・・・なんか納得できる期間ですね。
フライパンに至っては一年持ちませんから。
だったら余計に、鉄板は消耗品として
もっと安く売ってくれてもいいと思うんですがねえ・・・


HCのSさん

ご家族へのご紹介、ありがとうございました。
読む人が増えればあの不相応な価格でも
何とか許してもらえるような気がします。
そうした意味では図書館で借り手もらうのが
一番気楽なのですが、そういうこと言っていると
某社に抹殺されてしまうので・・・
とにかくいつもお買い上げありがとうございます。
末永くご家族でお楽しみくださいませ!
(と、ここには書いておこう・・・)






by 秋川滝美 (2014-10-13 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1