SSブログ

弾丸ツアー 京都編 [日常]

そうだ、京都に行こう。

とJRに誘われたわけではない。
諸般の事情によりどうしても行く必要ができて
しかもそれは私の事情ではなかった。
ちゃっきり言えば、盆休みだというのに
なぜか帰省中の夫に仕事が入って
どうしても京都に行かなければならなくなった。
娘は娘で出かけているし
それなら私は夫にくっついて京都に行こう!
でもって、せめて京料理のひとつやふたつ食べてやろう!
ということで熱海に続く弾丸ツアー第二弾、京都編。

京都到着 午後六時
ホテルに入って小休憩後、夕食へ
夕食は京都駅近辺で京懐石
どの料理も美味しかったけれど、なによりも土瓶蒸しの
出汁の濃厚さにびっくり。
さすがだなあ……と唸ってしまった。
地酒『玉乃光』も辛口の酒を好む私には
少し甘いかな……と思ったけれど
料理と合わせるとこれ以外にないというぐらいぴったりで
今更ながらに酒と肴の相性に唸らされた。

大満足で食事を終え、ライトアップされた京都タワーを眺めて歓声
ぼけぼけの写真を撮りまくったあと
土産物を買いあさってホテルに。
移動疲れと酒の効果で、このまま眠ってしまいたいと思ったけれど
せっかく大浴場があるのだから、と気合いで入浴。
深夜につき風呂は貸し切り
京都の夜はご機嫌よく過ぎていった。

翌日、仕事に向かう夫を尻目に意気揚々と地下鉄に。
さて何を見よう……と思ったけれど
どっちを向いても寺、神社、寺、神社……
これはもうありがたがるほかなし、となって
大人しく相国寺へ。
偶然やっていた「伊藤若冲展」を眺めて鶏やらだるまやらを
拝んだあと、『晴明神社』参拝。
家族四人分のお守りを授かったあと
次はどうしようとバス路線図とにらめっこ。
偶然やってきたバスが金閣に行くというので
ではではと乗り込んだところで夫から連絡。
仕事が終わったというので合流してきんきんきらきらの金閣拝観。
周り中から日本語以外の言葉が聞こえてくる中
「これって所詮は骨入れやんかなあ」
「骨入れ、いうな!舎利殿じゃ」
などと、お間抜けな会話を展開しまくる漫才夫婦。

その後、でやでやと嵐山に乗り込み、湯葉料理など食べ
渡月橋を駆け足で渡って、戻ってきて、京都散策終了。
滞在時間にして20時間の京都ツアーだった。
子ども抜きで旅行に出たのは久しぶり
定年後はこんな旅がちょくちょくできるといいね
そのためには元気で定年を迎えないと……なんて
夫婦で頷き合って帰ってきた。

慌ただしい上に仕事ついでの弾丸ツアー
それでもやっぱり京都は素敵だ。
言い換えれば古都の良さがわかるほど
年を取ったということかもしれないけれど
理解できないよりはずっといい
世界中から観光客が訪れる京都の魅力
機会があればまた堪能したいものである。


渡月橋.jpg

金閣.jpg



人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 5

とも

秋川さん、すごいな〜。
私、京都の隣に住んでいますが
未だ京都タワーも登ったことないし、
金閣寺も行ったことない。
友人が、兵庫県からきて、京都タワーの
写真を嬉しそうに撮っていてほぉ〜っと
思ったけど、やっぱり特別なのかなぁ。
嵐山や、晴明神社は行きましたが。

秋川さんくらい、弾丸ツアーで行かないと
この先金閣寺も見ないで終わってしまうのかも
ですね。
ちなみに、京都タワーの地下には大浴場
ありますよ。大って書いてあるのに
小さいんですけど(^◇^;)
ホテルじゃないけどお試しを!
by とも (2015-08-20 17:23) 

カメコ

私も今月始めに京都に行きました(*^-^*)
メインは、大阪であった野外ライブだったのですが、そのまま帰るのはもったいないな、で。色々ネット見てたら、ルーブル展してたので、帰りの飛行機迄の五時間ほど京都へ行ってきました。夏の京都の暑さ舐めてました(´д`|||)。フェルメール見た後、暑くて歩くのはもう無理だと思った時に駅のポスターで祇園南座で見学会が開催しているのが分かり参加して、花道歩いて、舞台で回転台等見学してきましたよ[るんるん]
やっぱり、京都はゆっくり観光しなきゃもったいないですね。次回は過ごしやすい季節でリベンジしよう...。美味しい食事食べ損ないました。
by カメコ (2015-08-21 11:12) 

秋川滝美

ともさん

弾丸ツアーでも見る場所を限定すればなんとかなるのかな
と思っております。
前回は銀閣、北野天満宮、清水、今回は若冲、金閣、晴明神社、嵐山
京都は見たいところがたくさんありますけど、欲張らないのが秘訣
かもしれません。

カメコさん

ルーブル展! 実はそれも観に行こうかと思ったのですよ!
でも……なんか「あれ?」って感じがしてよく考えたら
東京でやったのを既に観てたんですよ~
同じものを二度観ても良いんですけど、行ってから気がついたら
己のぼけっぷりに打ちのめされたことでしょう(爆)
にしても夏の京都はほんとうに暑いですねー
次はもうすこし過ごしやすい季節に行きたいです。
by 秋川滝美 (2015-08-27 09:34) 

足立sunny

まだ見たことのない渡月橋、5回見た金閣、つかの間のようでしたけれど、あちこち行かれて、お二人での京都、久しぶりにのんびりされたのかと思います。熟年夫婦の旅行というのは、いいですねぇ。
お酒の写真が有ると、より、こちららしいのですが。
by 足立sunny (2015-09-01 09:24) 

秋川滝美

足立sunnyさん

私も渡月橋を見たのは初めてでした。
そもそも嵐山というのは車じゃないとちょっと行きづらい気がします。
今回は運転手つきの車があったから
この機会を逃しては!とばかりに嵐山散策しましたが
バスで行け、といわれたら私もパスだったでしょうね。
お酒は写真を撮るより先に呑んでしまいましたとさ(爆)
by 秋川滝美 (2015-09-03 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1