SSブログ

『居酒屋ぼったくり10』刊行予告 [小説のこと]

遅刻寸前。

毎度毎度遅くて申し訳ない!
と平謝りするしかないが、ちょっとだけ言い訳。
なんせ目下、舞台『放課後の厨房男子』の稽古は始まっているし
夏休みの後遺症で原稿は押し押しだし
プライベート関連もあれこれ山積みだし……
(いや、これ全部自己責任だな……汗)

ともあれ『居酒屋ぼったくり10』は明日刊行となる。
そろそろ終わりでいいんじゃない?
というか、いつまで引き延ばしてるんだ!
とお叱りを受ける日々。
こんなに長くなるはずじゃなかった……と
項垂れたいところであるが、実はそうではない。
ご存じの方はご存じだと思うけれど
この話はすでに、というか四年も前に完結している。
終わりを皆さんにお読みいただいてからの書籍化だけに
そこに至るあれこれをばっさりとは切れないのだ。
(ちょこちょこ変えたり削ったり足したりはしているけれど)
つまり、元原稿はまだ何話か残っていて
切りがいいから10巻で終了……とはいかなかった、という話。
もうしばらく『居酒屋ぼったくり』にお付き合い願えると幸いである。
あ、文庫版4巻も同時刊行となりますのでそちらもよろしく~

ちなみに書影はこちら(遅刻気味だと良いこともある、少しは……)

ぼったくり10.jpg



***************************************

【刊行予告】

『居酒屋ぼったくり10』        アルファポリス 9月27日
『居酒屋ぼったくり4』文庫         〃      〃
「放課後の厨房男子 野獣飯?篇』文庫 幻冬舎     10月9日

【お知らせ】

  舞台『放課後の厨房男子』 10月18日~11月4日 銀座博品館劇場
  『ふぉ~ゆ~』(ジャニーズ)主演
   ほかにも『うわっ! なんでこの人が秋川ごときの作品に~!!』と絶叫するような
   CAST&演出、脚本ですので是非ともご覧いただきたいです。
   というか……初回稽古にあたって皆さんが台本を通しで読むのを拝見しましたが
   原作より遥かに面白かった……orz
    毎日あれこれあってすごく大変、ストレスもてんこ盛り! というあなた
   是非とも劇場に足を運んで笑い転げてください。
   詳細は公式サイトにて
        → http://event.1242.com/special/kitchenboys/
 

****************************************
   
 


人気ブログランキング
nice!(5)  コメント(10) 

『向日葵のある台所』書影 [小説のこと]

今再び……

夏休み(というのは名ばかりだったけど)の間に
拙作『向日葵のある台所』が刊行した。
内容については、各所で紹介されているので省くが
ぜひともご覧いただきたいのはこの書影である。
ぱっと見、写真に見えるかもしれないが
歴とした『絵』である。
これを描いてくださったのはBrigitte Yoshiko Pruchnowさん
ドイツはミュンヘン在住の画家さんである。
もちろん、拙作のための描き下ろしではなく
既に出来上がっていた作品に惚れ込み、使わせていただいた。
もしかしたら断られるかも……と思っていたが
快諾していただき、本当に嬉しかった。

実はその時点で、私はその絵を描かれた人も
その方がミュンヘンに住んでいることも知らなかった。
ただただ、素敵な絵だなあ……と思っていた。
ミュンヘンは十年ほど前に私が暮らし
デビュー作である『いい加減な夜食』の下敷きとなった町である。

この夏、というかつい数日前まで私はあの町にいた。
懐かしい町の各所を回る途中で
この絵に似たようなお皿もたくさん見かけた。
ミュンヘンは私の物書きとしての原点かもしれない。
あの町での経験がなかったら『いい加減な夜食』はなかった。
そして今、ミュンヘンを再訪し、あの町に住む方の絵によって
物書きとしての新しい扉を開ける――
不思議な縁を感じ、感動すら覚える。

これから私はどこに行くのか。
どんな経験をし、どんな物語を書くのか。
いずれにしても礎にこの町がある。
遠く離れた町だけに、もう訪れることはないかもしれない。
それでもこの町は私の心に深く根ざす。
この町は過去から現在に亘って人々を魅了し続ける。
私もいつかそんな物語を書きたい。
無謀な決意とともに、美しい町をあとにした。



向日葵 帯付き.jpg


『向日葵のある台所』 KADOKAWA 8月30日刊行

どこかでお見かけの際は、ぜひともこの表紙をじっくりご覧ください。
なお2019年3月、Brigitte Yoshiko Pruchnowさんの個展が銀座三越で
開かれるそうです。
機会がある方は、そちらもあわせてご覧くださいませ。


【お知らせ】

 ・comics 居酒屋ぼったくり3 刊行しました。
    原作を軽々超えるしわすださんの力作、ぜひぜひご覧ください。

 ・『ありふれたチョコレート』アルファポリス様にてコミカライズ決定
     作画は七里 慧さんです。 9月11日よりWEB連載が始まりますので
     お時間がある方はよろしくお願いいたします。

 ・舞台『放課後の厨房男子』10月18日~
     チケット販売始まっております。お求めの方はお早めに。
     

 ・ドラマ『居酒屋ぼったくり』DVD11月5日発売
     こちらも予約が始まっています。よろしくお願いいたします。
       


人気ブログランキング





nice!(6)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。