SSブログ

近頃の私 [日常]

息も絶え絶え。

改めて私が言うことではないけれど
なんとも窮屈な日々であることよ。
なんのために仕事をするのかと問われたら
私の場合はシンプルに書かずにいられず
運良くそれを仕事にできたから、と答えるしかない。
次の理由を問われたら、休みの価値を上げるため、
あるいは毎日が日曜日に耐えられない性格だから、だろうか。

日曜日という言葉で表されがちな休日のありがたみは
平日の労働があってこそだと思う。
そんなことはみんな知っている、もちろん私も……
でも知っているだけでわかってはいなかったのだと痛感する。
平日どれほど頑張って仕事をしても遊びに行けない休日。
ご褒美の旅はもちろん、ちょっとした外食も、気晴らしの買い物すら
出かけることに勇気がいる。
インドア派だと思っていたけれど、それにも限界があったらしい。
ただひたすらネットの海に溺れたり、ごろごろしているだけの休日なんて
なにがうれしいのか、と吠えそうになってしまった。

少なくとも私は、外に出て、知らない人に会ったり、見たことのないものを見たり
食べたことのないものを食べたり、呑んだことのないものを呑んだりしたい。
画像やお取り寄せを我が家で、ではなく、現地に行って味わいたい。
そうやってインプットを重ねることで、ようやくアウトプットができる。
ひとつの仕事を終わらせ、ご褒美という名のインターバルを取って
次の仕事のためのインプットに励む。
それができない世界で、休日がある意味なんてない。
それが私という人間である。

そんなこんなで、気温が下がり乾燥が激しくなった昨年秋以来
秋川の気分は落ち込みに落ち込み、引きずられて体調も最悪。
見事に帯状疱疹罹患という体たらく……
しかも発生箇所が背中だったためにいつもの肩こりと勘違い
早期治療が要と言われる帯状疱疹なのに思いっきり後手。
まるでどこかの国の感染症対策のような状況となった。
いやあ……帯状疱疹って本当に辛いものですねえ……

それでも、持って生まれた屈強さ(どこにそんなものが)が幸いして
帯状疱疹としては軽症も軽症、かかりつけ医ですら
「ホーントーに軽いですよー」なんて言い出す始末。
いや、軽いかもしれないけど痛いのものは痛いのよ!
痛みで夜も寝られなかったなんて陣痛以来なのよ。
どうでもいいから即座にこの痛みを取ってくれ!
という私の嘆きはまるで功を奏さず
痛みは痛みとして居座り続け、さよならするのにかかった日数は……
なんとおよそ四十日!!

信じられます、皆さん?!
痛み止めを飲んで寝ても、薬が切れて起きちゃう日々が四十日!
それでも朝はやって来て、朝が来たら仕事をする私。
なーんて働き者なんでしょう! ……じゃなくて!
とにかく休め、と言われても、仕事が進まないストレスで
また別の病を併発するのが恐かっただけのこと。
我ながら、病は気からを実践しすぎだろーーーー!!

ということで、なにが言いたいかというと、
休日が休日としての機能を果たさなくなっている昨今
どちらさまもストレスには重々気をつけて。

ついでに……
外科的な原因を思いつかない痛み、しかも片側集中の痛みを覚えたときは
取り急ぎ、帯状疱疹を疑うことをおすすめする。
患部の観察を怠らず、発疹を見つけたら即行で皮膚科あるいは内科へ。
治療開始が遅れると、痛みは長引き、難儀しまくりこと請け合い。
(ただし、子どものころに水疱瘡にかかっていないという方は大丈夫。
水疱瘡のウイルスが体内に残り、体力低下に伴って悪さを始めるのが
帯状疱疹とのこと)

なお、今現在、帯状疱疹による痛みはほぼ消失
身体的苦痛としては、通常の頭痛肩こり腰痛を残すのみとなったことを
ここに報告する次第である。
誠にめでたい……わけがあるかーーーーー!!

でもって、今後の刊行予定を少し。
2月、5月に単行本新刊、
こちらは脱稿済みですので、たぶん出るでしょう。
あとは既刊文庫化がちらほら……
その先は『今やってます』という蕎麦屋の出前状態。
あまりの遊べなさに秋川ご乱心とならない限り
秋以降にも1,2冊は出せるのではないか……てなかんじ。
病を得ていたにしてはけっこう働いておりますので
どちらさまも、気長にお待ちいただけると幸いです。

加えて、末筆となりましたが
『ひとり旅日和 縁結び!』増刷となりました。
『きよのお江戸料理日記』も三刷。
誠にありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。




人気ブログランキング


















nice!(9)  コメント(4)