SSブログ

『湯けむり食事処ヒソップ亭2』『マチのお気楽料理教室』文庫刊行 [小説のこと]

にっちもさっちも……

取材計画が全部飛んで日々鬱々している。
いかに目下の旅が取材であり仕事だと主張したところで
緊急事態宣言下での移動は憚られるし、やっぱり怖い。
かといって今後の執筆活動を考えたとき
取材に行けないという事態も物書きとしての生死に関わる。
まさに前門の虎後門の狼というやつだろう。

書店にまで営業自粛が要請され、出版不況に拍車がかかる今
それでも出版していただけるというのは幸せなことだ。
しかも新作のみならず、あまりにも出来が悪くてなかったことになりかけていた
作品まで文庫化していただけた。
ありがたすぎて下げた頭が上げられず、そのまま寝てしまいそう……(をい!)

というわけで生存報告を兼ねた刊行案内である。
文庫はすでに刊行、四六版は本日あたりから店頭に並ぶはず。
詳細(?)は以下のとおり。


『湯けむり食事処ヒソップ亭2』 講談社 5月18日刊行
『マチのお気楽料理教室』文庫   〃  5月14日刊行


ヒソップ亭2書影.jpg


マチ文庫書影.jpg

 なお『湯けむり食事処ヒソップ亭2』は急激な変化と先の見えない現状を扱いかね
 スタート時点を2020年春ごろの設定としております。
 そのあたりを踏まえてお読みいただけると幸いです。
 また『マチのお気楽料理教室』はカバーイラストは変わっておりますが
 単行本からの文庫化。ただし巻末にちらりとレシピが……
 あーんど! 5月21日ごろから講談社WEBサイト『tree』にて料理作成動画があがります。
 秋川の言い訳と開き直り満載のエッセーもあがる予定ですので
 お時間がある方はちらりとご覧いただけると幸いです。

   サイトはこちら→https://tree-novel.com/ 
     今はまだ秋川関連に浸食されて(笑)おりませんが
     それだけに自信を持っておすすめいたします。
     楽しい記事がたくさんありますので是非ご覧ください!
 
 



人気ブログランキング




nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

ゆうさん

 秋川さん 刊行告知ありがとうございます。
先日 きよのお江戸料理日記の巻末参考文献を見て
あまりの多さにびっくり。
時代小説って大変なんですね。
とはいいつつ、第2弾 お待ちしてます。
ヒソップ亭2も楽しみです。
by ゆうさん (2021-05-18 18:10) 

NONNONオヤジ

おお、ヒソップ亭の続編は予期してませんでしたが、
もう出てるんですね? 早速チェックしなくては!
動画も拝見しました。お手元は秋川さんご本人?
YOUTUBERデビューも近いかも?
料理系YOUTUBERさんも増えてますからね~。
冷や汁、さっぱりしているだけでなくて、
案外栄養のバランスも良さそう……。
by NONNONオヤジ (2021-05-23 23:57) 

秋川滝美

ゆうさん

いつもありがとうございます。
参考文献の多さは無知の現れです。なんとも情けない……
でもまあ、これだけ並べてあれば、やるだけのことはやった
それでもなおこの程度……と諦めていただけるかと(涙)
そんな物語の2巻が刊行となりました。
引き続きよろしくお願いいたします。

NONNONオヤジさん

まさかの2巻です(爆)
動画は編集の方々が作ってくださいました。
もちろんお手も、編集の方です。
秋川は動画もTwitterも参画しません。
ブログですらこの体たらくですから……
でも動画にあげたお料理はどれも簡単で美味しいので
ぜひお試しください。
by 秋川滝美 (2021-07-29 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。