SSブログ
舞台化 ブログトップ

舞台『放課後の厨房男子』終演 [舞台化]

舞台『放課後の厨房男子』を慈しんでくださった皆様へ


限りなき感謝を……

10月30日に開演してから昨日の大千穐楽まで
ひたすらひたすらひたすら祈り続けた。
フェロモンならぬ祈りのパワーゼロ状態だ。
とにかく無事でありますように
揃って笑顔で終えられますように。
キャストもスタッフもお客様もみんなみんな……
正直、あと二週間は油断ならないけれど
感染拡大の中、大千穐楽を迎えられたことは奇跡に近い。
この舞台を守ってくれた全ての方々に感謝するばかりである。

今回で舞台『放課後の厨房男子』は終了となる。
名残を惜しんでくださるお客様の声は本当に嬉しいし
キャストもスタッフもこのカンパニーに深い思い入れを抱いている。
それでも、それでも、あえて言おうと思う。


以下 卒業によせる言葉


ここで終えると決めたのであれば
振り向かず出て行きなさい。
どれほど外の風が強くても冷たくても
胸を張り、頭を上げて。

三年かけてもゴボウのささがきひとつできなかったり
ことわざの覚え間違いに苦しすぎる言い訳をしたり
未だに創設者の名前を覚えていなかったり(号泣)
送り出していいのか悩むところだが
他はもっと頭を抱えるレベルだから致し方ない。
なにせ総力戦で偏差値を激落させてくれたのだから(爆)

母校はいつも暖かく、賑やかで心地いい場所だった。
でも、世界は広い。
もっともっと楽しい場所、素晴らしい仲間に出会えるかもしれない。
そんな機会を失ってはいけない。

この絆はちっとやそっとじゃ壊れない。
本当に困ったとき、傷ついたときは
駆けつけて寄り添ってくれるだろう。
だからこそ古巣に甘えちゃいけない。

飛んでいけ。
ここで培った力を存分に生かして
新しい世界を拓きなさい。
そしていつかエールと笑顔の奥に隠された
本当の想いを汲み取れる人間になって欲しいと願う。

十五人しかいないように見えて数万人いる末那高生諸君
卒業おめでとう。



*十五人=三年間の総キャスト数(追記 ミコちゃん先生Jr.含む/笑)






nice!(4)  コメント(3) 

舞台『放課後の厨房男子 まかない飯とShall we dance? 篇』生配信決定! [舞台化]

言霊ばんざい!

大急ぎでお知らせ。
本日(10月27日)17時よりチケット販売です。
数量限定だそうですが、とにかく観たい方はチャレンジしてみてください。
秋の大運試し大会ーーーー!!
11月3日18時からの回となりますが、アーカイブが残りますので
見逃しても大丈夫のようです。

詳細はこちらから→https://event.1242.com/special/kitchenboys/ticket.html#STREAMING


厨房男子生配信.jpg


いやー言ってみるもんだな、と感動中の秋川からは以上でした!



人気ブログランキング

nice!(4)  コメント(0) 

舞台『放課後の厨房男子 まかない飯とShall we dance? 篇』上演決定 [舞台化]

心配はつきないけれど……

相変わらず見えないベルリンの壁が林立しているような日々の中
久々に飛び込んできた嬉しいニュース。
とはいえ、各所での感染報告が相次ぎ、手放しでは喜べない。
この舞台が原因でキャストやスタッフ、見に来ていただいた方々に
何かあったらどうしよう、と昨年は想像もしなかった不安が過ぎる。

おそらく様々な議論がなされたに違いない。
中には、『見送り』という意見もあっただろう。
それでも上演に向けて動き出したのは
なによりも『今年の厨房男子』を待ってくださっている方々に応えたい、
そして少しでも元気になっていただきたい、という気持ちからだろう。

あまりに楽しくてばかばかしくて、あっという間に終わり
しかも終わったあと、なにを見たのか記憶がさっぱり、という
泣いていいのか喜んでいいのかわからない定評を持つこの舞台。
不安だらけの日常で、ほんの一時でも全てを忘れて笑っていただけたら……
そんな思いがこみ上げる。
それだけの力を持っている舞台だと私は信じている。

治療法もワクチンも道半ばの今、免疫力に縋る気持ちは大きい。
笑いは免疫力を上げるという。
どうか皆様、『厨房男子』で力一杯笑ってください!

楽しむためにできることは何でもやる! それが『厨房男子』です。
無事に幕を開け、大千穐楽を迎えるために
どちらさまも『ご安全に』!
99%キャラ立案者、爪一枚で原作者を死守した秋川からのお願いです。


以下は厨房男子公式HPから、感染症対策についての引用です。
ご一読いただけると幸いです。

*****************************************

<新型コロナウイルス感染予防対策とご来場になるお客様へのお願い>
・全ての公演関係者に対し、会場に入る前に検温を実施し、マスク着用、こまめな手洗い、手指の消毒及び日頃の体調管理を徹底いたします。また一部係員は、フェイスガード及び手袋を着用させていただきます。
・会場内の手すり、ドアノブ等お手を触れられる箇所の消毒作業を徹底致します。
・会場内の各所に消毒液を設置いたします。ご入場に際しては、手指の消毒をお願いいたします。
・[会場の換気について] 会場では、建築基準法等の各種法令を遵守した換気設備を設置し、各種法令に基づく適切な運用を行っています。
外気取入れ範囲は、ホール・ロビーだけでなく、楽屋フロアも含んでいます。
換気システムは、扉を閉めた状態で稼働していますが、扉を開けても正常に稼働します。
・施設の通常の換気システムのほか、より多く外気が入るよう、換気を強化いたします。
・本公演では、収容人数の半分以内での参加人数にし、感染対策の一環として、前後左右1席空けた座席配置を予定しております。
・来場者への対面対応が必要な場所においては、アクリル板や透明ビニールカーテン等を設置し飛沫感染防止対策を施します。
・会場内の喫煙所を閉鎖いたします。
・ご入場に際して、非接触型体温計による検温、又はサーモグラフィーによる表体温スクリーニングをさせていただきます。
また、マスクの着用や咳エチケット、客席内での会話やご発声はお控えいただく等、ご協力をお願いいたします。
・会場では、可能な限り密集状況を避けていただき、一定距離(フィジカルディスタンス)確保のご協力をお願いいたします。
・出演者の入待ちや出待ち、ご入場口付近でのお待ち合わせは固く禁じさせていただきます。
・公演当日は、写真撮影用または映像収録用のカメラが会場内に入る可能性がございます。ご来場のお客様の様子が映り込む場合がございます。収録された映像や写真は、後日放送やプロモーション等に使用される可能性がございますので、予めご了承ください。
※今後感染状況や政府諸機関の方針によって、随時対応をしていきます。
お客様へのお願いにつきましても、開催までに改めてお願いする内容を追記していく可能性がございます。
皆様の健康を守るために、おひとりおひとりの心がけにご協力を何卒お願い申し上げます。


*****************************************



秋川のつぶやき   「だからタイトル長いんだってば!」
          
秋川のお願い    「行けない人が山盛りになりそう。なんとか電波に乗せて~!」
        
近刊お知らせ    『居酒屋ぼったくり 11』文庫 アルファポリス 8月18日刊行   
           明日じゃないか……(汗) てか、これが最後っておかしいだろ!
         






人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 

舞台『放課後の厨房男子 リターンマッチは恋の味篇』大千穐楽 [舞台化]

してやられた私。

昨日、『放課後の厨房男子 リターンマッチは恋の味篇』が大千穐楽を迎えた。
(ところで、このタイトル長すぎない?/笑)
なんでも『大千穐楽』というのは公演会場が複数の時にだけ使われる言葉らしい。
つまり昨年は博品館一会場だったため『千穐楽』で
三会場を巡った今年は『大千穐楽』なのだそうだ。
昨年みんなでかけた、できれば地方にお邪魔できますように、という願いが
見事叶っての『大千穐楽』、誠に感無量、原作者大喜び!

……というのはさておき、おそらく大千穐楽を楽しんでいただくと同時に
終わらないで……という気持ちを抱かれたファンの方々は多いことだろう。
けれど、正直私はほっとしている。
そう……ちょっと修学旅行が終わったときの引率教師の気持ちに似ているかもしれない。
今回、ちょっと申し訳なくてファンの皆様には申し上げられないほど舞台を拝見した。
彼らは毎日、とても楽しそうで、文字どおり『はっちゃけて』いた。
ぎゅうぎゅう詰めのスケジュールであらゆる疲れを背負っているとは思えないほど
彼らは元気で、そこにいることを楽しんでいた。
創り手が楽しめない作品は、どうあがいたって楽しくならない。
それは舞台も小説も同じことだと思う。

でも、カオスの含有率には限度がある(爆)
たとえ劇場の九割が演者の熱烈なファンだったとしても
残りの一割は『ふぁ?』となってしまう。
元ネタがわからない……と悲しい気持ちになってしまいかねない。
ひとつの作品を味わうために、下敷きが必要というのは問題ではないか。
それが作品の一部ならかまわないけれど、全般にわたってしまったら
壮大な内輪受けに終わってしまう。
そんな危惧を抱かずにいられなかった。
ありがとう、大千穐楽、ここで終わってよかった……

それが昨日、大千穐楽を拝見した私の感想だった。
そして、打ち上げを終えて迎えた朝、私は壮大な苦笑いの中にいる。
苦笑いというよりも、ものすごい『してやられた感』。

結局、彼らはどこまでもどこまでもどこまでも『男子高校生』だったのだ。

見るたび見るたび、馬鹿ばっかりやっていて
うわあ、そこまでやるか!? と大人をはらはらさせ
だめだ、こいつらなんとかしなきゃ! と焦らせる。
挙げ句の果ては、頼むから誰かこいつらを叱ってくれ!! とまで……

高校生の息子、しかも元気すぎる息子をお持ちの方、
あるいは持っていた方ならきっとわかる。
この馬鹿馬鹿しく悪のり満載、どっちに行くかわからない危うさ……
絶対に覚えがあるはずだ。
ずっとこんなことやってるつもりか、と気が気じゃない。
なにを考えているのか、さっぱりわからない。
ため息ばっかり出てきて、胃がしくしく痛む……
その危うさこそが男子高校生そのものなのだ。
この果てしない危うさの中で、彼らはあらゆる可能性を探り、
新しい才能を見つけ、明日への道を選び取っていく。
その過程を、彼らは見事に描き上げてくれた。
こんなにも馬鹿馬鹿しいのに、ちゃんと哲学……
舞台挨拶の、なにが面白いのかわからなかった、というミコちゃん先生の
教師そのものの感想まで含めて、完敗のひとことである。

昨年、手放しで褒めた舞台は、今年はさらにグレードアップ。
原作者まで煙に巻く仕上がりとなった。
来年はどうなるのだろう……と期待が膨らむ。
今しばらく、彼らの青春をご覧になりたい方は是非とも応援を。
次はきっと『キャラ立案者』になっているに違いない『原作者』からの
お願いである。


【お詫び】

 作中出てきました『芋煮ソング(?)』の歌詞についてですが
 はっきりと『牛肉』、『味噌!』と歌っております。
 本来であれば牛肉には醤油、味噌ならば豚肉となり、牛肉&味噌の取り合わせを
 腹立たしく思われた方もいたかもしれません。
 食を扱うことの多い物書きとしましても、ここは醤油だろ! と思いました。
 ですが、おそらくこれは舞踏部の、包丁部名物豚汁へのリスペクトの現れ……
 東北地方の皆様に深くお詫びするとともに、誠に勝手ながら、舞踏部の気持ちを
 くんでやってはくれまいか、とお願いする次第です。
 この度は誠に申し訳ありませんでした。(深礼)

 
 

 

DSC_1098.JPG


















nice!(4)  コメント(4) 
舞台化 ブログトップ