SSブログ

刊行予告+α [小説のこと]

地球温暖化。

春と秋がだんだん短くなっている気がする。
そのせいでもあるまいが、毎年秋に発生してきた
連続刊行が、今年は夏になってしまった。
秋は秋川の季節~と嘯くのが好きな私としては
少々残念……なんてこたあない! 
出していただけるならいつでもOKよ、ってなもんである。

ということで刊行予告。

『おいしい旅 想い出編』(アミの会)KADOKAWA   7月15日刊行 *アンソロジー
『居酒屋ぼったくり おかわり!3』 アルファポリス  7月27日刊行
『ソロキャン!』          朝日新聞出版   8月5日刊行

以上、三作、連続刊行にもほどがある! とお叱りのあなた……
誠に申し訳ありません。でもスケジュールは版元さんが決めるんです~
私はただ書いてるだけなんです~と責任転嫁
あとはよろしく、お見かけの際は是非手にとって……と作者逃亡……

そんなわけで、半月の間に三作出ます。
どれも一生懸命書きました。
『おいしい旅 想い出編』は秋川初めてのアンソロジーです。
こちらは『アミの会』という作家グループの編纂で、
『想い出編』のほかに『初めて編』もあり、いずれも七作
合計十四の短編が楽しめます。
今回私はゲストということでお招きいただき、
虎ならぬ名だたる大先生方の威を借りた上に
お尻の据わりが悪くてすうすうする思いを味わっております。
ただ、いずれも旅とグルメをテーマにした良作揃い(除く秋川)
できれば二冊あわせてお楽しみいただけると幸いです。

『居酒屋ぼったくり おかわり!3』は……
はいごめんなさい、まだやってました、の作品。
あの砂糖撒き散らし夫婦については書き尽くした感がありますが
そのほかのメンバーについて、ここまでは書いておかないと……という
部分があって書きました。
私としては、おかわり! は一旦ここまで、まだ書くことがあるとしても
別シリーズで……と考えております。

『ソロキャン!』は初めての版元さんで
世の中広いなあ……と痛感することが多かったです。
内容はタイトルどおりソロキャンプがテーマ。
世の中のキャンプブームに乗っかる気満々と笑われそうですが
実は私、2018年にキャンプを扱った話を書いています。
(『田沼スポーツ包丁部!』幻冬舎 文庫もありますよ!)
今回は、私自身がキャンプ三昧していた過去もあり、
全くのビギナーではなく、しばらくキャンプから離れていた主人公が、
またキャンプを始める話は面白いかなと思って書きました。
昔の楽しみを取り戻して元気になっていく主人公の様子を
楽しんでいただけると嬉しいです。

ということで刊行予告。
書影は、現在公開されているものだけ張っておきます。
お見かけの際はよろしくお願いいたします。



おいしい旅カバー.jpg

おいしい旅 初めて編 .jpg

ソロキャン カバー.jpg



【舞台『Only1, NOT No.1』について】

 先日、『放課後の厨房男子』でお世話になりました『ふぉ~ゆ~』と『梅棒』による舞台
『Only1, NOT No.1』を拝見しました。
(『梅棒』は楢木和也さんが所属するエンターテイメント集団で、すべてを台詞ではなく
 身体全体で表現するという素晴らしいチームで、キレッキレのダンスにうっとり……)
 舞台を見に行ったのは『放課後の厨房男子』が終わってから初めてで、失った時を
 惜しみつつもしっかり堪能させていただきました。
 五人まとめてホストになってしまうなんて予想外だし、ホストに打ってつけの子が
 ほかにもいたはず……と思ったりもしましたが、在校時より二回りも三回りも
 大きくなった彼らの姿に、目を細めました。
 ある意味独特な『梅棒』の色をきちんと自分たちのものにして演じ切る『ふぉ~ゆ~』、
 ホームベースである『梅棒』できらきら輝きまくる楢木さん……
(ほかの出演者もみんなものすごく素晴らしかったです)
 ただただ、私ももっと頑張らなきゃ……と身が引きしまる思いでした。
 日進月歩、凄いスピードでどこまでもかっ飛んでいく彼ら……
 一時でも関わり合えたことに感謝し、今後の活躍を祈るばかりです。
 舞台は7月26日まで東京、その後、名古屋や大阪でも上演されるそうです。
 どうか怪我なく、無事に大千穐楽を迎えられますように……

 


人気ブログランキング
 

 
 
 












nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

taka

『居酒屋ぼったくり おかわり!3』を買いに行きます。
楽しみです。
by taka (2022-07-16 12:47) 

秋川滝美

takaさん

いつもありがとうございます。
お楽しみいただけることを願っております。

by 秋川滝美 (2022-07-28 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。