SSブログ

『居酒屋ぼったくり2』刊行御礼 [小説のこと]

ぼったくり2表紙.jpg





息を切らして参上。

息を切らして、というよりも息も絶え絶え、なのかもしれない。
『居酒屋ぼったくり』が刊行して四ヶ月
いつもながらの低空飛行でどうなることかと心配した。
でも今回はその低空飛行ッぷりが見事だった。
今までなら一ヶ月もしないうちにランキングがどーっと下がって
二、三冊入った在庫が尽きればそれっきり。
新しく仕入れてもらえず店頭から消えていく・・・

ところがこの『居酒屋ぼったくり』は全然墜落しなかった。
低空飛行のまんま、ずーっと飛び続けていた。
なんかに似ているな・・・と思ったらあれだった
『鳥人間コンテスト』(笑)
昔はコミック部門とかもあってやけくそ参加者も多かったが
今では各大学ががちで取り組む一大イベント。
悪天候で「愛機をみすみすゴミにしたくない」と棄権するほどになった。
あの長距離飛行の末に着水しかかっては
パイロットの気合いで再浮上する飛行機にそっくりだったのだ。
おかげで、拙作の中では前代未聞の飛行距離となったことは
いうまでもない。

たくさんの人に読んでいただけたことは嬉しい。
ただ、それが故の悩みもある。
「いや増す、2巻への期待」というやつだ。
全国のあちこちで、わくわくと2巻を待っていただいている
方々の期待に応えられなかったらどうしよう・・・
というか、十中八九無理だって・・・orz
だってね、「居酒屋ぼったくり」だよ、
書いてるのは秋川だよ・・・無理無理無理・・・

在庫が積み上がり、倉庫がみしみしいっている夢ばかり見る。
ぼったくり2が「お外に出られなーい」と泣いていた。
どこのおうち(書店)も遊びにおいでって言ってくれない、と・・・
それぐらい、「ぼったくり2」は大量に刷ってしまったのだ。
これだけ刷れば品切れなんてあり得ない。
チャンスロス皆無のガチンコ勝負。

売れなかったら今度こそ、秋川逃亡。
探してもいいけど、見つけないで下さい、である。

ちなみに、内容に関しては1巻同様「腹減ったじゃねえか、酒持ってこんか、ごらあ!」重視。
恋愛色は限りなく薄く、でも諦めの悪い秋川は砂糖の濃度を下げるには
溶媒の量を増やせばいいのだ!という間違った(?)解釈のもと、書き下ろし多発。
なんとか糖尿病にならない範囲に収めたつもり・・・・(当社比)


ということで、『居酒屋ぼったくり2』無事発送となりました。
今日あたりから全国の書店にて絶賛在庫中。
たくさん置いて下さった書店さんには『居酒屋ぼったくり』の素敵な暖簾あり。
勝ち色である赤の暖簾と、秋刀魚か松茸を焼いている立体カードが目印です。
(とはいっても、ぼったくりで松茸は出ません、念のため/笑)
お見かけの際は、手に取って中のイラストをご覧下さい。
イラスト、装丁、帯に関しては前作同様、自信を持っておすすめできる仕上がりです!

なお、サイン本は現在、三省堂有楽町店さまに大量に在庫中
おそらく、紀伊国屋新宿店さまにもあると思われます。
そのほか、関東を中心に営業担当さんが手運びでお届け中とのこと
興味がある方はそちらで・・・


【追記】

 サイン本、芳林堂高田馬場店さまにも届いたそうです
 (ただ、冊数的には三省堂有楽町店さまが一番多いとのことです)
 

 


人気ブログランキングへ







nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 15

高遠

くすん。名古屋には?くすん。

それはさておき、第二巻発売、おめでとうございます。
なぜここで『鳥人間』?さすが理系な秋川さんご一家だわーと、妙なところで感心してしまいました(いや、感心するなら出版に関してしろよ!・爆)。

うちのご近所の本屋さん、某アルファの本のファンタジー系以外の入荷数は少なく、さらに言えば入荷しても再入荷はまずありえない。けれども秋川さんの本だけはきっちりと本棚に並べられております。それを見るたびにやにやしている私ははたから見ればちょっとおかしなおばちゃんです。
今度は平積みかな~♪

by 高遠 (2014-09-30 12:51) 

とも

いいなぁ、サイン本。
ネットで注文してしまった私には無縁。
でも都会の本屋へ行けないので
しようがないか。

今言えるのは、早く本が届きました♫という
お知らせメール、早くこい!です(笑)。
by とも (2014-09-30 20:29) 

HCのS

本屋さんに行けないので注文しました。2日に届くそうです。
キリンさんのように首を長~くして待ちます。

どんなお酒が登場するのか楽しみです。料理もですが、我が家は今年はゴーヤが豊作だったみたいでキッチンにゴロゴロしてました。
よし、アレを作ってみるか。
by HCのS (2014-09-30 20:31) 

ゆうのすけ

[居酒屋ぼったくり]第二弾刊行おめでとうございます。
本日無事 いつもの書店でGET出来ました。
今回は(アルファのコーナーの棚 ど真ん中)見えやすいところに置いてありました。私が購入した 18:18現在 M善T店舗には 在庫が14冊並んでました!今回も前作に引き続き ベストセラーを願っております!^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-30 20:50) 

かめこ


地元のチェーン店は二日程おそいので、さっそく仕事帰りに遠回りしてジュンク堂でゲットしてきました(*^▽^)/★*☆♪
書き下ろしもあるんですねぇ。前作同様お腹すくんだろなあ。手元にまぎらわすお茶用意して拝読します!
by かめこ (2014-09-30 21:38) 

maru

出先の八王子にてゲットしました。
\(^o^)/

厚揚げとひき肉を常備しようかと(^_-)


by maru (2014-09-30 23:25) 

poko

本日届きました~!サイン本を知らず、残念。
今回地元のお酒、景虎が登場していてすごく嬉しかったです。
by poko (2014-10-01 18:30) 

足立sunny

アマゾンの日本の文芸書100位以内には入っていませんでしたが、鳥人間コンテストで言えば、千葉港から飛び立って、はや横須賀上空というところでしょうか、「居酒屋ぼったくり」。2 が追い風となって、富士山上空を超えそうですね。お酒が飲めない体質なのが、唯一心残りのような(でも、太田昭彦さんの本も好き)。
あれこれ言うまえに、2 買ってきませんと!!
by 足立sunny (2014-10-01 20:11) 

カメコ

二巻先程読了し、アルファポリスのサイトを覗いたら、『居酒屋ぼったくり』が開店していたのでさっそく拝読させて頂きました。
結果、ものすごくお腹すきました!!!!
三巻もHPも今まで通り、お腹すかせて待ってます♪
by カメコ (2014-10-01 22:56) 

まいあ

秋川様、こんばんは。
うふふ、情報ありがとうございます♪
サイン本、無事GET!!
本日無事に新宿で手に入れてきましたよ~。
このためだけに新宿行ったかいがありました♪♪
今日手に入れたので、まだ読んでません。
でも、あんまり嬉しかったので、早目のご報告でございます。
描き下ろし含め、今回も楽しませていただきます!
by まいあ (2014-10-02 01:47) 

ぷにょ

情報ありがとうございます<(_ _)>
昨日名古屋より東京日帰りしたので、無事サイン本ゲットしてきました。
帰りの新幹線の中で読書タイム、楽しかったです。
あわてて、ネット注文しなくてよかったです。
by ぷにょ (2014-10-02 03:02) 

紗燈

ご無沙汰してます。
居酒屋ぼったくり2の刊行おめでとうございます。
今日の読売新聞にデカデカ!?と広告が掲載されており、目を見開いて驚きました。
因みに我が家は東京新聞なんですが、そちらは未掲載でした。
初めて《お試し下さい》と勝手に読売新聞入ってたんですよ。
偶然に偶然が…ってやつですかね?
リンク先に写真載せておきました。
by 紗燈 (2014-10-05 14:26) 

ゆうのすけ

私も ↑ 紗燈さんと同じく今日の朝刊 読売新聞第3面広告拝見しました。
[居酒屋ぼったくり] 1&2 累計10万部突破おめでとうございます!^^

だいぶ雨が強くなってきましたね。台風の被害無いと良いですね。☆

by ゆうのすけ (2014-10-05 18:44) 

お名前(必須)

宇都宮のロマンチック村のビールと益子のさんらんが出てきて、嬉しい[exclamation]さんらんの売店の様子が目にうかんできました。出羽桜も大好きな日本酒のひとつです。
by お名前(必須) (2014-10-06 06:18) 

秋川滝美

高遠さん

いつか機会がありましたらナナちゃんの足に秋川のサイン本を
くくりつけておきますので、回収してください・・・って冗談です。
あの巨大な足に踏みつぶされちゃう~(笑)
名古屋方面、けっこう置いてくださってるようです。
(八事の新しくなったイオンとかね)ありがたいことです。

ともさん

もうお手元に届きましたでしょうか。
いつもお買い上げありがとうございます。
楽しんでいただけることを祈っておりますが
糖分不足で暴れられてしまいそうな気もします。
本当に申し訳ありません、平にご容赦・・・

HCのSさん

お買い上げありがとうございます。
お酒はいかがでしたか?
大人の事情でWeb掲載時とはいくつか変わりましたが
それを探していただくのもお楽しみの一つかも知れません。
ゴーヤ・・・そう言えば今年は食べ損ねました(残念)

ゆうのすけさん

お買い上げならびに状況報告ありがとうございました。
随分たくさん置いてくださっているのですね。
某社の敏腕営業マンが同県人だと触れ回ったらしく
県内の在庫がかなり増えたようです。
置いていただいた分、全部売れるわけではありませんが
嬉しい限りです。

かめこさん

6話中2話が書き下ろし、1話は大幅加筆。
その分、糖分は除去・・・となりました。
楽しんでいただけるといいのですが・・・

maruさん

お買い上げありがとうございます。
厚揚げと挽肉は常備すると便利です。
一緒に使っても、ばらばらでもいい仕事してくれますよ!

pokoさん

お買い上げありがとうございます。
景虎はかなり好きなお酒です。
美味しいですよね・・ほんとに。
地元なんて羨まし限りです。

足立sunnyさん

富士山に到達する前に確実に墜落します。
あまり欲をかかずに、適当なところに着陸したいです。
木っ端微塵はいやなので(爆)

カメコさん

ああ、ご覧頂いたのですね。
あの連載は、実は三巻冒頭話になります。
ちょこっとずつ気長連載になるそうですので
半尽きに一回ぐらい覗いてやってくださいませ。

まいあさん

お買い上げありがとうございました。
本当に足を運んでいただいたのですね・・・
うううーー秋川のサイン、魔除けになるでしょうか?
でもとりあえ、ずまいあさんのために某社の編集担当さんを
問い詰めて聞き出した甲斐がありました。
無事に入手していただけてよかったです。

ぷにょさん

お買い上げありがとうございました。
絶妙のタイミングでお越し頂いたようで
神さまが味方してる気がします。
(邪神の可能性は否めませんが)
お楽しみいただけることを祈っています。

紗燈さん

あー・・・・・・・・(長い)
1巻に引き続き、2巻も広告を出していただけて
私は本当に恵まれております。
経費倒れにならないことをひたすら祈る日々です。
にしても、お試し期間にばっちり映り込むとは
あなどれませんねえ・・・って誰が?(笑)

ゆうのすけさん

ありがとうございます。
10万部・・・・気が遠くなりますわ。

読売新聞をお読みなんですね
もしかして先月、地方版でおかしな記事をご覧になりました?
(秋川、なんと写真入りで威張っておりました)

2014-10-06 06:18にコメントしていただきました方

友人に会いがてら取材に行きました。
宇都宮で餃子を食べて酒蔵へ行って
ロマンチック村でビールを買って大満足です。
いいところですよね-栃木、またお邪魔したいです。





by 秋川滝美 (2014-10-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1