SSブログ

安保採決 自公が強行 [ニュース]

何を慌てているのか。

審議を尽くさなかった国会に対してではない。
数の暴力で強行採決をした与党に対してでもない。
この言葉はあくまでも国民、とりわけ有権者に向けたものである。

この国の危うさは昨日今日に始まったことではない。
それは教科書を見るまでもなく歴史が証明している。
それなのに監視を怠ったのは誰なのか。
与えられた平和に漫然と酔い
どうせ何も変わらない、他よりはマシと
安易に現政党に投票したのは誰か。
往復まで考えたところで大した時間もかからないのに
投票箱の前にその身を運ばなかったのはいったい誰なのか。

ここ数年の与党、とりわけ首相の動向を見ていれば
こうなることなどわかっていたではないか。
先の選挙は最後のチャンスだった。
それなのに結果はご覧の通りである。
いよいよ法案が通過しそうになってから慌てたところで
いったい何ができるのだろう。

私の友人知人には自衛隊関係者もいるし
ご子息が隊員という方もいる。
特に息子さんが隊員であるお母さんの嘆きは深い。

一日も早く除隊して帰ってきてもらいたい。
失業しようが、引きこもりになろうがかまわないから
とにかく自衛隊から遠ざかって欲しい。

真剣な眼差しでそんなことをおっしゃる。
当然だと思う。
政治に無関心であっても
我が子に迫る危険を見過ごせる母親は珍しい。
(皆無とは言わない)
私の子ども達が入隊すると言い出したら
私だって全力で止めるだろう。
同じような親が増えれば入隊者も減り
自衛隊の大きな役割である災害救助も危うくなる。
もしかしたらそれは戦争への道よりも
はるかに現実的な危機なのかも知れない。

このきな臭い空気が漂い始めてからもう何年になるのか
その間、私はただひたすら子ども達に言い続けた。

「とにかく勉強、特に外国語の力をつけなさい。そして、この国が危ないと思ったら
さっさと国外に逃げなさい」

この国には政治の暴挙を止める力はない。
いつだって手遅れなのだ。
強行採決が可能な状況がある限り
どんなデモも抗議も与党の暴走を止められない。
こんな危ない国に我が子を留めておくなんてできない。
ましてや彼らは投票権を持っていない
選挙をおろそかにした大人達の犠牲者なのだ。
親も国も捨てていい。
安全なところに逃げなさい。
我が子にそう言わざるを得ない苦悩。
多数決の暴力を思い知らされる。

平和憲法に守られた我が国は安全な場所だった。
少なくとも今までは……
けれど、もうこれからはそうではない。
日本が標的になる日がやってくるかもしれない。
小さな島国である日本ほど標的にしやすい国はないのだから

それもこれも自業自得。
あの政権を選んだのは日本国民だ。
投票すること、あるいは棄権すること。
全ての選挙行動の結果が、今の日本なのだ。

歴史が変わるこの日。
深い怒りと計り知れない不安とともに紙面の見出しを睨む。



















nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

alphaville

変えられなかった、でなく
変えようとしなかった、という事実に寂寥感を覚えます。
唯一の権利を放棄してしまうのは無論の事ですが、
正しく行使しないのならそれもまた同罪なのかもしれませんね。

「親も国も捨てていい」
若い彼らに責任を転嫁するなんてできない。
秋川さんの静かな怒りがこの言葉に表れていると感じました。

無力感ばかりで、何も意見や言葉を思いつきませんが
今回の日記を拝読して、
この一連の流れに対して浮かんでいる、
漫然とした感情の正体が分かった気がします。
by alphaville (2015-07-16 12:41) 

ゆうのすけ

私も今回の強行は許せないです。
今の首相は 親と同じ暴挙をしてくれたわけです。自分で自分の首を絞めて余生を送ることでしょうね。間違ったでは済まされない。
私は いかなることがあっても争いは反対。先人達が守り続けてきた 争いなき平和はなんだったのかと。何もかも後世に責任を押し付けて行く今の政治。世論はもっと動くべきだと!
選挙権・・・もっと一人一人が大事にして欲しいです。勝手なことばかりされたつけは みんな子供や孫の代に責任を押し付けることをもう一度考えて欲しいです。

・・・上手くまとめられなくて 熱く書いちゃって申し訳ありません。^^;
かなり蒸してますね。お仕事・家事に大変かと思いますが 秋川さんもお身体第一で!^^☆
by ゆうのすけ (2015-07-16 22:15) 

HCのS

今朝、朝食を摂りながら娘と交わした会話
娘も18歳を迎えたことで、ニュースから流れる話題を共有できるねと
選挙権を持ったことで、あなた達の世代感で判断した方がいいよと
未来を切り開く手段は君たちに委ねられているわけだから、今の政局をどのように見据えているのかが重要なのだから、いいかげんジャニオタは卒業した方がいいよ・・・ て、蛇足だったかな。
by HCのS (2015-07-17 22:47) 

足立sunny

えっと、ですね、梅干しを漬けるのをお忘れなく。
というか、爺さん譲りというか、もう海外派兵をしたくてしようがない人達が牛耳っている政権を、野放しにするしかない、おかみのすることにはさからえない、そういう国民性なのだろうなあ、と。
by 足立sunny (2015-07-21 22:19) 

ゆうのすけ

=☆ ”放課後の厨房男子” 刊行おめでとうございます! ☆=
今回は 密林予約させていただいたのですが 発売予定日を一日遅れて?支払い番号が来たので 明日到着予定。月末仕事をさっさとかたずけて 楽しませていただきます。^^
新たな作品の大ヒット祈願!今作品も 多くの読者様に愛される作品になりますように!☆☽
by ゆうのすけ (2015-07-23 23:05) 

睡魔

今回は、首相の快挙であったと思います。
前の政党がそのまま続いていれば、今頃、米国はTOPの優柔不断さに呆れかえり、最悪米軍がすべて引き上げていたことでしょう。
一時的には、沖縄など、その政権をほめたたえるのでしょうが、すぐ近くの大国が数年後、楽々とやってくるでしょう。米軍の傘がなくなった日本に。
そうなったときに公開するのはまっぴらごめんです。

というのが、私の考え方なのですが、こんなことを言っても誰も同意してくれない(自分と意見の違うものに対しては、袋叩きにするという、日本の素晴らしい風習のおかげで)のですが・・・。

今回の行動は10年後、220年後を見据えたうえでの大きな決断だったと思います。

岸首相も当時は理解されず、退陣となってしまいましたが、そのおかげで今の平和な日本が存在しています。
あれがなければ、冷戦下の北の大国に攻められていたでしょうね。
いまだ終戦していないという理由で。

ま、単なる一意見で、この考えを誰かに押し付けるつもりはありませんが、頭を冷静にしてちょっと考えていただける契機になればと思います。

by 睡魔 (2015-07-24 21:22) 

秋川滝美

alphavilleさん

何もかも捨てていいとしか言えません。
だって、これは彼らの選択ではないのですから
大人の暴挙、そして大人の怠慢の結果です。
彼らにはどうすることもできないのに
実際に戦地に行くのは彼らの世代なのです。
他に何が言えるというのでしょう……

ゆうのすけさん

憲法違反である可能性と
国民の意思に沿っていない可能性
安全保障うんぬん以前の問題だと思います。
法治国家でありながら
こんな決議がまかり通ること、その状況を作ってしまった国民
怒りのやり場を失っております。
決まってから騒いでも遅すぎることに
早くみんなが気づいて欲しいです。

それから……
いつもながらに拙作お買い上げありがとうございます。
高校生がドタバタと頑張る物語です。
お楽しみいただけることを祈っております。


HCのSさん

ジャニオタ上等! と私は思いますが……
だって彼らはすごく多才、しかも一生懸命です。
見ていて微笑ましい……ってこれは既に違う視点ですね(笑)
ともあれそんなお嬢さんに伝えるべきは
政治に無関心の結果、ジャニーズが活動不能になってもいいの?
いざとなったら一番に削られるのが芸能部門なんだよ~
ということではないでしょうか???

足立sunnyさん

梅仕事は今年はお休みです。
需要と供給のバランスが崩れ、在庫過多となりました。
調子に乗って昨年大量に漬けてしまったのが失敗でした。
でもまあ、パソコンを叩き続けているうちに
いつのまにか外は雨……というていたらくですので
お休みで正解かもしれません。

睡魔さん

ひとつの意見があれば必ずそれに対立する意見が生まれます。
そのこと自体は非常に自然で喜ばしいことです。
そして歴史から見て正しかろうとそうでなかろうと
それが国民の選択であるならば問題ありません。
主権在民とはそういう意味です。
今回私が憤っているのは主権在民が意味をなさない、
強行採決が可能な状況を作ってしまったうえで
いざ決まってから大騒ぎを始めた国民そのもの二対してです。
さらにはその結果、一番影響を受けるのが投票権を
持たない子どもではないかという危惧もあるのです。
そのことをご理解いただけると嬉しいです。
by 秋川滝美 (2015-07-25 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0