SSブログ
2024年04月| 2024年05月 |- ブログトップ

『湯けむり食事処ヒソップ亭3』刊行 [小説のこと]

単行本はありません。

『湯けむり食事処ヒソップ亭』は
単行本で1巻、2巻が刊行されたあと
文庫化された作品である。
2巻が刊行されてからずいぶん時間が経ったし
3巻の話が出ることなく文庫化に至ったので
登場人物たちの活躍はここで終わりだと思っていた。

ところがぎっちょんちょん。(ぎっちょんちょんとはなんぞや?)
昨年文庫2巻が刊行されたあと
文庫担当の編集者さんがぼそりと呟かれた。

「続きが読みたいですねえ……」

うお!?

変な声が出た。(ただし、心の中で)
ぶっちゃけ、私はやたらと刊行冊数だけは多くなりつつあるが
めちゃくちゃ売れっ子でもないし、次巻の刊行はいつだって定かじゃない。
なにより、人間、どこでどうなるかわかったものではないし
『この話、どうなるのー!?』のまま世を去るのだけは避けたい。
だからこそ、次が出なくても不自然じゃない終わり方を心がけていたし
『湯けむり食事処ヒソップ亭』にしても、2巻で終わりにしても
読んでいただける方に消化不良的な思いはさせないと思っていた。

それでもなお、『続きを……』と言っていただけるありがたさ。
編集担当の方は、単行本で始まった作品を文庫書き下ろしで続けることの
可否をしきりに訊ねてくださったけれど、私は特に気にならなかった。
出版不況が始まってもうずいぶんになるし、今後も『紙の本』が
以前ほど隆盛を誇る日は戻ってこない気もする。
言葉は悪いが『あと腐れなく』書いたつもりの作品であっても
時折、『ヒソップ亭の続きはいつ出るのかしら?』なんて読者さんの
声に触れるたび、密かに心を痛める日々だった。
そんな中、続きを出しましょう、と言っていただけるありがたさ……
とにかく『ヒソップ亭』が忘れ去られる前に書かねば! の一念だった。

かくして『湯けむり食事処ヒソップ亭3』はできあがった。
奇しくも五月、文庫の2巻が刊行されてからちょうど一年後。
文庫1巻から2巻の刊行までが一年、2巻から3巻までも一年。
いいタイミングでお届けできたのではないかと思っている。

以下、刊行案内。


**************************************

 『湯けむり食事処ヒソップ亭3』文庫  講談社文庫 5月15日刊行

ヒソップ亭3カバー.jpg


単行本の2巻が出てから三年、本当にお待たせしました。
待っていてくださった方も、そうではない方も
お見かけの際は、どうかよろしくお願いいたします。
単行本で揃えたかったのに、とおっしゃる方には
心よりお詫びも申し上げます。
文庫のほうがお求めやすい価格になっておりますので、
単行本との差額でお酒なり(ただし小瓶)
スイーツなりお楽しみいただければ幸いです。

**************************************

人気ブログランキング
人気ブログランキング


nice!(1)  コメント(0) 

2024年04月|2024年05月 |- ブログトップ