SSブログ

三大無い物ねだり [日常]

三択問題。

オリンピックに出られるほどの運動神経。
美術館に所蔵されるような絵を描く才能。
聞く者の言葉を失わせるほどの感動を呼ぶ歌唱力。

どれかひとつをあげると言われたら
私は何を選ぶだろう。

昔から足の速い人には憧れた。
運動会のリレーでアンカーを務め
バトンをもらった瞬間から猛ダッシュして
前を走る走者をごぼう抜きにするような人を見ると
ルックスとか性格とか全部抜きで「かっこええ~」と垂涎。
鈍足大王である自分には到底できないことだけに
一度でいいからあんな風に走ってみたかった。

絵の上手い人にも憧れた。
ものすごく上手でもないけれど手の施しようがないほど下手でもない。
五年に一回ぐらいは絵の端っこに赤や銀の短冊が貼られる。
(絶対に金色ではない)
その程度の画力はあったが、一目置かれるような絵は描けない。
しかもデッサン力がないから線画を描かせると悲惨。
それに怪しげな色づけをして何となくそれっぽく見せていたのだ。
一本の線を引いて、なんか違う、細すぎると思い
もう一本引いて、また違う、これじゃあ太すぎだと思う。
やむなく二本の線の真ん中に三本目の線を引いてなんとかごまかす。
ずっとそういう描き方ばかりしてきたから、迷いもなく1本目の線を引いて
それでOKとなる人は神だった。
もしもそんな迷いなき画力を得て目に映る素敵な景色を
片っ端からスケッチブックに写せたら人生はどんなに豊かになるだろう。

歌唱力は言うまでもない。
声量ある音痴を自認する私の歌は、
ただ元気一杯なだけで、聞くほうには苦以外のなにものでもない。
私の友人には目茶苦茶歌が上手い人が三人ほどいるが
彼女らはそれはもうすばらしい。
どんな歌手のどんな歌であっても
たとえ『初めて歌うよ、こんな歌』と苦笑いしながら歌い始めても
私が三万回ほど練習したあとよりもはるかに上手いのである。
あんなに上手く歌えるなら、聞くほうも歌うほうもどれほど気持ちがいいだろう。

走力と画力と歌唱力は私の三大無い物ねだり。
今現在一番欲しいのは画力かもしれないと思う。
まかり間違ってサイン色紙など求められたときに
さらさらーっとなすびの絵なんて描いて「おお!」とか驚かれたい。
巨大ななすびをかいてしまえば、汚い字のサインは極小で済むし・・・
でもいざというときに走って逃げられる走力も捨てがたいし
ストレス発散のために歌うのなら聞き苦しくないほうがいい。

かくして本日も私のキングオブ無い物ねだりは決定しない。
家族、友人、通りすがりの人、片っ端から捕まえて
あなたはどんな能力が欲しいですか?
なんて変な質問を投げかけたくなってくるのである。



*******************************

【お知らせ】

文庫版 『いい加減な夜食2』 3月23日ごろ発送予定です
1巻同様、書き下ろし小話が入っています。
お見かけの際はよろしくお願いいたします。(深礼)


*******************************




人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

NONNONオヤジ

ぼくも3つの力ともないですが、もしもひとつだけくれるのなら「画力」かな……。
「走力」や「歌唱力」は人前で披露しなければならないですから、極度の
あがり症のぼくには、ひとりで描いて、でき上がってから披露すれば良い
「画力」が一番!
by NONNONオヤジ (2015-03-10 22:42) 

強気な小心者

走力は年齢を重ねると衰えますし、歌唱力も若い時ほど声が出なくなると思いますが
画力はそうとも限らない、一番長く楽しめそうという意味で私も画力に1票。

作家さん的には、確かにサインの時に挿絵みたいなのをさらさらっと描けると便利ですよね
by 強気な小心者 (2015-03-10 23:06) 

ゆうのすけ

う~ん。。。もう走るのは苦だし。。。
画力は 夢に出て来ておののくものしか描けないので諦めているし。。。
せめて 歌える歌唱力が欲しいかも!^^; ♬~
by ゆうのすけ (2015-03-11 02:45) 

HCのS

三択問題ですか、
問1: オリンッピックに通用するかどうか分かりませんが、某地区駅伝の     区間記録ホルダーです。山の神ではありません・・・
問2: 学生時代美術の時間に描いた絵が返却時に渡してもらえません     でした。理由を尋ねると某美術館の展覧会に出展したと。
問3: カラオケで聴く者を絶句させたことはあります。感動したかどうか      は分かりません
by HCのS (2015-03-11 07:13) 

とも

欲しいのは画力かな〜、子供
時代から絵は、保育園の子供に
負けちゃうくらいなんで。

体力は、電車に乗り遅れそうな時
走れればいいし、歌唱力は、最近
流行りの音楽についていけないので
あんまりいらないかな。

というか、逆に要らないのが、全然知らない人に
電車とか、道とか聞かれること。
アホそうで聞きやすく見えるの…かな?
地元じゃないのに、困る!!
by とも (2015-03-12 19:17) 

秋川滝美

NONNONオヤジさん

目から鱗のご意見をありがとうございます。
なるほど確かに他の二つは人前勝負ですね。
あがり症の方には厳しいかも・・・・

強気な小心者さん

年齢も考慮すべきでしたか!
いつまでも走っていられるわけではないですよね。
年甲斐もなく全力疾走ばかりさせられているので
ついつい忘れちゃいそうになりますが・・・・
画力はずっと楽しめるというご意見、説得力ありますね。

ゆうのすけさん

ゆうのすけさんは音楽系だと思ってました。
歌が上手い人って、本当にそれだけで惚れちゃいます。
声のいい人も、ですけど・・・って、そういえば
声はいいけどすごい音痴って人はいるのでしょうか??

HCのSさん

相変わらずの『ちょい悪オヤジ』的発言ですねえ・・
きっとナイスミドルなんでしょう。
とはいえ、カラオケで絶句したかたの真意が訊いてみたいです。

ともさん

保育園ぐらいの子どもって天才的な絵を描くので
負けて当然かも・・・
そして私もかなりの確率で道を聞かれます。
あほそうに見えるのではなく、善人に見えるのだと
信じております。(苦笑)



by 秋川滝美 (2015-03-12 22:54) 

HCのS

誤解を解くために再度投稿させていただきます。
今まで、WEB小説を始め当ブログへの投稿に虚偽の投稿はしておりません。すべて事実なのです。したがって『ちょい悪オヤジ』と想像しておられるようですが、それは誤りです。脚色なしに『相当悪オヤジ』ですから。

カラオケについてですが、お答えします。
呑み会で番が来ればそれは唄いますが、基本的にカラオケは愚痴こぼしだと考えています。つまり、だれも聴いてくれません。したがって私も聴きません。
好きなジャンルはありますよ。生きつけの飲み屋では、飲むのはストレート、唄うのはロックです。察する通り今帰還です。
by HCのS (2015-03-13 23:11) 

秋川滝美

HCのSさん

私の中の「相当悪オヤジ」は、連日繁華街を練り歩き、通りすがりの
見ず知らずの他人を引っ張って店に入り、豪遊した挙げ句
サラ金からお金を借りて、さらにそれを焦げ付かせて家族を窮地に
追い込む……というような輩です。
それ以外はぜんぶ『ちょい悪』。だからHCのSさんも『ちょい悪』の
範疇です。
そもそも『相当悪オヤジ』は金曜日に、日付が替わる前に
帰宅したりいたしません。(爆)
by 秋川滝美 (2015-03-14 08:55) 

maru

運動会のリレーで後ろめたくない足、担任の先生がため息つかない画力が欲しかったです。

スーパーで澪を見つけて150㎜を買って飲みました(*^O^*)

今日は幕張メッセであったドラッグストアショーで試飲の澪を飲みました(o≧▽゜)o
by maru (2015-03-15 21:37) 

FSX

皆さん色々お悩みですねぇ。いや私も三無い(文才含めりゃ四無い)ですが…
この中で何か欲しいかと言われれば走力ですね。土壇場で何かと役に立ちそうですし。
いい加減2巻3/23発送了解です。また、御布施させていただきます。
by FSX (2015-03-17 23:08) 

足立sunny

画力1番ですね~。
よくイラスト付きの旅行記を読むのですが、これができる人は羨ましい限りです。絵手紙(絵のほうの絵葉書)も出せたら、どれほどいいか。
走力は秋川さんにも劣る、全学年ワーストから小学生時代から格段に進歩し運動神経はなくともスキーは超うまいですし(絶賛自分褒め)、歌声も大音痴ながら日大節を300人聴衆の前で結婚式にて毒唱、毒舞できるようになりましたが(度胸一番とも)、画力はペケのまま。
サインに一つ絵、いいですね。
そろそろ千葉そごうでサイン会を。。。
by 足立sunny (2015-03-19 09:28) 

森のノーム

こんにちは☆
素晴らしい秋川さんの本、ゆ〜っくり読ませていただいています♪
10数年ぶりの小説なんです ふふ

無い物ねだり…三つともまったく無いです、見事に(*^_^*)
三つとも程々でいいので欲しいです。
そうすれば、うーんと歳をとったとき、お散歩して季節の風を楽しめるし、美しい夕焼けを絵にして楽しめるし、みんなと一緒に歌うことを楽しめますね♪

by 森のノーム (2015-03-19 10:09) 

秋川滝美

足立sunnyさん

やっぱり画力ですか・・・
みんな絵がうまくなりたいんですねえ・・・
サイン会は絶対に開催されませんけれど
さらさらと色紙をしたためたい気持ちは失せません。
でも望みは薄そうです。

森のノームさん

お読みいただいてありがとうございます。
普段本をあまり読まない方にも、非常に「読みやすい」との
評価をいただいております。
難しいことが書けないのでわかりやすくて当然ですが
お楽しみいただけると幸いです。
by 秋川滝美 (2015-03-20 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0