SSブログ

『居酒屋ぼったくり3』『いい加減な夜食1文庫』刊行御礼 [小説のこと]

どたばたどたばた・・・・

チャップリンの靴を履いて走り回っているような気がする。
それぐらいドタバタしまくった私であるが
息も絶え絶えになりながらもなんとか二冊の本を送り出した。

お陰様で『いい加減な夜食』は大判だったときよりも元気がよさそうだし
居酒屋ぼったくりはシリーズトータル20万部という恐ろしい数字になった。
(ぼったくり3の刊行直前にぼったくり1が増刷された)
20万部っていったいいくつだよ・・とわけのわからない疑問が浮かぶが
とにかく「たーーーーくさん」であることに間違いはない。

今だから言うが、居酒屋ぼったくり1の初刷はチョコレートよりも少なかった。
きっとジャンルから考えてもそんなに売れないと思っていたに違いない。
それがあれよあれよという間に増刷を重ねて、とうとう11刷9万部
某社の皆さんの努力はいうまでもないけれど、この数字を作ったのは
やっぱり一冊一冊を手に取ってくださった皆様だと感謝にたえない。

以下、御礼です。


*******************************

皆様、本当にありがとうございました。
お陰様で居酒屋ぼったくりシリーズは20万部に到達。
4巻も出させていただけそうです。
とにかくこの巻には「茶がゆの甘さ」を持ち込んで
2巻の終わりからお預けを食っている例の二人を
何とか1ミクロンでも近づけるべく、頑張る所存ですので
あんまり期待せずに(どういうことだ!?)お待ちくださいませ。

*******************************


ぼったくり3表紙.jpg


1106502799.jpg




人気ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

ゆうのすけ

秋川滝美 さん 江
5周年のお祝いコメント ありがとうございます。
今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。^^☆

改めまして [いい加減な夜食]文庫化と [居酒屋B3]刊行おめでとうございます!☆[居酒屋B1]は [ありふれたチョコレート]より初刷が少なかったんですか!びっくりです。[居酒屋B1]初版プレミアがついているかも!^^もう なんだか[居酒屋B4]も楽しみです。☆

陽気が行ったり来たり お仕事お忙しそうですが御自愛くださいね。☆
by ゆうのすけ (2015-03-04 00:01) 

足立sunny

居酒屋ぼったくり3刊行 & 4以降続々決定 おめでとうございます。
皆さんの書評も高いですし、私も永く愛読したいシリーズです。累計20万部はまだ少ない気がしますが、他の小説書籍の売れなさ度合いを考えますと、幅広い層に浸透しているのかと勝手に推測しています。
とにかくお体を懐柔されつつ、新構想をお練りくださいますよう。
砂糖付けの練乳小説新主人公モデルは、密かに書いておられるのだと推測しますが、しばし秘蔵されると熟成で甘さがますかもしれませんですね。
追記:ウインドウズマークでの切り替えは、使い始めて3秒で気づきました。8.1のデフォルト設定で、編集の方の好意ではないと思います。でも、わからない時にいろいろ聞ける編集の方がついておられるというのは、とってもいいですね。お気遣い、ありがとうございました。
by 足立sunny (2015-03-04 14:53) 

よもやま

買いました&読みました! ちょうど発泡日本酒にはまっておりまして、美音さんに御指南いただきたいと切に思います。私のおすすめは末廣酒造の「しゅわりん」です。
ところで、馨は平成生まれなんですね。見落としていただけかもしれませんが、Webのころに年上だと思って読んでいたので、同年齢か少し下だと知って驚きました。
by よもやま (2015-03-04 18:23) 

強気な小心者

秋川さん初めまして!20万部突破おめでとうございます!
ぼったくり1巻からずっと読んでます&3巻の刊行待ち遠しかったです

「美音ちゃん」じゃなくて「美音坊」という呼び方がよく出てくるのは、みをつくし料理帖を意識してのものなのかな…てなことを考えながら読んでたら、3巻で「澪」というお酒が出てきて少し笑ってしまいました(笑)

4巻以降も楽しみにしております!
by 強気な小心者 (2015-03-05 00:55) 

足立sunny

たびたびすみません。
昨日、池袋のジュンク堂書店へ行ってみましたら、文芸書コーナーに、書店員さんの見出し文つきで1,2,3と、表紙を正面に向けて、どーんと並んでいました。3ゲットしました。どうも、名指しで買う方が多いようです。では。
by 足立sunny (2015-03-05 03:02) 

HCのS

以前の投稿でBは日常のありふれた景色が主体になっているので
マンネリ化路線で長編も可能かもと言ったこともありましたが、やはり事件性やショッキングな事象のような香辛料があることが重要なのかな。
オリジナルが投稿されてた頃、確か1話上中下という構成だったと思いますが、あの手法も演出に一役買っていたと思います。

茶がゆのシーンがそんな危機にあっていたとは、あのシーンが無ければ
次の糖質過多につながるきっかけを失うようなものです。
ということは、Between the sheet の回も重要だと思っているのですが、その前に手強い相手との勝負があるのですね。
by HCのS (2015-03-05 05:47) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

ありがとうございます。
ゆうのすけさんをはじめとする皆様のお力添えあってのこと。
今後ともよろしくお願いいたします。
Bはあらゆる意味で冒険だったと思います。大失敗という結果も
十分考えられたので、初刷は当然の数だったと・・・
商売ですからね、あちらも。

足立sunnyさん

密かに書いているのが砂糖漬けならこんな嘆きは出てきませんよ~
書評も、厳しいものもたくさんありますし、私の性格上、厳しいもののほうが断然正しい、と思ってしまいますし。
どっちを向いても甘くない、現実も書く物も・・・となってのへこみです。
代わりに得たものってなんなんだろう‥と遠い目になったりします。
不届き者!!と叱られるに決まっていますけれど。
ジュンク堂さんの現状報告もありがとうございました。覚えやすいタイトルですので、本を探すために四苦八苦、という手間はない、
書店員さんにかける迷惑も少なめ……と自負しています(爆)

よもやまさん

拙作お買い上げ、並びに読了報告ありがとうございました。
末廣酒造「しゅわりん」 しっかりメモいたしました。
どこかに美味しいお酒はないか、と探し求める日々ですので
こういう情報は本当にありがたいです。またよろしくお願いいたします!


強気な小心者さん

ありがとうございます。この数字は皆様が造って下さったものだと
日々感謝しております。
3巻が待ち遠しかったというお言葉、ちょっと続けて出し過ぎなんじゃ?
と思っていただけに、嬉しく拝読いたしました。

美音を『美音坊』と呼ぶのは,高田郁先生の影響では?
というご指摘をよく頂きます。
私自身、高田先生の大ファンですので,書く物のあちこちに
これは?と思うような記述が入っていることは否めません。
ですが,この呼び方に関してだけは違うのです。
男女を問わず,小さな子どもを『○○坊』と呼ぶのは
日本古来のやり方で、高田先生に限らず
時代小説、その他作品の中で頻繁に使われています。
ぼったくりの常連は下町の人達で、言葉も江戸言葉風。
彼らは子どもの頃から美音を知っていますし、
『美音ちゃん』『美音さん』と呼ぶよりも『美音坊』と呼ぶほうが
違和感がないと考えたのです。
ご理解いただけると幸いです。
ちなみに「澪」ですが、これはもう偶然以外のなにものでも・・
自分でも、あちゃー!と思いましたが,お酒の名前を変える
わけにもいかず・・・(笑)

HCのSさん

ネットで書き散らすだけなら,日常風景の羅列で構わないのだと
思います。でも、紙の本にするとなると,一話の中できっちり流れを
作る必要があって、起承転結と背後に流れるしっかりしたストーリーが
求められるのです。
今回の書き下ろしに当たっても,なんとなく流れで書いた話に
屋台骨をつくってほしい(意訳)と何度も言われました。
この傾向はきっとこれからも続くと思います。
そしてその屋台骨は恋愛であってはならない。
もともと中身のない話に無理矢理中身を作るのは難儀です。
ワンタッチ開閉式テントに鉄骨入れろといわれてもねえ~(涙)
書籍化って本当に難しい・・と痛感しております。



by 秋川滝美 (2015-03-05 09:36) 

森のノーム

はじめまして☆
足立サニーさんからまいりました(*^_^*)
「居酒屋ぼったくり」をぜひ読んでみたいって思いましたので、これから注文します♪
「いい加減な夜食」もとっても気になるタイトルですね(^_−)−☆両方いきたいと思います☆
by 森のノーム (2015-03-06 12:54) 

秋川滝美

森のノームさん

遠いところまで(笑)ようこそ!
もしよろしければ、どちらもWebで試し読みができるはずですので
ご一読いただいて、お好みでしたらお願いいたします。(深礼)
楽しんでいただけることを祈っております。


by 秋川滝美 (2015-03-06 15:13) 

金欠バファローズ

地元秋田の書店で3巻が週間ベストセラーって書かれてました!
4巻も楽しみにしてます!
by 金欠バファローズ (2015-03-06 20:17) 

秋川滝美

秋田はお米もお酒もいいものがたくさんありますね。
そういう土地柄であれば拙作に興味を持ってくださる方も
たくさんいらっしゃるのかもしれません。
嬉しいご報告、ありがとうございました!

by 秋川滝美 (2015-03-07 09:19) 

風の谷のヤマンバ

はじめまして、お邪魔します!

書店によってラッピング(?)されてて立ち読み防止されているお店と
そうでないお店があるのですが、
これはどなたの御判断によるものなのですか?各書店?出版元のA社?それとも秋川さん御自身?
by 風の谷のヤマンバ (2015-03-10 20:07) 

秋川滝美

風の谷のヤマンバさん

私自身は中身をちゃんと確認して
一行でも二行でも読んでからお求め頂きたいと考えています。
理想的なのはWebの試し読みとか図書館で借りて読んだあと
気に入って続刊をお買い求め‥と言う形でしょうか。
版元さんの判断であれば全国全ての書店で同じ扱いになる
はずですので、これはもう書店さんの判断としか・・・
by 秋川滝美 (2015-03-10 20:42) 

なつ

こんにちは。
アルファポリスの株を買おうかな〜と、Yahooのアルファポリス株の掲示板を見たら、居酒屋ぼったくりがヒットしてるから、今後上がるんじゃないか。
など複数の人が討論してましたよ。
株価の評価に影響する作品ってすごいですよね。
by なつ (2015-03-12 17:22) 

とも

ぼったくりと夜食読みました!
夜食とか番外編だけ読もうかと
思ったけど全編よみました、やっぱり
ラブラブいいわ〜。

ぼったくりも、次の4では、甘い展開に
なりそうですね〜
要さん、もう一押しだよ〜って
本に叫んじゃってました…(^◇^;)
by とも (2015-03-12 19:05) 

秋川滝美

なつさん

ぼったくりと関係あるのはせいぜい蕪の煮物ぐらいで
株のほうはあんまり・・・(苦笑)
アニメ化作品がでるそうなのでそちらにお任せしたいと思います。
にしても・・・・上場すると言うことはやっぱりあの会社は
出版社という括りではなくエンターテイメント会社なのでは???
と疑っております。叱られちゃいそうですけど。

ともさん

ぶ、文庫までお読み頂いたのですか?
もう大判で読んで頂いてましたよね・・・
貴重なお時間を拝借してもうしわけありませんでした。
お楽しみいただけたのであればよろしいのですが・・・
ぼったくり4は現在、遅々として進行中(どっちだよ!)
だーっと削られても少しぐらい残るように激アマで
初稿を突っ込んでみようかと・・・・全没だったりして(わお!)


by 秋川滝美 (2015-03-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0