SSブログ

逃走準備中 [日常]

何だ、こりゃ・・・・・

星回りがよほどよくないのだろうか。
そう思いたくなるほどトラブルが続いている。
しかもどれもこれも人に話せば「ああ、そう」と
ぬるい眼で見られてしまいそうな感じのプチトラブル。
でも、それがいくつか重なるとミルフィーユカツレツのように
じわじわと効いてくる。
ミルフィーユカツレツなら美味しくいただけるけれど
トラブル多層化はまったく旨くない。

事の発端はパソコン。
勢いに任せてキーを叩きまくり、購入後半年経たずに
キーボードのアルファベット文字を擦り切ってしまった私は
その後も行いを改めることもせずに毎日毎日パソコン酷使。
さすがの国産優秀パソコンも音を上げたのだろう。
二週間ほど前からやたらとひっかかる。
具体的にいうと、ワードのファイルを二つぐらい同時に開いて
なおかつ調べ物をするためにクロム画面を開く。
その状態で、ワードファイルと検索画面を行ったり来たりするたびに
「んー? 今こっちやってたのにあっちいくの?」とでもいいたそうに
しばらーく考え込むのである。
ワードファイルを表示している窓が暗転し青くて小さい丸がくーるくる・・・
それ以外にも無線LANがものすごく繋がりにくくなったり、なってく繋がらなかったり。
(これは私のパソコン限定。同じ場所で息子のPCは問題なく繋がる)
そのたびに私は『頑張れダイナブック!天下の東芝の名に恥じるな!」』と叱咤激励したり
『いや、お疲れなのはわかってますが、そこをなんとか」』と肩を揉んだり・・・
(いや、パソコンの肩がそこで正しいかは不明)
それでも駄目なら再起動なのだが、これがまた時間がかかる。

これはちょっとやばいよね・・・

一般的なパソコンの寿命がどれぐらいかは知らないけれど
丸二年酷使してきたからどこかが具合が悪くなっているのかもしれない
なんといっても私は『使うだけ』の人だから
「○○を××しますか?」なんてメッセージが出るたびに首をかしげ
ままよとばかりにYかNを押していたのだ。
パソコンに致命的なダメージを与えた可能性は否めない。
現に目の前のパソコンは大変ご機嫌が悪いのだから。

にしても、もしもこのダイナブックが使えなくなったら
私は大変困ったことになる。
息子の手に負える範囲を超えていたら
夫の帰宅を待つしかなくなる。
その間、パソコンがアウトですので書けません、ではすまない。
ここにきてようやく私は、夫が複数のパソコンを抱え
それを同期させまくっている理由を悟ったのである。

スペアが必要だ・・・

かくして私は、電気屋に駆けつけた。
でかくても重くてもいいからワードとネットがちゃんと使えるやつ。
その条件の元に一番お手頃価格だったPCを選んだら
なんとそれは昔懐かしのまだら模様・・・・

おや、君は一時日本で絶滅した牛さんパソコンではないか。
いつの間に日本に戻ってきていたんだい?
私は君を運ぶ白黒まだらのトラックが大好きだったんだよ・・・

てなことを言いながら持ち帰ったのは
Gateway F512 14 D/F
これでダイナブックがストライキを起こしても大丈夫。

ところがその安心もつかの間、この牛君パソコンも調子が悪い。
ダイナブックのSSDになれた私にとって、ハードディスクの牛君はまさに牛歩。
いらっとすることこの上ない。
しかもこの牛君、生まれながらにして感度不良。
つまりタッチパッドがまったく聞かず、手元操作が一切できない。
おまけに一緒に買ったBluetoothのマウスもうまくつながらない。
パソコンオタクの夫(偶然帰宅中)と息子が
二人がかりでいじくってくれたけれどどうにもお手上げ。
やむなく買った店に持ち込んだら初期不良と言うことで交換決定
(つまりインストールからやり直し!)

てなわけで、ここ一週間、ダイナブックと牛さんの両方ともが
「おら、仕事しねえだ」と主張して秋川執筆不能。
そのほか、のんきにキャラメル食べていたら
歯の詰め物がとれて歯医者がよいが始まって
次々と虫歯が見つかってエンドレスとか
息子がもうずっと春休みで
一日三食食事の支度が必要だとか
娘が微妙に具合悪くて通院しなければならないとか
エトセトラエトセトラ、トラブルは続くよ、どこまでも・・・orz

新品交換となった牛さん二号をセットアップしてもらって
なんとかブログの記事はかいているのだけれど
この牛さんはテンキー付きだからキーボードの位置が
ダイナブックよりも左よりな上に、微妙にキー配列も違う。
入力スピードはおよそ2/3といったところだろう。
そして牛歩パソコンなので変換速度も・・・・うううううう。

さてここで問題です。

秋川の次の締め切りはいつで、それまであと何日?

ははは・・・・さすがに白旗、逃げるぞ私は!
ここをご覧の皆様、どこかで偶然秋川を見かけても
各版元の編集担当には絶対に連絡しないでください。
秋川は近日中に行方不明になる予定でござる!


 


人気ブログランキングへ






nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

FSX

探します。旅に出ないで下さい。
と、担当さんが言いそうですねぇ。これで大家の仲間入り?(火浦 功とか火浦 功とか火浦 功とか)
やはり自分のペースで、が一番かと思います。無理もほどほど、頑張ってください。
あ、夜食2巻文庫版フライング発売されてたので確保しました。書き下ろし笑わせていただきました。3巻も楽しみにしております。
by FSX (2015-03-20 20:45) 

NONNONオヤジ

お気持ちはよ~くわかります。
うちにもdynabookのノートPCがありますが、1台しかなくて、
それがクラッシュして1週間ほど修理に出している間、翻訳会社からの
案件のオファーをお断りしていたら、とんと仕事が来なくなりました^^;。
「ぼくが悪いんじゃない、PCが壊れるのが悪いんだい!」と憤ってみても
あとの祭り……。予備機は必要ですね……。と言っても買えない……(>_<)。
ちなみに、前に使っていた古~~~~いVAIO君は13年持ちましたよ!
これもビックリですけどね^^;。
by NONNONオヤジ (2015-03-21 16:11) 

ゆか

秋川せんせいーーー!!!!
と、とりあえず編集さんにこのブログの存在をお伝えしたらいいでしょうか。

え?内緒にしとけ?

いやですよ私は先生の新刊楽しみにしてるんだから絶対に逃しません。

絶対に。
by ゆか (2015-03-21 17:08) 

maki

ノーパソにはあまり使われていませんが、外付けキーボードは良いですよ。
配置、タイピングの重さが同じだったら、もしマシンが変わってもストレスが少ないです。
オススメはPFU Happy Hacking Keyboardです。
仕事机ではキーボードと外部モニタに接続して、ノーパソはHDとしています。
姿勢がかわるので、入力作業の多い時は、目と肩と腰の疲れが全く違ってきますよ。
by maki (2015-03-21 17:09) 

HCのS

逃亡しました?私も来週末には三陸の方にふらっと行ってみようと思いますがそれを楽しみに今は仕事を励んでます。
我が家でもいざという時のための対応として、2台体制で対応しています。もう一台は嫁さんが使用していますが、手荒な扱いに耐え切れず私のが更新は早いですね。w95時代に購入し、Y2K問題で2台ともMEに更新。やがて私のが先にクラッシュしたのでVistaに更新。でもVista短命でしたね、3年位で7に更新。嫁さんのも最近ぐずっているようで、貸してと来ますが、ワードの機能が微妙に変わっているので面食らっているようです。
ノートの浅いタッチに慣れてるのでデスクトップのキーボードは馴染めません。ダイナブックも3機種ほど使いました。選考基準は安かった!に限ります。ですが更新するたびにキーのデザインのせいでしょうかね、違和感を感じます。
by HCのS (2015-03-22 04:30) 

足立sunny

きょうのぼやきは、なかなかですね。
こんにちは。
そういえば、エイサーに吸収されたのでしたね、Gateway。コスパがいいなあと、私は思っておりました。心中はお察ししますが、もしハードディスクからSSDへ換装出来ないタイプで、メモリ増設がきかないタイプでしたら、ご子息に差し上げて、もう一台買うのが良いような気がします。牧場の牛と牛肉はよくても、変換牛歩はいかんです。頭が止まってしまいます。
遅さは意外と心底コタエマスので、早めのパブロフ、もといお手当を。もっとも、ちっさいネットブック一つでこれまでずっと書かれていたほうが不思議ではありますけれど。
ウチのハードディスクタイプ15インチネットブック、トーシバ君ですが、お値段ちょっと高かったなあ、と思わないでもないですが、ハードディスクタイプでも変換速度は遅くはないですよ。久しぶりに、私のタイプにキチンとおいついてきますもの。まあ、最速のCPU積んでるんですけど。
その他のトラブルは全く口を出す余地がありませんので、うまく解決されて欲しいと願っています。
ところで、居酒屋ぼったくり、まさか場所が都内とは思っていませんでした。3巻目で、デカデカ書いてあって初めて気づくとは、いかに流し読みをしているのか。。。先入観で、千葉だとばっかり。御機嫌よう、さようなら。
by 足立sunny (2015-03-22 20:15) 

まいあ

秋川様、こんにちは。
ずいぶんご無沙汰している気がしますが、実は1か月ちょっとくらい…でしょうか。
何やらずいぶん大変な状況のようですね。

私もここ一ヶ月ばかり身内に不幸があった関係で、ものすごくバタバタしておりました。
おかげで買う気満々だったぼったくり3もまだ手に入っていません。サイン本がほしいから予約しなかったのに!きっともうサイン本残ってませんよねぇ。しくしく…。しかたがないのでぼったくり4で手に入れようと思います。
夜食文庫2とあわせて(1はもう手に入れてます♪)近いうちに読みますね。早く落ち着かないかなぁ…。

さて、自分の愚痴はともかく。秋川様、一度落ち着きましょ。
ひとつひとつは小さいトラブル?まぁ、人から見たらそうかもしれませんが、秋川様にとっては大変なことばかりじゃないですか。
パソコンがトラブルになるのは、作家としての秋川様には死活問題でしょうし。歯医者が苦手な秋川様には歯医者通いが大きなストレスなのでしょう。ご家族のスケジュール、事情に合わせて、時間が割かれてしまうのも、主婦でお母様の秋川様にとっては、しかたないことではありますが、大変なことでもありますよね。

というわけで、SOS出しましょう!
まず秋川様、歯は今痛みがありますか?痛みがあるなら早く治療しないと仕方がないですが、もし痛みがなくて多少ペースを落としても大丈夫なようなら「すごく忙しいので、もう少し通うペースを落としたい」と要望を出してみてはいかがですか?とりあえず、牛さんに少し慣れて、精神状態が落ち着くまで。1週間に一度、だったものが10日に一度、10日に一度だったなら2週間に一度などほんのちょっとでも間隔が開くだけで、意外と楽になるものですよ。

それから、息子さんにも。たしか肉料理に傾きがちとはいえ、秋川様の息子さん、お料理できましたよね?どうせあと2週間くらいで、3食必要な期間も抜けるのでしょうから、お惣菜などを買ってきて切り抜けちゃうのもありです。ポイントは、秋川様が「したくしなきゃ」って思わない程度に、楽をすること。本当は母の味が一番でしょうが、お昼御飯だけでも許してもらっちゃいましょう。

そして、秋川様。できれば一日だけでも、どうしても無理なら半日だけでも気分転換に本気で休んでください。
パソコンを持たず、ご家族と一緒でもなく(ご主人とデートはありですが)美味しいものでも食べてきてください。時間が余っても、パソコンや家事はダメ!絶対休む、って決めたら休む、って日をほんの一日でも作ると、少し違ってくると思います。もちろん今後のために休むんだから、その時間は必要な時間です。罪悪感を感じるのもダメですよ。自分にそう言い聞かせてください。

まぁ、個人的には本当に逃亡しても、またそのうち戻ってきてくれれば、私はいいんですけどね。長く秋川様の文章を読めるのであれば。
無理は禁物、です。

by まいあ (2015-03-23 14:44) 

とも

私も仕事用のパソコンが最近
御機嫌斜めです。
会社は6月に全員分変えると言うてるけど
それまで大丈夫か?です。
というか、今理由はないけど通勤電車に
乗ってるとこのままどこかへ行っちゃおうかと
思うけど翌日仕事に行って山のような
書類見たくないので、ガマンです。
秋川さん、ふらっと居なくならないでね〜。
夜食2の番外編もよかったですよ!
次も楽しみにしています〜
by とも (2015-03-27 18:53) 

秋川滝美

FSXさん

担当さんは忙しくて秋川がどこかに遁走してもスルー
・・・・であってほしいような、ほしくないような・・・(笑)
文庫版夜食2 お買い上げありがとうございました。
今回の書き下ろしは笑える方向に書いてみました。
夜食3の書き下ろしはまた違った方向性ですのでよろしければ・・・

NONNONオヤジさん

あれこれいじくってもらいましたが(完全に人任せ)結局だめで
ダイナブックは初期化の憂き目に遭いました。
その後はなんとか動いてくれておりますが、どうなることやら・・・
でもそんな大がかりな作業がやれたのも予備機があってこそでした
ちなみにこの牛さんパソコン、ワードやエクセルまで含んで
税込み5万円。安心料としては払えなくもないといったところでした。

ゆかさん

たぶん、どこの編集担当さんもこのブログのことはご存じだと・・・
でもって時々ぬるーい目でご覧になっているような気がします。
秋川、またなんかほざいとるぞ~みたいな。
新刊は・・・・・・・でるでしょう・・・・・いつか(遠い目)

makiさん

やっぱり外付けキーボードですかねえ・・・
私もPCがトラブルたびに痛感します。
タッチ感覚が同じならどんなにいいだろうと・・・
でも結局、本体にキーボードがついてるのになあ・・という
もったいない精神で挫折してしまうのです。
ああ、体に染みついた貧乏が抜けない!!

HCのSさん

はい。逃亡してました。
結果としてひどい目に遭いました・・・
これはもう各社編集さんによるお仕置きだと・・・(涙)
来年から心を入れ替えて頑張ります(来年かよ!!)

ちなみに私は7→8→8.1とversionが
変わるごとにパニックです。
面食らうぐらいですんでいる奥様を尊敬いたします。

足立sunnyさん

牛さんパソコンはけっこう地味に頑張ってくれました。
立ち上げが遅いのも変換が遅いのも対SSD比なので
HD機としては十分らしいです。
(夫に軽くたしなめられました・・・・涙)
いつもいつもすごい勢いで文章が流れ出すわけじゃないのだから
これで十分なのかも、と思っております。
どうしてもだめならSSDに入れ替えます(これは可能です)
というわけで息子にはやらん!(爆)

まいあさん

お身内にご不幸が・・・
なんと申し上げていいのか・・とにかくご愁傷様でした。
もう落ち着かれましたか?
拙作が読めないなんてどうでもいいことです。
一日も早く、心静かな日々が戻ることをお祈りいたします。
そんな中、数々のアドバイスをいただきましたこと
深く深く感謝いたします。いつも本当にありがとうございます。
とりあえず歯医者はストップ、息子は放置。
食事の支度その他はこれ以上手の抜きようがないのであきらめ
少し家を離れてきました。
ただし、やっぱりPCは持って行きましたけど・・・
おかげさまでなんとか灯りが見えるような幻影のような
それでもなんとか生き抜こうと思えるようになりました。
こんなへたれですが今後ともよろしくお願いいたします。
あ、そうだ……サイン本は有楽町三省堂さんにはまだあるかも・・・
結構頻繁に追加してくださっていますので。

ともさん

遠いですねえ・・6月。
木の芽時をちゃんと超えてくれるといいですねえ・・・
(なんか錯乱気味のコメントですな)
そう、逃亡は簡単ですが戻ってきても仕事が全然減ってない
というのが問題なんですよね。
代わりに書いてくれる人がいたらいいのに・・・
(いや、やっぱりいいです。自分で書きます、はい)
夜食2お読みいただいてありがとうございました。
我ながら本当に大澤って書きやすいと思ってます(苦笑)
by 秋川滝美 (2015-03-31 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0