SSブログ

腰に優しい椅子 [日常]

守るべきは懐よりも腰。

先週の大掃除の結果、微妙に腰痛は悪化したものの
なんとか机と椅子のスペースを確保した。
さあ、机と椅子を買いに行くぞ! 
と勢い込んで『お値段以上』で有名な家具センターへ行った。
でも、売り場に行ってみてすぐにあれれ?となった。
机は多種多様なものが並んでいるけれど
椅子はあまり置かれていない。
いや、あるにはあるのだが、いわゆる普通の事務椅子。
せいぜいちょっと豪華な重役用の椅子といったところで
お値段もそこそこ(いや、嬉しいですけどね!)なものばかり。
念のために、あっちこっちと座ってみたけれど
うちのパソコンの前にある椅子とあんまりかわらない。

えーっと・・・多分、これでは私の腰は救えないな・・・

なんせ、あらかじめネットで調べてみた『腰に優しい』椅子のお値段は
これはもしかしたらアパートかマンションの家賃なんじゃ?
と思うようなものばかりだったからだ。
家具や雑貨を幅広く扱っていて家具センターは
我が家御用達だけあってリーズナブルな価格設定。
そんな家賃みたいな値札は場違いというものなのだろう。
とりあえず机だけ買って、椅子はよそで捜そう・・・
ということでちょっとした本棚と一体型の机のみ購入して店の外へ。

家賃値段の椅子はいったいどこに行けば買えるのだろう・・・
通販で買えることはわかっているけど
実際に座ってみなければ腰との相性はわからない。
都内まで出かける時間はないし・・・と困りながら
家に帰る途中にあったホームセンターに寄ってみた。
でもやっぱりそこにあったのは見慣れたプライスカードの椅子ばかり。

うーん・・・要するに私の生活圏の中には
そんな高級品は存在してないってことだな・・・・ははは。

力なく笑いながら店を出ようとした私は、何気なく店内案内図を見てはっとした。
そういえばこのホームセンターの二階って家具屋さんだった・・・
ものすごく高級ではないけれど激安でもない。
昔ながらの家具屋さんがチェーン展開している感じのお店。
ダイニングセットやら応接セットやら結構広い売り場を持っている。
ベッドもあるし学習机も売っている。
でも、我が家の財布とはちょっとだけ合わないお店だから
普段は通過するばかりであまり立ち寄ったことはなかった。

ここならもしかしたらあるかも・・・

意を決して、店の奥にずいずいと入り込む。
応接セットコーナーを越えて、ダイニングテーブルセットを越えて
ベッドもこたつも越えて辿り着いたのは学習机コーナー。
でもやっぱり椅子はさっき『お値段以上』のお店で見たのとかわらない。
ここもだめか‥と思いかけたとき、目に入ってきたのはパソコン机。
その向こうには、大人が使う仕事用の机コーナーが見えるではないか。

さてはあそこだなーーー!!

と息せき切って(嘘)駆けつけてみると
そこには家賃値段の椅子がずらーり・・・・
というか、家賃二ヶ月分だなこれ・・・だった。
人気のない椅子売り場の店員さんがにこにこ顔で言う。

「どうぞお試し下さい」

試すわよ、試すに決まってるじゃない、そのために来たんだから!

ふん!と鼻息荒く座ってみたのは売り場で一番安い椅子。
(それでも値段は築20年のアパートの家賃並みだった)
なんともはや情けない…と自分でも思ったけれど
高い椅子のほうが快適というのは容易に予想できる。
いくら快適だったとしても、予算には限りがある。
買えないような椅子を試しても仕方がないじゃないか。

「こちらもお試し下さい。素晴らしい椅子ですよ~」
なんて店員さんはしきりに勧めてくれたけれど
「いやいやいやいやいや・・・」
と逃げまくって、予算内の椅子ばかりを試した。
その結果思い知ったのは、やっぱり高い椅子は良いということ。
今まで座っていた木の椅子はひどすぎるにしても
ちょっとお高いパソコン用の椅子よりもはるかに楽。
なんというか・・・座った感じがふわっとしているのだ。

椅子の値段としては論外かもしれないし
原価から考えたら馬鹿馬鹿しいという人もいるかもしれない。
それでも私の腰はこの椅子を欲しがっている
だったらもう買うしかない!

かくして私は想定予算内で一番高い椅子を買った。
多分そうなるだろうな、という予感はあったけれど
本当に懐に痛い買い物だった。
でも椅子なんて一年二年で壊れるものじゃないし
これで作業効率が格段にアップするなら安いもの。
何度も自分にそう言い聞かせながら配達の手配をした。

数日後、家賃値段の椅子が届いた。
「配達をお勧めします」
という店員さんの言葉に従ってよかったとつくづく思うような
巨大な箱に入ってやってきた椅子は
配達員さんふたりがかりで組み立てられ
『お値段以上』の店で買った机の前に置かれた。

こうして出来上がった私の仕事スペースはこんな感じ。
椅子の座り心地は素晴らしく
今までの倍以上の時間座っていても腰は痛くならない。
立春も過ぎ、年も改まったことだし
さぞやさくさく原稿が書けることだろう。
まずはめでたい、と日記には書いておこう。(←またこれか/苦笑)



椅子.jpg


1422585191925.jpg








人気ブログランキングへ







nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

cyano

上沢投手、今日が21歳の誕生日です。おめでとう!
by cyano (2015-02-06 16:56) 

とも

よかったですね!いい椅子が買えて。
腰が楽になるならなによりですよ。
けれど、本当に椅子って高いですよね。
でもそれが体にはいいかと思うと
財布も緩みますね。
by とも (2015-02-06 19:29) 

足立sunny

やっぱり、いい椅子は違いますね。
見た目からして、いい感じです。
しかし、このスペースからあれだけのものが出来上がってきているとは、読者も想像できないでしょうね。
by 足立sunny (2015-02-06 22:51) 

NONNONオヤジ

うちにも「仕事スペース」が欲しくなりました^^。
まさか自宅で翻訳作業などするとは思っていなかったから、
机や椅子を買うことは全く頭にありませんでした。
今も、コタツに足を突っ込みながらパコパコとキーを叩いてます。
だから肩や首が凝って頻繁に頭痛が起きるのかも……(>_<)。
「お値段以上」の店で手頃な物を探してみようかな……。
by NONNONオヤジ (2015-02-07 13:55) 

HCのS

かっこいい椅子ですね。
腰の所が独立して動くようなデザインに機能性を感じます。
車のシートにあるランバーサポート機能ですかね。

ぼったくり3の予約案内来ました。
もちろんポチっとね。
by HCのS (2015-02-08 08:44) 

FSX

お~高くついてしまいましたか。
でも健康第一ですから自分に投資したと思えば元はとれるのではないでしょうか。
腰は本気で動けなくなりますから、腰痛が減ったのは良い傾向だと思います。
無理の無い範囲で頑張ってください。応援してます。
by FSX (2015-02-09 08:10) 

高遠

腰の具合はいかがですか?
ついでに腰にシッ……あっためて、腰痛対策ばっちりで!!
by 高遠 (2015-02-11 22:01) 

秋川滝美

cyanoさん

おめでとうございまーす!

ともさん

健康ってお金で買うものだったんだ・・・・とか
情けない気持ちでいっぱいになっております・・・うう。

足立sunnyさん

色も何種類もある中から選べたんですよ。
本当は緑系がよかったのですがビリジアングリーンがなかったので
赤にしました。
でも、ここで書いたのはまだ一文も世に出ておらず
実際はベッドにネットブックを持ち込んでごそごそ書いたものが
出版されて言っている状態。つまり私は寝たきり作家…(爆)

NONNONオヤジさん

世の中で一番腰に悪いのはこたつでの書き物かも・・・と
思っております。
座椅子を使っても今の私には無理そうです。
仕事をするスペースを確保するというのは能率アップへの
ファーストステップかもしれません。

HCのSさん

このランバーサポートに惹かれてこの椅子にしました。
効果は絶大で、今までの倍の時間座っていられるように
なりました。
でもそれで原稿が倍書けるかというとそうではないのですが(涙)
ぼったくり3 ご予約ありがとうございました。
一度に全部と思ったばかりに告知が遅れて申し訳ありませんでした。

FSXさん

腰は身体の要ですし、この身体自体が年代物ですので
サポートにお金がかかるのは仕方がないと諦めました。
応援にこたえられるよう頑張りますので
今後ともどうぞよろしくお願いします。

高遠さん

貼るカイロとか腰に貼った方がいいでしょうかねえ・・・
なんか低温火傷しそうなんですけど・・・

by 秋川滝美 (2015-02-12 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0