SSブログ

椅子を買う準備 [日常]

腰痛が限界。

低反発クッションで何とかごまかしてきていたが
このところの忙しさにとうとう腰が悲鳴を上げた。
ヘビー級の体重を支えかねて
以前から腰痛はあったのだが、それでも今日は痛くないなあ
と思える日もあったのだ。
それが年が明けてからはほとんど毎日のように痛い。
まさに『ここに腰が在りますよ』『もうちょっと気遣ってくださいな』と
言わんばかりにしくしくと痛むのである。
こうなると座っての作業は苦痛でしかない。
特に、堅い木の椅子に座っての作業はちょっとした拷問。

聞くところによると、世の中には高級椅子と呼ばれる物があって
中高年の弱った腰を大変優しく受け止めてくれるらしい。
椅子自体は腰には優しいが、懐には全然優しくないそうだけれど
ここまで痛くては仕事にならない。

しょうがない・・・清水の舞台をさらに増築してかさ上げして飛ぶか・・・

一念発起して新しい椅子を買うことにした私が、まず始めたのは客間の掃除。
私は今までずっとダイニングテーブルでそれとセットの椅子に座って仕事をしていた。
新しい椅子を買ってもダイニングテーブルには不向き。
資料や校正紙の置き場もなくあちこちで積み上がっている状態だから
もういっそ机も買って仕事スペースを作ってしまおう。
でも、我が家の中で机を置けるスペースはもう客間しか残っていない。
泊まりがけお客なんて滅多に来ないし、来てもせいぜいひとり。
それなら片隅に仕事スペースを作っても構わないはず・・・・

かくして私の資料やら古いパソコンやらソファを突っ込んで
納戸と化していた和室に踏み込み
あれもいらぬこれもいらぬと片っ端から廃棄。
大学が休みで家にいた息子を動員して粗大ゴミ自己搬入
なんとか机を置くスペースが出来上がった。
部屋の反対側には大量の紙ゴミと電化製品の空箱が積み上がったが
この際それは見ないことにして作業終了。

あとは椅子と机を買いに行くだけだ。
問題は、本日の作業でさらに悪化したような気がする腰痛。
腰痛を何とかするために椅子を買おうとして
さらに腰痛を起こすなんて本末転倒・・・・
でもまあ、おかげでちょっとは見られる部屋になったし
新しい椅子を買えばこの腰痛も何とかなるはず。
そう信じて新しい椅子を買いに行くことにしよう。




人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

よもやま

バランスボールや、お高いですが、椅子にのせるタイプのクビレディはどうでしょう?腰痛にいいそうです。
by よもやま (2015-01-30 10:46) 

NONNONオヤジ

ダイニングテーブルは物を書いたりする仕事には良くないですよね~。
会社等の事務机や学習机とたいして高さも変わらない気がするのに、
なぜか妙に疲れますね。
ここは仕事への先行投資、お店でしっかり座って試して、長時間作業に
一番良さそうな机と椅子を選んでください。先日靴を選んだときのように……。
by NONNONオヤジ (2015-01-30 14:36) 

cyano

上沢くん、大丈夫だそうです。良かった。
2月1日からの沖縄キャンプに間に合いました。
by cyano (2015-01-30 22:27) 

足立sunny

昔、事務所で、分不相応な革椅子(重役用ではなくビジネス仕様)に座って仕事をしていましたが、確かにあれは腰にも良かったとキャベツ頭で思いました。机と椅子のセットで、よくテレビドラマの社長室にあるようなもの。
今の椅子は、種類が多いので、探せばピッタリなのが見つかると思います
これ以上腰が悪くなられては一大事ですから、特命係(息子さん)を連れられて、ご出動ください。
by 足立sunny (2015-01-31 17:28) 

高遠

ダイニングテーブルは仕事には不向きですよねえ。

パソコンを仕事でも使用しています(一日約9時間前後)が、疲れ具合が全然違いますもん。
椅子もそうですが、机の高さも問題です。
良いものをじっくりと選んでくださいね。

by 高遠 (2015-02-01 08:37) 

とも

パソコン仕事というのは、腰に
きますよね。
私も、仕事で、8時間家へ帰っても
タブレットやパソコンを使う日があるので
ダイニングテーブルでは、確かに疲れると
思います。事務机でも疲れますし。
腰によい椅子が見つかるといいですね。
お大事にしてください。
by とも (2015-02-01 16:00) 

HCのS

腰痛は大変ですよね。
回復の兆しや完治の見込みも定かでないし精神的に負担が大きいですよね。その負担が執筆中の作品にも影響すると思うととても気がかりで心配になります。
作品中の人物の心のありようは即ち作者の心情でもあるわけですから、少なからず影響があると思います。
でも、健全なら良いというものでも無いだろうし複雑ですね。
良質なイスの選択も大事だと思いますが、整体治療で回復した私の例もありますので、効果のある治療法に巡り合えることを祈ります。

by HCのS (2015-02-03 20:05) 

秋川滝美

よもやまさん

バランスボールやクビレディ、腰痛改善によさそうですね。
でも鈍くさい私は、これに座って仕事は出来そうにありません。
とりあえず手っ取り早く椅子を買えるほうがいいように思います。

NONNONオヤジさん

うちのダイニングテーブル、ちょっと高さが低いんですよ。
それで余計に疲れていたみたいです。
新しい机を買ってみてそのことに気付きました
高さって大事なんですね

cyanoさん

よかったですね!これで一安心です。

足立sunnyさん

うちの特命係は便利に使えますが
高い買い物の相談役には力不足です。
折良く帰ってきていた夫と買いに行きました(笑)

高遠さん

じっくり選ぶ余裕がありませんでした。
腰は痛いし、仕事は目白押し・・・
手っ取り早く買いそろえたにしては
良いものが手に入りましたけど痛い出費でした。

ともさん

分不相応な椅子を買ってしまいました・・・
でも腰はものすごく喜んでいます。
医療控除してくれれば良いのになあと思ってます(笑)

HCのSさん

痛みが書く物の中身に影響を与えることはありませんが
確実に執筆時間は減ります。
一日にせいぜい数時間書けばこなせる量ならいいのですが
最近ちょっとそれでは回らなくなってきました。
原稿を書きながら校正をしたり雑務をこなしたりがあるので
どうしても机に向かう時間が長くなってしまっています。
新しい椅子は快適ですが、仰るとおり腰自体が回復するのが
一番良いですよね。あやかりたいものです。

by 秋川滝美 (2015-02-05 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0