SSブログ

居酒屋ぼったくり3刊行予告といい加減な夜食について [小説のこと]

お知らせてんこ盛り。

あれやこれやが同時に動いていて
何が何やらわからなくなっている腐れ物書き。
本来ならひとつひとつお知らせせねばならないところですが
まとめてでご容赦ください。
双方が微妙に絡み合っていることもあって
全部の告知が終わるのを待っておりました。
さもないと、口が軽いうっかりもんの私は言ってはならないことまで
言ってしまいそうでしたので)


以下、2月の秋川関連情報を列記いたします。


****************************




【いい加減な夜食 漫画化】   2月17日(火) Web公開スタート 毎月第三水曜更新予定

  先般、某社の秋川担当が『居酒屋ぼったくり』と『いい加減な夜食』の二人になったと
 お知らせしましたが、実はあのとき、もう一人ご紹介いただいた方がありました。
  それは『いい加減な夜食 漫画版』の担当さんで、某社における秋川担当は
 あの時点で三人となっておりました。
  この担当さんは、原作者である私と作画担当である漫画家さんの連絡役として、
 キャラや設定、ネーム……と八面六臂の大活躍。いやー原作付き漫画って本当に大変だなあ、
 と実感しました。
  コミカライズの主役は漫画家さんですので、私の作業としてはそんなに多くはないのですが
  慣れない作業だけに、面食らうことも多かったです。
  作画担当は善内美景さん。メディアファクトリーなどの商業誌でも活躍されているかたです。
  作品を読んで一発でファンになったほど素敵な漫画家さんですので、是非ご覧下さい。
  
  


【いい加減な夜食1 文庫 刊行予告】   2月19日(金)発送予定

 まずはお詫びを。
 居酒屋ぼったくりを刊行する前、いい加減な夜食はまだ続きます、と報告させていただきました。
 その時点では間違いなく外伝、4巻……と書き進む予定だったのです。
 ですが居酒屋ぼったくりの刊行によって状況は大きく変わり、夜食④よりも先にぼったくりを
 進めるということに……。
 とりあえず書き上がっていた夜食外伝を刊行していただきましたが、④については
 目処が立ちません。
 はっきりいって私の力不足です、本当に申し訳ありません。
 いつか書きたいという志はありますが、実現は・・・という感じです。

 そんな状況の中、「いい加減な夜食」のコミカライズが進んでいきました。
 版元としては、コミカライズを機に小説の夜食も手に取っていただきたいと考えるのは当然。
 単行本より手に取りやすい価格帯の文庫を出そう、ということになりました。
 このブログにお越しの方は、すでに単行本でお読みいただているのでははないかと思いますが
 短いながらも番外も一話入っておりますし、若干校正もしております。
 機会がありましたらちらりと捲ってやって頂けると嬉しいです。


 
【居酒屋ぼったくり3 刊行予告】    2月26日発送予定

 砂糖出し惜しみで全国のスイーツファンを絶望の淵に投げ込んでいる居酒屋ぼったくり。
 あまりの糖度不足に、元原稿をもう一度読ませてください! とメッセージを頂くほどの
状況ですが相も変わらずな感じのまま3巻刊行と相成ります。
 書籍になってから読み始めた方にもう少し常連たちのあれこれを知っていただきたい、
という思いから、例の二人のあれこれは先送りし、一巻分まるごと書き下ろしとさせていただきました。
 冒頭二話についてはぼったくり特設サイトにて公開済みですが、あの二話もさらに改稿して
 ちょっと違った雰囲気になっていますので、既読の方も充分楽しんでいただけるのではないか
 と思っています。
 
 出荷予定日は2月26日(木)ですので、3月早々には書店さんの店頭に並ぶのではないかと思います。





 ****************************************



昨年秋から年明けにかけて、私がじたばたしていたのはこういうわけです。
じたばたというか・・・・正直、死にそうでした。
特に夜食の文庫化については一月半ばに連絡を頂いて、すぐにゲラチェックと書き下ろし。
並行してぼったくりの校正・・・他にも書かねばならないものがあり(これがまた大幅遅延)
文庫は連続刊行を目指している・・・・・秋川、死亡フラグ立ちっぱなし。
何かが刊行されるたびに『遺作』という言葉がちらちらする今日この頃、
どちら様も、どの作品も、どうぞよろしくお願いいたします。(最深礼)






人気ブログランキングへ



nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 15

まいあ

秋川様こんばんは。

うわぁ、読み手としては楽しい報告がたっぷり(夜食4については少し残念ですが、まぁ、五日のお楽しみということで)ですが、これは・・・びっくりなハードスケジュールですね。
ぼったくりをあれだけのスピードで連載&ブログを毎日継続なさってた秋川様が「きつい」というのだから、大変なスケジュールなのだとは思っていましたが、本当にお疲れ様です。ただでさえ「売るもの」を書くのは大変なのに、このタイトスケジュールを乗り越えるのは、大変でしたね。

なにやらまだまだお忙しい毎日が続くようですが、季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛ください。
新しい椅子という心強い仕事仲間が増えても、頑張りすぎは禁物ですよ!

さてあらためまして。
せっかく頑張ったんですから、秋川様の努力の結晶、たくさん楽しませていただきます♪
こんなに短期間に集中して、いろんなお楽しみがあるなんて、今からうきうきしてちゃいますね。2月3月は、今の本棚にある本も読み返して、Web小説も読んで、「秋川様の小説&漫画の読書月間」にしようかな♪
ちなみにぼったくり3もサイン本欲しいなぁ、なんて。もし書くことがあったら、教えてください!

by まいあ (2015-02-12 01:06) 

秋川滝美

まいあさん

真面目に死ぬかと思いました。
ぼったくりとコミカライズと他の原稿、これだけでも瀕死だったのに
そこに文庫まではいってきて、しかもこれが連続刊行予定・・・
もしかしたら来月あたり遁走するかも…(笑)
椅子を買っておいてつくづくよかったと思っています。
サイン本については2巻同様、かなりの数を作っております。
出回る先はちょっとわかりませんが、おそらく全作同様かな?
お見かけの際はよろしくお願いいたします。
by 秋川滝美 (2015-02-12 12:18) 

千代菊

おめでとうございます。
ぼったくり2をまだ購入していませんが…。
夜食の文庫化うれしいです。
月2~3で読み直していたのでボロボロになりかけていたのでもう1冊買おうと思っていたところでした。
しかもコミックも。楽しみです~。
by 千代菊 (2015-02-12 12:38) 

秋川滝美

千代菊さん

夜食文庫はお値段もサイズも手に取って頂きやすいものと
なっていると思います。
鞄の中に気楽に突っ込んでいろいろなところに連れて行って
やってくださると嬉しいです。
コミック版夜食は脇の人達がすごく素敵に描かれています。
夜食を読んでくださった方も、未読の方も楽しんで頂ける作品と
なっていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by 秋川滝美 (2015-02-12 13:07) 

FSX

はうあ…夜食文庫化、しかも連続刊行ですか。コミカライズと並行進行とは、お疲れ様でございます。
しっかり御布施させていただくとして、ぼったくり3のサイン本探して神保町の三省堂(でしたよね?)うろつく自分の姿が目に浮かんでおります。何とぞ無事入手出来ますように。
by FSX (2015-02-12 18:38) 

ゆうのすけ

おつかれさまです!^^
また新たなステージ進出ですね。漫画家・文庫化・新刊発行!やはりこうなったら 居酒屋ドラマ化ですね!^^
影ながらですが 応援させていただきます!^^
まだ寒い日が続きそうです。疲れが一気に出ませんように!✿
by ゆうのすけ (2015-02-12 20:28) 

とも

おおっ!読む方としては
楽しみです。
早速予約しなくては。
楽しみですが、秋川さんお体
大事にしてくださいね。
秋川さんあっての夜食&ぼったくりなので。
by とも (2015-02-12 20:41) 

zoo

漫画化…ですか!なんだかスゴイ人になりましたね(^^♪
by zoo (2015-02-12 21:39) 

ひばり

はじめまして秋川様。文庫と居酒屋3は予約したのですが、まさか夜食の漫画化とは!楽しみが増えました。腰痛よくなるといいですね、私も腰痛持ちで整体に通ってます。なかなかいいですよ。
by ひばり (2015-02-12 22:03) 

秋川滝美

FSXさん

いつもありがとうございます。
サイン本はおそらく有楽町の三省堂三には置いて頂けるのでは?
と思っています。(前回も大量において頂けましたので)
とはいえ秋川のサインなんてない方がいいと思うんですけどねえ…(汗)

ゆうのすけさん

アニメ化はないにしても、日本アニメーター協会の準会員の資格が
ちょっとだけはあるかな・・と胸をなで下ろしております。
入会時点で漫画家は決まっていましたが言うに言えず・・・でしたので。
寒かったり温かかったり全然安定しない気候ですが
ゆうのすけさんもお体に気をつけてくださいね。

ともさん

某社の担当さんもいつも心配してくださってます。
でも・・・「無理させて無理をするなと無理を言い」状態。
これはもう自分でセーブするしかない!なんですが
駆け出しとしては「できない」とも言えず
死なん程度にがんばらんかい!なのです・・・・・(ため息)

zooさん

すごくないです。もう全然すごくない。
あの原作を漫画にしてしまえる漫画家さんと某社がすごいだけです!

ひばりさん

いつもありがとうございます。
どたばたしてすみません。漫画の話は随分前から決まっていたのですが
ようやく皆様にお知らせできてほっとしています。
某社サイトには他にも素敵な漫画がたくさん掲載されていますので
合わせてお楽しみくださいませ。
整体、私も時々お世話になりますが、かなり楽になります。
私の場合、効果が一時的に過ぎないのが悩みの種ですが・・・
by 秋川滝美 (2015-02-13 07:46) 

足立sunny

腰もお身体も悲鳴を上げるわけですね、この新作&新規刊行&新作スケジュールでは。頑張ってください。
売れています作品は、文庫化となるのは必至と思っていましたが、いよいよですね。文庫しか目がいかない読者層(私のような)にもお届けで、パワーアップかと。 漫画のウェブ版は、どんどん伸びる市場ですよね、ただし、次の居酒屋ぼったくりの際は、どうしても紙版で出て欲しいですけれど。
by 足立sunny (2015-02-13 19:18) 

しんちゃん

ぼったくり・・・・まだかなぁ~っと、覗いてみたなら
文庫本やら、刊行予告やら
そして、アニメか
本当に、すんごいとこまで
跳んでいきましたね
おめでとう&お疲れ様です
アニメは、時間的に無理なので
パス1させてもらいますがm(__)m
ぼったくり3巻
未来書店なので、平積み間違いないと
見つけ次第、買って!
読みます。26日楽しみにしてます(*^^*)
by しんちゃん (2015-02-13 22:49) 

秋川滝美

足立sunnyさん

手に取って頂きやすい価格帯になるのは嬉しいです
でも何もよりにもよってこのタイミングで…と思ったことも確か。
もうちょっと暇なときにやってくれれば良いのになあ・・と
遠い目になっております。
ぼったくりの漫画化があるとしても、きっと最初はWeb
その評判を見て紙媒体へと言う流れじゃないでしょうか・・・
夜食も評判がよければ紙になるかも…

しんちゃん さん

アニメ化じゃありませんって!!
アニメ化されるのは某社の看板作品であるゲートです。
拙作なんてまだまだまだまだ・・・・
で、漫画化して頂いた夜食は某社のサイトに行けば
いつでも無料で読むことができますので
是非是非ご覧頂きたいです。
短く切っての連載になりますのでそんなに時間もかからないと
思っているのですが・・・
by 秋川滝美 (2015-02-13 23:19) 

あつこ

いい加減な夜食4が…とのこと、とてもとても残念です。私の中で、登場人物の方々は、すぐ近くにいるのに会えないファミリーになってしまうのでしょうか?[exclamation]?早く会いたいです?[exclamation]?
by あつこ (2015-03-04 02:24) 

秋川滝美

あつこさん

本当に申し訳ありません! でも彼らはしばらく放置したところで
大人しくなるはずもなく・・・きっとあれこれやらかすことでしょう。
そういったドタバタを書く日はきっとくると信じて私も頑張りますので
今暫くお時間を・・・・(深礼)

by 秋川滝美 (2015-03-04 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0