SSブログ

インプットの時間 [日常]

修業のやり直しの必要有り。

と言うのはまあ冗談ではあるけれど
矢継ぎ早に原稿を書き続けていると
自分が空っぽになっていくような気がしてならない。
若くしてデビューされた作家さんたちに比べれば
生きてきた年月が長い分だけでも
ストックはたくさんあるはずだと思ってきた。
だがそれもやっぱり限界がある。

なんと言っても私は長年とてもいい子だった。
もちろんそこには威圧的な親という要素はあるけれど
我と我が身を守るために
常識の域を脱せぬように親の顔に泥を塗らぬように
ひたすら真っ直ぐな道を歩いてきたように思うのだ。
つまり経験の大半が圧倒的につまらない。
その中に辛うじてあった「つまらなくない」経験に
いろいろな色を塗り重ねて何とか形にした、というのが
今まで書いてきたものだったように思う。
そしてその重ねてきた色というものは
外から得た情報、つまり他人の経験に支えられている。

書籍や新聞、テレビ、ネット・・・そう言った情報に触れて
自分の琴線に触れる物を片っ端から取り込む。
その作業をする時間がどうしても必要なのに
今の私にはそれをする時間が圧倒的に足りない。
このところ抱えている
『このまま行ったら書けなくなるなあ・・・』という
そこはかとない不安の正体はそれだろう。

とりあえず今引き受けている仕事を全部片付けたら
今後はもうちょっとゆとりを持ったスケジュールにして
ゆっくり本を読んだり、テレビを見たり、人に会ったり・・・
というインプットの時間を取ろう。
さもないと早晩筆を折ることになりかねない。

ということで、今抱えている仕事が終わり次第
「秋川は速筆」という間違った噂を全力でねじ伏せる所存。
これは、調子に乗ってあれもこれも引き受けてきた
身の程知らずな物書きの自戒込めた決意。
年のせいか物忘れもひどくなってきたので
ここに明記しておく次第である。

(とは言っても、全部片付くのって一体いつになるんだろう・・・orz)



*********************************

追記 お知らせ

「居酒屋ぼったくり」連載第二回 更新されております。
お時間のある方はちらりとご覧下さいませ 

http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/268031460/


*********************************






人気ブログランキングへ














nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

ゆうのすけ

私も数年前ですが これでいいの?!と思ったことがありました。
自分のことは後回しでもいいやと FOR SOME ONEをモットーに。。。十数年追われるみたいに過ごしてきた年月が (いろんな面で余裕はなかったけれど)かなりつまらないもので もっと 羽目を外して遊びまくるような時間が無かったことが 今の もんもんとした(達成感の無い)生活を作っちゃったのではないかと。。。
もっとわがままに自分勝手に生きて来たら かなり違ったかもと思うことがあります。とはいえ もう大人としての倫理を越えるようなことも出来ませんし しようとも思わないし。しかし このまま着陸態勢に入るのはもっと嫌ですし 上手く行かないものですね。。。

がめつくと言うのも やはり必要なんですよね。☆私も もっと時間が欲しいですね。^^


by ゆうのすけ (2014-10-19 23:01) 

足立sunny

イオンモール鹿児島の未来屋書店文芸書ランキング今週の第6位と第7位ですね、居酒屋ぼったくり。
その~、インプットと言えばですね、だいたい英語を文字数にして300万語インプットしますと、大人向けのペーパーバック小説が読めるようになるのですね。そして、日常会話のゆっくりとした話なら自然に聴き取れるようになります。まあ、ほとんど書き物の世界とは無縁の話ですが。

確かに、遅筆ではない、気はします。赤川次郎さんと比べれば大変遅いでしょうけれども。
勝手な推測ですが、気分的に、刺激が必要、というのもあるような気がします。
by 足立sunny (2014-10-20 18:48) 

cyano

ソフトバンク4-1日本ハム。
負けました。ソフトバンクの4勝3敗で終わりました。
でも、よくやった。
来年はもっとバージョンアップするんだぞ、上沢君。
でも、1年間ローテーションを守ってよくやったと思う。
年俸多分、大幅に上がると思うよ、上沢君。
by cyano (2014-10-20 21:46) 

しんちゃん

すっ・・・・・・ごく、久し振りに来ましたので
忘れられてる覚悟で

ぼったくり1、2巻
全て読みました~♪
面白かった!
でも、不思議なのは
ネットで配信されているときは
全く興味がなく
ずっと、スルーしてました。

本日休日のため、居酒屋含め
夜食やチョコレートの番外編
全て読破いたしました。

読書の秋を堪能したので
今から、食欲の秋を充たすため
スーパーに、馳せ参じます。
by しんちゃん (2014-10-24 18:36) 

しんちゃん

追伸

ぼったくり読んでいて、とろろステーキの箇所が気になって

屋久島の通販で、すりおろされ一人分くらいのパックになった、自然薯があります
美味しいので、お試しください。
by しんちゃん (2014-10-24 23:18) 

ゆうのすけ

=☆ 10/25 作家デビュー記念日 おめでとうございます!^^ ☆=
by ゆうのすけ (2014-10-25 02:00) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

大人なんだから自分の身は自分で守らなきゃ・・・って
わかってるんですけど、ついついってことありますよね。
ゆうのすけさんは優しいですから余計に自分より人を
優先しちゃうんでしょうね。くれぐれもお気をつけ下さい。

足立sunnyさん

今回はやたらとあちこちの未来屋書店さんのランキングに
引っかかってるような気がします。
なにか大々的なキャンペーンでもあったんだろうか・・・
謎です。
それにしても300万語・・・それだけ入れてやっと本が読める・・・
いやもう私はずっと日本語でいいです!(きっぱり!)

cyanoさん

残念でした・・・・・・・・・・・
でも本当によく頑張ったと思います。
日ハムが勝ち上がってきたら我が愛する阪神との対戦
どっちを応援するか心が揺れ・・・ませんけど(爆)
ちくっとぐらいはいたかったと思います。
来年に期待します!

しんちゃん さん

忘れませんって。
この辺境の地にあるブログにまで来て
コメントを下さる方のお名前を
忘れられるわけがないじゃないですか。
それにしても、居酒屋ぼったくり・・・
ネットのときには大して人気もなかったのに
本にしてみたら予想以上の好評。
改稿も頑張ったんですがやっぱり
宣伝効果って大きいのでしょうねえ・・
ありがたいことです。
で、前作読み返して頂いたこのタイミングで
夜食外伝の発売です。
なにとぞよろしくお願いいたします。

冷凍とろろ、便利そうですね!
これなら美音もかぶれないし・・・でも採算割れするかも。
ただでさえもうけの少ない「ぼったくり」やっぱり
クッキングカッターがいいように思います(笑)

ゆうのすけさん

ありがとうございます。
私自身が忘れてました・・・
そうか、もう二年経ったんだ・・・・
とりあえず来年の今頃までは物書きやっていられそう
ですから三年生存率はクリアかな・・・
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by 秋川滝美 (2014-10-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0