SSブログ

台風連発 [日常]

毎週毎週困ったもんだ。

先週に引き続き今週も台風である。
宇宙飛行士もびっくりという大型台風19号は
四国をかすめたあと順調に北上中。
おそらく今は静岡あたりにいるのではないか・・・

息子の大学は遠距離通学者が多いせいか
二週続きで早々と休講が決まった。
娘の学校は朝六時に暴風警報が出ていれば自宅待機。
先週は見事にビンゴだったけれど
おそらく今週は朝には通過しているだろう。
娘は地団駄を踏んでいるが、私としては
学校には速やかに出かけて行って欲しい。
さもないとただでさえ積み上がったあれこれがちっとも減らない。

にしても、困るのは外出できないこと。
いや私自身はどうでもいいのだが
本屋さんに出かけてくださる人が減るのは大変に困る。
『居酒屋ぼったくり2』が発売になったというのに
二週続けて週末が『不要不急のお出かけはお控えください」では
大量の在庫がちっとも減らないのである。
なんといっても「ぼったくり」を買って下さった方の大半は
「書店で見かけてうっかり手に取った」方々。
つまり、日常的に本屋に出入りして、めぼしい本があれば買う、という
買い方をする人が多いような気がするのだ。

もちろん、ツンデレ俺様大好き話から拙作を読んでくださっている方は
ネットで予約したり、発売日に書店に駆けつけてくださったに違いないが
それは本当に一握りなのだと思う。
(だからこそ感謝にたえないというのは言うまでもない)
選挙にたとえるならば、一部の熱烈な支持者と多数の浮動票によって
ぼったくり1の売上は構成されていた。
浮動票を囲い込んだ某社ご一同様の素晴らしさは言うまでもないが
それにしたって本屋に来て貰わなければ始まらない。
毎週毎週台風三昧では戦わずして負けてしまう。

ウイークデーに台風の直撃を受ければ
通勤通学の足が大打撃で大変なことになるのはわかっている。
かといって週末直撃は、流通サービス業が大変困る。

ということで、台風の皆様。
今後は日本から離れた経路をお辿り下さい。
ただでさえ我が国は、噴火だの地震だので大変なのですから
台風様のお相手まではできかねます。
あなた様がお越しになると体調不良を起こす軟弱な物書きもおります。
どうかひとつ、よろしくお願いいたします!

とか言ったって、聞く耳持たぬのが台風。
なんといっても奴ら、目はあっても耳はない。
せめて図体がでかいだけ、見かけ倒し台風であることを祈る次第である。





人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

ゆうのすけ

南関東は無事通り過ぎてくれましたね。☆
私も気圧がさがると 調子悪くなるんですよね。十数年前はどうってことなかったのに。。。それに今日は 夏日になるとか。気温の差が大きすぎるのも困ったもんです。朝から乾いていない洗濯物を外に出して 親が仕舞い込んだ 鉢植えなどを出してたら ひと汗かいちゃいました。^^

夏なんだか 秋なんだか行ったり来たりしているうちに 週明けには 秋と冬の境目の土用。鍋ものも恋しくなってきそう。料理本コーナーにも 「居酒屋ぼったくり1&2」を並べておいたら 販売促進になりそうな予感も。。。^^; 天気の回復と共に 調子がぐぐ~んと戻ってきますように!☆

by ゆうのすけ (2014-10-14 07:46) 

えいす

台風は関東の通勤通学の時間帯には通りすぎていたようで、無事に学校へ行かれましたか?

さて、勤務先の書店での状況の報告です。
新刊入荷前に「1」が注目本として並べていて「2」発売後には並べて置かれていました。
日に日に在庫が少なくなっているな~と思っていたら!
毎週月曜日に全店舗の前の週の売上でランキングが出るのですが
13日~のランキングで「居酒屋ぼったくり」1&2が文芸書7位と8位だったんです~(≧∇≦*)
在庫も少なくなってて直に売れきれるんじゃないかと心配です。
ランキングに入っているし補充もされるとは思いますが、これからも益々売れそうで嬉しいです~
by えいす (2014-10-14 23:29) 

足立sunny

なんとか倒壊せずに済みました。
居酒屋ぼったくりを買いに行って、鳩撮り(写真)に夢中になって、忘れて帰ってきました、しみません。
明日、明後日は晴れるので、今週中には入手予定です。やっぱし、本屋さんで買いたいんですね。
by 足立sunny (2014-10-15 20:36) 

cyano

日本ハムとソフトバンクのパ・リーグクライマックスシリーズは3勝3敗になりました。
明日勝ったほうが日本シリーズに行けます。
そんな重大な試合の予告先発投手が日本ハムが上沢君。
悔いのないよう投げて欲しいです。
by cyano (2014-10-19 20:19) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

鍋物の季節は大好きです。
主婦にとって準備も片付けも簡単な鍋物は救世主。
今年は冷え込みが早いのでもう何度も鍋をしました。
今日なんておでんですもの!
長い冬、鍋物で乗り切ろうと思ってます。

えいすさん

そうですかあ・・・
どれぐらい置いてもらえているのか
置いてもらえた物は少しは売れているのか
とても気になりますが、知る方法がないので
えいすさんのご報告にはいつも感謝しております。
お邪魔にならないようなら、もう少し店頭に
置いてやってくださいませ(深礼)

足立sunnyさん

そりゃあもう鳩のほうが面白いですもの!
実は私も鳩フリークで、神社とかで見かけた日には
迷惑そうにするのを省みずにどこまでも追跡
子どもが呆れて『いい加減にしなよ』というぐらいです。
拙作は逃げませんが、鳩は千載一遇。
ぜひぜひ鳩を優先なさってくださいませ!
ああ・・私も鳩とふれあいたい・・・・

cyanoさん

ああ・・そんな大舞台に立つんですね、上沢くん。
これはもう全力で必勝祈願せねば!
頑張れ頑張れ頑張れーーーーーっとな!
先輩も、同輩も、後輩も、その保護者たちも
みんな出応援してますからね!
by 秋川滝美 (2014-10-19 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0