SSブログ

帳尻あわせは自分で [日常]

Do it yourself.

部活が楽しくて仕方がないらしい我が娘。
両親揃って、何かに集中したら
他がすっかりお留守になるタイプだから
娘がそうならないわけがない。

ということでやってきました定期考査。
もうね、受ける前から結果は明白。
だって、遅刻ぎりぎりまで布団にしがみついて
慌てて家を出ていくのが7時半。
放課後7時まで部活に勤しみ帰宅してくるのも7時半。
で、帰宅してご飯食べてお風呂に入って・・・
ばたんきゅうならまだ可愛いが
そこからひとしきりネット小説などチェック(やめろ!)
十二時過ぎに親にどやしつけられてやっとベッドへ。

つまり・・・ただの一分も自宅学習してない。
テスト前は部活停止になるから時間があるだろう・・・
と思ったら、その全ての時間を睡眠に突っ込んだ・・・orz
これでいい成績が取れるようなら苦労はない。
ただでさえ、受験日に違う学校に到着してしまうような
超ド級すっとこどっこい娘。
入学したこと自体が神のいたずらなのに
その上努力すらしないとなったら結果は目を覆うばかり。

親のほうはもう恐ろしくて結果すら訊けないが
赤点すれすれ、もしくは本当に赤点なのかもしれない。
だけど、とりあえず今は仕方がない。
部活のために学校に行っていると豪語する娘
逆に言えば、部活があるからこそ学校に行けている。
さもなければ悪夢の中学時代のように毎朝登校拒否バトル勃発だ。
それに比べれば、時間が来ればとにかく登校していく今は天国。
そう自分に言い聞かせて、上がりたがる血圧を抑えるしかない。

高校時代に打ち込んだものは部活です、と
胸張って言えるのもひとつの勲章。
だから三年生で引退する日が来るまでは
悔いがないように走りまくってくれ。
人生の帳尻は自分で合わせるしかない。
ツケを大きくしてあとで苦しむのは自分。
ま、そうなって泣かずにすむように
せいぜいあれこれ頑張ってくれたまえ。




人気ブログランキングへ





nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

NONNONオヤジ

先日、スーパーに立てられていた七夕飾りに、
誰が書いたのか、「学校に 比例するのか 人生は」という
短冊が結ばれていました^^;。
それほどのことはないんじゃないかと、高をくくっていましたが、
翻訳学校で机を並べた皆さんが揃いも揃って有名私大出身。
お笑い芸人でさえ、最近は高学歴でないと使ってもらえないようで、
やはり、勉強はしておくべきだったと、オヤジになってしみじみ感じて
おります。(「今頃気付いても遅いよ!」って話ですが^^;。)
by NONNONオヤジ (2014-07-10 15:35) 

cyano

上沢くん、今日も早い回に交代させられました。
どうも、ここのところ勝ちがつかないですね。
6勝4敗。昨日、大谷くんがすごいピッチングして8勝1敗。抜かれました。

一方、今日の試合そのものは楽天とシーソーゲーム。
結局、延長戦で7-6で勝ちました。
試合には勝つけど、上沢くんにいい結果がもたらされないですね。
by cyano (2014-07-10 22:47) 

maru

まさに我が家の高校受験生も親のほうも呑気にしていた我が身の帳尻あわせの時を迎えております(~o~)

どうしようとグルグル考え込んだり、なるようになるさと開き直ったりとを行ったり来たり……

最近は親のほうは慢性胃炎を発生させそうです(T_T)

by maru (2014-07-11 09:30) 

足立sunny

速く走れるっというのは、けっこう素敵ですね。
高校を卒業して、家事手伝いという娘さんも、今は少なくはなりましたが、いいような気がします。実業団とかもありますし、いずれ駅伝の千葉代表になって、旗を振って沿道応援、ということになるやもしれませんね。
お母さんの運動不足解消も急務かも? ラジオ体操のDVDが出ていますので、親子で。。。
by 足立sunny (2014-07-11 14:39) 

高遠

まああれです。
学期末をむかえ、今週、来週と立て続けに入る「三者面談」。
我が子たちに情熱を注ぐ部活はなく、それなのに家に戻るとリビングにトドが数匹寝ている状態。
恐々として三者面談に望んでいるわけですが、子どもたちは飄々としております。
親の気心、子供に伝わらず(泣)

部活、頑張ってくださいと後押しする隣の芝生。(ちょっとちがうw)
by 高遠 (2014-07-12 15:42) 

秋川滝美

NONNONオヤジさん

学校に比例するのか人生は、ですか・・・
それは学校の偏差値的なものの話でしょうか・・・
きっと受験生か誰かが書いたのでしょうね。
そしてその答えはイエスであり、ノーでもある。
分かりやすくていいと思う日もあり、そんな一面的な・・と
悔しく思う日もあります。切ないものです。

cyanoさん

ちょっとゆっくり休んだほうがいいのかもしれません。
掛け違えたボタンを全部外して
はじめから掛け直すことができると良いですね・・
がんばれがんばれ!

maruさん

受験というのは一番分かりやすい帳尻あわせなんですよね。
でも一回じゃないところに救いがあるような・・・
何をしてもしなくても時だけは平等に過ぎていきます。
maruさん親子のご健闘をお祈りいたします!

足立sunnyさん

運動以前に生命維持そのものが問題ですねえ・・・
もう本当に来年ちゃんと生きてるのかどうか不安。
でもやり残したことがあるような気もしないので
案外幸せに人生を終わるかも・・・(苦笑)

高遠さん

三者面談・・・って卑怯ですよね。
子どものことを子どもの前で真剣に相談できるわけがない。
親の気持ちなんて考えてないシステムだと憤慨してます。
子どもは子どもで同じように思ってるかもしれませんけど・・・・



by 秋川滝美 (2014-07-13 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0