SSブログ

日本酒用冷蔵庫購入(レマコム冷凍庫  RRS-100NF) [家電製品そのほか]

どうにもこうにも・・・・

我が家の居住人数は現在三名である。
けっこう頻繁に夫が現れるにしても
ウイークデーにすんでいるのは三名。
それなのに我が家には二台の冷蔵庫がある。

台所にある大型冷蔵庫(450リッタークラス)と
夫の部屋に置いていた飲み物専用の小型冷蔵庫(130リッタークラス)
この二台があれば十分ではないか。
夫が仕事をしている間に水だとかお茶だとか
炭酸飲料だとかを下まで取りに行くのが面倒、というのと
そもそも下の冷蔵庫は食料で一杯で
飲み物を冷やす空間がない、という理由から
この家に引っ越すと同時に二台目のみに冷蔵庫を購入した。
おかげで日本酒などもここにいれられて大変重宝だった。

ところが、ここにきて問題発生。

この二台目の冷蔵庫が思いっきり満杯になってしまったのだ。
理由は、腐れ物書きがどんどん酒を買い込むから。
なにやらこの悪党は、買い込んで味見をしてふむふむそうそう・・・
とにやりと笑ったあと、何やらぱたぱたパソコンを叩き始めて
そのあとまた冷蔵庫に戻したりするのだ。
(あ・・・それでも一合や二合はきこしめしますが/笑)

でもって、その口を切った瓶をどうするのか・・・というと
どうもしない。
相棒がいるときにテーブル一杯に料理を並べて
酒盛りの二つ三つ始めることはあっても
それまではずーっと冷蔵庫に入っているのである。
そもそも味見自体、一人の時はやらない。
しーかーもー!
なんのネタだかしらねども、新しい酒がどんどん入ってくる。

つまり需要と供給のバランスが著しく傾いているのだ。
その上、今まで絶対に家になかった一升瓶まで交じっている。
普通の家の冷蔵庫に一升瓶が楽々入るはずがない。
たとえ450リッタークラスの冷蔵庫といえども
他にいれなければならない物がたくさんあるからその大きさなのだ。
現に今だって、酒に押されて子どもたちが吞みたい非アルコール飲料は
ほとんど外に放りだされて吞むときに氷を入れて冷やしているぐらいなのだ。

もしもこの悪党物書きが夫であれば私は猛抗議で一大バトルが勃発したことだろう。
けれど幸か不幸か、悪党=主婦=私(笑)の状況なので
バトルは起こらず、ただただ頭を悩ますばかり・・・
そして家にある一升瓶が三本を超えたところであきらめた。
この先、まだまだ酒は増える。(多分・・)
子どもたちの『俺たちだって冷たいもの飲みたい』コールは日々増大。
頂き物の海苔だって本当は冷蔵庫に入れておきたい・・・

よし、酒を減らそう!

じゃなくて・・・冷蔵庫を増やそう!(ちょ……おい!!)

酒用、しかも一升瓶が立てて入れられる冷蔵庫を買うべし!
しょうがないじゃないか、必要なんだから!!

といことで三台目の冷蔵庫購入決定。
「日本酒用冷蔵庫」と打ち込んでGoogleくんにお訊ね。
紆余曲折ありまして、選び出されたのは


レマコム三温度帯冷凍ストッカー RRS-100NF


本当に趣味で日本酒を集めている方は全面ガラスのショーケースを
購入されているらしいけれど、悪党秋川はただ保存できればいいのだ。
見てくれが洗濯機見たいだろうが、外から酒が見えなかろうが構わない。
値段だってこれが一番安いし(税別19800円也)、一升瓶入れ放題。
何よりこの冷蔵庫、三温度帯と書かれているとおり
冷蔵、チルド、冷凍庫と切り替えが出来る。
例の居酒屋話が無事に完結し、大量の酒ストックが全部はけたとしても
冷凍庫として使うことが可能なのだ。

これはもう「買い」よね!とばかり
楽天さんでぽちっとな、として一週間で到着。
無事に我が家の台所の片隅に鎮座ましましている。
食器棚の前で大変邪魔くさいがこの御仁、キャスター付き。
食器棚の下の段から物を出したければ
「じゃまだおりゃー」とばかり動かせばいいだけのこと。
我が家の酒問題が一気に片付いたので私は満足至極であーる。

にしても・・・電気代の請求書がちょっとこわいなあ・・・


レマコム 冷蔵庫.jpg


140706_1812~01.JPG




人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

E07Kaz

いいなぁ、うちもほしいなぁ。
でも、ワインセラーもほしいしなぁ。

導入後に電気代がどの程度、
変化したかの、情報を期待してます。(^^;)
by E07Kaz (2014-07-07 06:07) 

HCのS

ついにやりましたね、Bの冷蔵庫状態じゃないですか。
念入りに古新聞なんかで包んで光を遮断すると尚よろし、なんてね。
私的には、保管場所は突発的な災害の発生を考慮していたるところに保管してます。
杜甫が語っているように、「酒債は尋常行く処に有り、人生七・・・ 」
by HCのS (2014-07-07 21:34) 

秋川滝美

E07Kaz さん

ワインセラーもいいですよねー
でも私はワインの趣味は浅いので必要ないかも。
電気代は本当に気になるところですので
また報告させていただきます!

HCのSさん

Bの冷蔵庫はこんなもんじゃございません!
そりゃあもうこの三倍も四倍も・・・
でも保存のことを気にせずお酒を買い込めるのも
あっちもこっちも気楽に封が切れるのも
この冷蔵庫があればこそ。
いやーめでたい、と扇など広げております(爆)
しかもこれガラス面が全然ないので光も完全カット
優れものです。
by 秋川滝美 (2014-07-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0