SSブログ

コース料理推奨 [日常]

上品ぶるわけじゃないけれど・・・

自業自得と言われればそれまでだけれど
最近何やら忙しい。
予想していたよりはるかに作業量が多くなっている。
いや、正確に言うと作業ですむと思っていたことが
途中から創作になってしまったと言うべきか。
とにかくにっちもさっちもいかない。

私は目の前に仕事を置いておくのが苦手で
「この日までにやってください」といわれた仕事は
たいていにおいて「その日」よりもかなり前に仕上げる。
それは私が有能だからではなくて
これなら何とかなる、と思える仕事しか入れないからなのだ。

ところが近頃の私は
自分で立てたスケジュールが全うできていない。
一つの仕事が終わる前にその次の仕事が降ってこないように
やりくりしたはずなのに、片っ端から崩れて行ってしまうのだ。
物書きなんて個人営業なんだから
スケジュールを立てるなんて簡単だと思っていた私は
とんだすっとこどっこいだったと痛感している。
言うまでもなく読みの甘さもてんこもり・・・

自分の能力を超えて積み上がっていく予定。
一つ一つこなしていければ精神的負担は少ない。
でも現状は、あっちをちょっと進めてはこっちをチェックし
こっちを書いてはそっちのプロットを立てる・・・
なんて給食の三角食べみたいなことになっている。
どのお皿もちょっとずつしか中身が減らず
最後まで食べ終わらないとお皿は空にならない。
おまけに食事の途中で予期せぬ「おあずけ」もけっこう入り
あれもこれも食べっぱなしのひどく見苦しい有様。
そのストレスに大いに参っている。

仕事と仕事の間を行ったり来たりするたびに
必要な資料やら過去の原稿を読み直さねばならなくなって
手間も時間も大いに無駄になる。
食事はあっちこっち食いでもいいし
そのほうが楽しいかもしれないけれど
仕事はコース料理がいいなあ・・・・
なんて、そこここに積み上がった資料の山を見て
深い深いため息をつく。

今こっちやってるから終わるまでは何にもしません!

そう言えるぐらい強かで無欲になれればいいのにと思いながら
定まらないスケジュールに喘ぐ日々である。













nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

ゆうのすけ

似ているところがあるんですが 私の場合はせっかちで その日に出来る仕事を 持ち越したくないんですよね。次の仕事のこと考えて それまでに経験があれば 闘争心が燃えちゃうんですが 大した経験が無いと あ~でもないこうでもないって やや悩んじゃって寝れなくなっちゃうことも。。。良かれ悪しかれストレスになっちゃうんですね。。。^^;困ったちゃん。
私の場合 雑食かも!ただ・・・人に見られちゃう(仕事!)のは苦手かも。^^;

新しい月になりましたが まだ梅雨半ば。。。お身体第一で 御無理なさいませんように!^^
by ゆうのすけ (2014-07-01 00:45) 

HCのS

2巻目は創作なんですね、楽しみです。
著者は生みの苦しみを乗り越えて新しい作品を創り出すのですね。まさに時間の対価ではなく成果による報酬ですね。
仕事もスケジュール通り進めば何も問題が無いのですが、割り込みありキャンセルありと思うように進まないものです。
6月の山は越えたけどまだ目の前には山積みのミッションが、
こうなるとやりたい事も思いつかない。コース料理を頂いたら元気になれるんだろうか・・・
by HCのS (2014-07-01 21:36) 

足立sunny

雑誌の週決め連載のように、出来た部分を編集に送って−−−とかいうわけにも行きませんよね。
居酒屋ぼったくり、三省堂で売り切れてました!店員さんに、「居酒屋」と言っただけで、「ぼったくりですか、確か売り切れてますね」と言われてしまいました。アルファ君、増刷と配本を早く、と願っています。グランデのブックマートには何とかありましたが。編集も、たたみかけるならここだ、とか思って、あれこれせっついているのかと想像します。早く出せば、大概の読者がすぐに買いますね。
全然話は飛びますが、仕方がないので三省堂では、Janet Ivanovich さんのStephany Plum ノベル(英語版)の19,20巻を買ってきたのですが、これ、ずっとサルのように買って読んでるのです。出るたびでもないですが、続きが気になって仕方がないのです。
秋川さんの本も、そんな感じなので、出るたび買ってゆくと思います。
by 足立sunny (2014-07-03 16:39) 

cyano

今日の上沢君。序盤に3点取られて、1-3の場面で交代させられました。
でもその後、打線が奮起し、結局チームは8-3で勝ちました\(^o^)/
負けてる場面で交代したので、上沢君には勝ちはつかないけど、負けもつきませんでした。
ちょっとここのところ、迷いがあるようですね。頑張れ、上沢君。
by cyano (2014-07-03 22:07) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

やらなきゃならないことを残すのは本当にいやです。
今日どころか、明日の分も、明後日の分も終わらせたい。
でもそんな気持ちでいると疲れるばっかりなんですよね・・
わかっているけどやめられない。
お互いにもうちょっとのんびり生きられるといいですね
ほんのちょっとでいいから・・・

HCのSさん

お忙しそうですねえ・・・
お勤めの方は私なんて比べものにならないぐらい
沢山の方の都合を考えなくてはならないから
さぞや大変だと推察いたします。
我が家の味見しただけで冷蔵庫に突っ込まれている
地酒のあれこれをお届けしたいぐらいです。
コース料理とともにおめしあがりくださいませ~なんて。
ゆっくり吞んでる暇もないんですよ・・・
なんかもう本末転倒、って気がしてならないのです(苦笑)

足立sunnyさん

ちょっとそんな感じになってきてます。
短編連作だからできたところから回すってことも
可能なんです。
既存原稿の改稿部分だけ先に送って
今は書き下ろし部分に呻吟しております。
これがどうにも進まない。
つくづく、砂糖たっぷり話は書きやすかった・・と思っております。

cyanoさん

迷いの時期ですか・・・耳が痛いです
でも、おばさんも頑張るから上沢くんも頑張れ!と
叱咤激励するしかないですね。
明けない夜はありませんから、いつかきっと・・・・
信じてますよ、私は!



by 秋川滝美 (2014-07-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0