SSブログ

梅仕事前半戦終了 [食べ物]

今年も無事におつとめ終了。

梅をあれこれすることを梅仕事という。
塩で漬ける梅干し
リカーに漬ける梅酒
砂糖に漬ける梅シロップ
中には梅ジャムという人もいるかもしれない
でもとにかく全部まるごと梅仕事。

例年、六月の声を聞く頃から梅が店頭に並び始める。
まずは真っ青な大きな梅。
それから青い小さい梅が出てきて
その頃から赤紫蘇もで回り始め
最後に黄色く熟した梅が登場する。
青い梅は梅シロップや梅酒用。
小さい梅は梅干し用。
お弁当なんかに入れるには最適だが
だがなんと言っても数が多いので
ヘタ取りが大変すぎて手が出せない。
私の梅仕事はもう何年も梅干し専門なので
店頭の様子を見ながら黄熟した梅を待つ・・・
というよりも、値下がりを待っている(笑)

同じ黄熟した梅であっても
やはり走りの頃はお値段が張る。
大きくて立派な梅なのはいいけれど
1キロ千円とか言われたらやっぱりちょっとためらう。
梅干しを初めて漬けた二十年ぐらい前は
傷がなくて大きな梅を探した。
そのほうが管理がしやすくてかびたりしないから。
でもさすがに二十年近く漬けているから
梅を漬けることにも慣れてきて
梅の質におんぶにだっこでもなくなった。

だから今の私は、とにかく値が下がりきって
しかも真っ黄色に熟した「廃棄寸前」みたいな梅を
ほくほくとゲットして漬けている。
高い梅なら多少傷がついてても「もったいないから」と
無理してつけ込んでカビを呼んだりするけれど
安い梅なら気前よくよけてしまえるのも利点である。

でもひとつだけ難点がある。
それは、もうちょっともうちょっと・・・とやっているうちに
すっかり店頭から消えてしまうこと。
昨年も、一昨年も、その憂き目に遭いそうになって
慌てて市内を探し回った覚えがある。
今年の私は昨年以上に、探し回る時間なんてない。
だから、適当なところで手を打ってつけなければ・・・
と思っていたら、グッドタイミングで梅を見つけた。

真っ黄色に熟し、プラムそのものの香りを
スーパーの野菜売り場十二発散しまくっている梅。
お値段一袋(1キロ)498円!
もしかしたらあと百円ぐらいは下がるか?とは思ったけれど
そこはもう割り切ってゲット。
今年からお弁当になった娘は大の梅好きで
お弁当に梅干しが入っていないと『梅がいません』とメールが来るほど(爆)
なので昨年よりも1キロ多めに買った。

ほくほくと家に帰って早速梅を洗う。
洗い桶の中でぷかぷかと浮かしていたら娘がやってきて
あーいいにおい~梅って本当にいい匂いだよね~
と幸せそうに笑った。

梅干しにする前の梅の匂いを教えてやれてよかった・・・
なんてちょっぴり自己満足しながら娘と二人でヘタ取り。
ま、あれこれあるけど幸せよね・・としみじみしながら
無事に今年の梅仕事の前半戦を終えた。
あとは土曜の頃に、からっと三日三晩で干し仕上がるような
夏らしいお天気に恵まれることを切に祈る次第。
お願いだから夜中のにわか雨だけは勘弁してね!(笑)




人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0