SSブログ

低反発クッション(ニトリ) [家電製品そのほか]

お値段以上・・・かもしれない。

最近なんだか随分腰が痛い。
それはもう加齢と運動不足による体重増加の影響で
ストレートに言えば努力不足だとはわかっている。
運動している時間が無い、ストレスが食欲一直線だとか
言い訳ばっかりしている私が悪いに決まっている。
でも、このところの腰痛のひどさはさすがに辛い。
なんというか、立ち上がったときに
しばらく腰が伸びないような感じがするほどなのだ。
腰がおかしいよ~とうだうだ泣き言を言っていたら
タイミングよく夫からの買い物情報がきた。

「低反発クッション買ったよ」

お? それは私が最前から目をつけていた
某ホームセンターで四千円弱のあれですか?
とか思っていたら、そんなに高いもんじゃない、という。

「ニトリで780円ぐらいだったよ」

なんですと??

お値段以上ニトリ、780円でどこまで使える?
と疑いながら息せき切って駆けつけた。
広大な売り場をうろうろしまくって目当てのものを探す。
腰が居たい人にこの広さはきついなあ、と思いながらも
つい急ぎ足になってしまうところがいかにもせっかち。
で、やっとの事で見つけたクッションは確かに780円
でも・・・・これはちょっと薄すぎやしないか?
不安を感じながらきょろきょろと見回した私の目に入ったのは
さらにどーんと厚みのある低反発クッション。
お値段は1280円だが、厚みは倍以上ある。
そしてその横には同じくたっぷりした厚みの『腰あて』まで・・・

腰の痛みの原因は重すぎる体重を支える椅子が固いことと
猫背がちな姿勢で長時間パソコンを連打していることだとわかっている。
姿勢を正してキーを叩けばいいのだろうけれど
なかなかそうもいかない。
となれば不自然に曲がった腰をサポートしてくれる腰当てはかなり有効。
厚みのある低反発クッションと同じ素材の腰当て。
その両方を買ったとしても金額は3000円にも満たない。
ならば某ホームセンターのクッションのみ4000円よりも安い。
ダメ元覚悟で買ってみるか・・・

ということでさっさと支払いを済ませて帰宅。
直ちに取り付け、即試し座り。
でも、残念ながらそのときは真価は感じられなかった。
むしろクッションの厚みの分だけ座面が高くなって
テーブルの高さと合わなくなったような気がしたほどである。

けれど、その翌日、いつものようにだがだかとキーを酷使して
さて本日はこれまで・・・と立ち上がったときにはっとした。

あれ・・・腰が痛くないぞ・・・

その日私が椅子に座っていたのは朝の7時から午後12時までの五時間。
ときどき立ち上がってトイレに行ったり、お茶を入れたりはしたけれど
それはいつもと同じで、むしろ作業時間は一時間ほど長いぐらいだった。
それなのにいつも感じるあの重だるさがないのだ。
腰も足もなんともなくて、階段がほいほいと上がれた。
変わったものはクッションだけなのだから、これは確かにクッションのお手柄。

偉いぞニトリ、ありがとうニトリ!

それ以来私はけっこうご機嫌で執筆に勤しんでいる。
ただしそれで筆がさくさく進むかというとそう言うわけではない。
腰痛の有無と執筆精度はあまり関係がないらしい(とほほ)
でも、どっちにしても書けないときは書けないのだから
腰痛はないに越したことはない。

ということで、

ニトリの低反発クッション(厚いほう)1280円
低反発 腰当クッション990円

けっこうお勧めです。
そこらの長時間作業を前提としていない安物椅子が
あっという間に快適に!
高さ調節できる椅子を低めにセットできれば言うことなし。
ちなみに腰にかかる体重がさほどではない方は
薄いほうでも大丈夫・・・かもしれません。(笑)


140624_2111~02.JPG

140624_2111~01.JPG


140624_2109~01.JPG



********************************


【御礼】

『居酒屋ぼったくり』まさかの再増刷決定。
五刷 三万二千部となりました。
これもひとえに皆様のお引き立ての結果と感謝に堪えません。
正直、最早我がこととは思えず、揺り返しに怯える日々ですが
とにかく今は書くことに集中し、精進していきたい考えておりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(伏礼)


*******************************



人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

NONNONオヤジ

遅ればせながら(?)、『居酒屋ぼったくり』を読ませて頂きました。
図書館経由なので、残念ながら裏表紙のサプライズはなしでした^^;。
再増刷おめでとうございます~!
大変かと思いますが、続編の出版も「決まり」ではないでしょうか……。
小路幸也さんの『東京バンドワゴンシリーズ』のような形になればいいなと、
書く側の苦労も顧みずに、勝手に願っております^^;。

by NONNONオヤジ (2014-06-25 15:15) 

とも

再増刷、おめでとうございます!!
やっぱり、いい本はたくさんの人に
読んでほしいです。

ニトリのクッションですか〜。
私も腰痛なので、週末にでも
みに行ってみようかなぁ。
by とも (2014-06-25 19:46) 

足立sunny

読まれてますね~、ニトリ。 ではなくて「居酒屋ぼったくり」。さらなる増刷おめでとうございます。またランキングに出てきますね。
腰痛は職業病とはいえ、困りますよね。旦那様、ナイスアシストです。
当方も、机とイスを偶然ニトリで調達しまして、「偉いぞニトリ、ありがとうニトリ!」と思っております(本棚付で2万でしたが、床に座れないので快適イス生活)。このクッションも、同時に気づいていれば・・・。
10キロの宅配の絵本が明日か明後日に届いてくれれば、そのあと神保町にお出かけして、「居酒屋ぼったくり」をゲットしてきたいと思います。それまで、ありふれたチョコレート2を探し続けます(すいませ~ん、現在行方不明で)。

by 足立sunny (2014-06-25 21:56) 

風まかせ

秋川様と同じ職業の、夏樹静子さんが腰痛で苦しんだ記録
http://cavalleria.info/natsuki.html
作家さんの職業病にならないように、
がんばらなくていいから、気楽に書いて欲しいと願うのみです。
ムリをすると、身体のどこかが悲鳴を上げている。
秋川様はそういうヤワで、、繊細でもあり、かよわい女性でもあるのです。(ホントかな?)
ニトリはほんの一時期助けてくれるだけです。
                        敬白
by 風まかせ (2014-06-26 08:14) 

cyano

上沢君、残念。7回2失点と試合を作ったけど、味方が援護してくれず、1-2で敗れました。1点しか、取ってくれませんでした。
これで、6勝4敗。でもまだまだ、試合は残っています。
二桁勝利目指して、頑張れ!
by cyano (2014-06-26 22:06) 

秋川滝美

NONNONオヤジさん

拙作をお読みいただいてありがとうございました。
またブログでのご紹介にも重ねてお礼申し上げます。
どうやらお楽しみいただけたご様子に、安堵しております。
続編は現在作業中ですが、無事に刊行に至りますよう
努力の日々でございます(苦笑)
ゆるりとお待ちいただけると嬉しいです。

ともさん

けっこういいですよ、値段の割には。
同じような値段の拙作よりも遥かにいいです(苦笑)
物書きは座ってなんぼの世界で
とにかく椅子だけはいいのを買え、なんて言われますが
ダイニングテーブルで仕事をしている手前
そんなにいい椅子を据えるわけにも行かず、お金もなく・・・
ということでこのクッションは地獄に仏でした。

足立sunnyさん

夫もけっこう座り仕事ですので
自分に適したものを探していたのでしょう。
でも、ほんとうに教えてくれてありがとう、でした。

無事退院できてよかったですが
病院に逆戻りすることのないように
ゆるりとお過ごしくださいね。

風まかせさん

夏樹静子の「椅子が怖い」は物書きには怖い本です。
心の痛みが腰に現れるなんて誰が思うでしょう。
もう十年以上前に読んだのですが、そのときは自分が
物書きの末席に名を連ねるなんて思いもせず
それでも「鬱病で腰痛になることもある」ということだけは
頭に突っ込みました。
彼女ほど優れてもいなければ、真摯でもないわたしは
鬱病にはならないでしょうし、なりそうになっても
こちらの皆様に助けていただけると信じておりますが(笑)
症例を知識として持っていることは大事だと思います。

cyanoさん

うーん・・・気の毒に・・・
打線、不調なんですねて・・・
頑張れ頑張れ、としか言えませんけれど
遠い千葉から応援しております。




by 秋川滝美 (2014-06-27 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0