SSブログ

ワッフルケーキ(R.L) [食べ物]

お土産に良いかも・・・

あれこれ忙しくて疲れてくると
やっぱり甘いものが食べたくなる。
身体に良くないのはわかっているから
ちょっとだけ・・・とは思うけれど
コンビニスイーツにしてもケーキ屋さんにしても
一個の大きさがけっこうある。
(いうまでもなくお値段も・・・ほほほ)

ほんのちょっとだけでいいんだけどなあ・・・
なんて思いながらスイーツの並ぶショーケースを
未練がましく見てばかりいた。
ところがある日、ちょっと所用があって八重洲に行った。
せっかく都会に(笑)来たのだから・・と
ブックセンターを目指して歩いている途中で
なにやら素敵におしゃれなお店の前を通った。

「あれなに!?」

娘と二人で、ほぼ同時に足を止めてがん見(爆)

「ワッフルだー!」

でも,そのときはブックセンターが閉店寸前で
とりあえずそっちが先・・と通過。
お願いだから,帰りまで開いてて~なんて祈りながら
ブックセンターで目当ての本を探しだしダッシュで戻った。
幸い、お店はまだ開いていて、やれうれしや・・・
とばかり中に入った私の目に飛び込んできたのは
実に様々な種類のワッフルケーキだった。

もうすっかり日本でもお馴染みとなったワッフル。
あのチェックみたいな模様の入った四角い一枚を
ちょうど半分に切って間にクリームをサンド。
(本当は二枚重ねてクリームをサンドして二つに切った,が正解)
そのクリームの種類がものすごくたくさんある。
季節柄、いちごが中心になっているらしいが
それ以外にも,抹茶あり、チョコあり、カスタードにプリン
チョコ&ラズベリーなんてものまであった。

こまった・・一つなんて決められない。
二つにも絞れないし、,三つでも難しい・・・
嬉しい悩みの中できゃあきゃあ叫んでいる私と娘。
どうしようどうしよう・・といっていたら詰め合わせ発見。

10種類のワッフルケーキが一個ずつ入って1050円なり。
ぱっと見た感じ、人気のありそうなケーキがずらり・・・
やっぱりこれだよね!と即決定、即購入。
家まで一時間少々です・・と申告して保冷剤も入れて貰って
箱を抱えてにこにこと帰宅。
そして家に入るなり,箱を開けてさーて,誰がどれを食べる?
なんて家族会議が始まった。

結局,娘と私は自分の取り分を全部半分ずつ交換して
6種類のクリームを味わった。
(10個入りで四人家族なら一人二個、余った二個は女が食べるに決まってる)
柔らかくてしっとりしたワッフルに甘さを抑えたクリーム。
10種類のどれを食べても外れのない味で
これなら人様に差し上げるのにもいいだろう。
一個105円という値段も嬉しいし東京駅で買えるのもいい。
ちょっとした手土産が必要になると
いつも何にしようかと迷っていたけれど
今度どこかに行くときはこのワッフルケーキを持っていこうかな
ついでに自分の分も・・なんて医者に聞かれたら
また叱られそうなことを思ってしまった。

(ちなみに「R・L」はエール・エルと読むそうです)

http://www.rl-waffle.co.jp/item.html#freepaper


140311_2140~02.JPG


人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ゆうのすけ

あれ?もしかしたら グランスタ(東京駅エキナカ)の店舗でしょうか?
見覚えがあるんですが 買ったことはなかったんですよね。
これで¥1050(四月からは ¥1080?!)なら 私はひとり占めするかも。。。^^;どれから食べるか迷っちゃいそうです。^^☆
by ゆうのすけ (2014-03-14 23:28) 

Gest

本当においしそうですね
これで1050円なんて・・・ そしてワッフルにロールケーキバージョンってあるんですね 驚きました 
それにしてもせっかく都会と言っておきながらブックセンターって秋川さんらしいですね それに余ったらってところも(笑)
by Gest (2014-03-14 23:35) 

NONNONオヤジ

ここのお店のではないですが、以前同じようなワッフルケーキを
頂いたことがあります。
栗やカボチャなどのクリームが挟んであったと思います。
手軽に食べられて美味しいですよね~(^_-)-☆!
それに、1個¥105というのもうれしいですね~。
by NONNONオヤジ (2014-03-14 23:50) 

足立sunny

R.L WAFFLE CAFE グランルーフ店というのは、ネットで見ましたが、かなりオサレで、目立つお店ですね。ちょっと寄ってみたいです。、
10個入りで四人家族なら、男1個ずつで2個、残り二人(女性陣)で4個ずつ、という気もしますが、どんどん食べた者勝ちかも。
しかし、お店を知ってしまった以上、ワッフル詰め合わせを買わずに帰るのは至難の業ですね。
by 足立sunny (2014-03-15 01:03) 

とも

これって、エールエルなんですか!
ずっとアールエルだと思ってました…。

私も、近所の方から頂いて美味しく
食べました。
最近はケーキや、シュークリームが異常に
でかくて食べてるうちに嫌になってきてます。
ケーキが、2個くらい食べれた昔が懐かしい…。
by とも (2014-03-15 18:06) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

駅ナカ・・・なんでしょうね。
八重洲のバス乗り場のちょっと先でしたから・・
あー独り占めしたいですよねーでもカロリーが・・・
とか思うとやっぱり無理ですね(苦笑)

Gestさん

駅前の本屋が潰れてしまったので
とにかく『本屋』に飢えているのです。
大きな街に行くとファッションビルには行かなくても
書店には必ず寄ることにしています。
書店と美味しいもの以外、用事はありません(きっぱり!)

NONNONオヤジさん

季節によって作っている味が違うそうなので
秋は栗とかカボチャだったのかも・・・
季節が変わったらまたいってみなくては!!

足立sunnyさん

本当に控えめな甘さですので男の方でも
二つぐらい食べちゃえると思います。
特に我が家の男組は両刀遣いなので
きっと彼らも三つ目を狙っていたのでしょう。
でも今回は女組圧勝でした!(爆)

ともさん

大きいことは良いことなんですが
こういうコンパクトなものを何種類か食べたいなあーと
思います。
和会席料理みたいな感覚でしょうね。
あ・・Rはフランス語読みすると「エール」となります。
本当はルというよりも巻き舌でルとフの間の音みたいな
感じですが・・・
フランス菓子だから「エール・エル」なんでしょうね
by 秋川滝美 (2014-03-16 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0