SSブログ

増税前の買いだめ [日常]

うーむ・・・落ち着け。

ばたばたと走り回ってばかりいたおかげで
最近まともに買い物をしていなかった。
まったく買っていないというわけではなく
夕方遅くにスーパーに駆け込み
その日食べる食材を大急ぎで買って帰る。
まるで、お勤め帰りのお母さんのような買い物ばかり。
だからスーパーをゆっくり回ったのは久しぶりだった。
そしたらまあ・・何というか、ものがない。

震災の後や,この間の大雪の時ほどではないが
あっちやこっちで棚が空になっている。
なんでまた・・・と言うまでもなく原因は増税前の買いだめ。
スーパー自体も『増税まであと○○日』なんて呷っているから当然。
カートに思いっきり商品を積み上げて
なんだかアメリカ人みたいな買い方をしている家族もちらほら。
実を言うと私だってそうやって買いだめしておきたいのはやまやま。
でもね・・ない袖は振れないのである。
お金がないのはいつものことだが,今年はさらにない。
受験生を抱える家庭では『お金に羽が生えている』というらしいが
さらにその上を行く『ジェットエンジンが付いている』という表現まで
飛び出すほどである。
ま,武器がなければ戦えないんだから仕方がない。

などとあきらめ顔で消耗品の売り場へ行って
さてそろそろゴミ袋を買っておかなくちゃ・・と思ったら
そのゴミ袋も品薄。
しかも一番利用頻度が高い45リットルサイズの袋など
どこの店に行っても品切れで一つも残っていなかった。
これには参った、というか呆れた。

当地のゴミ袋は45リットルサイズ10枚で360円である。
今までは10枚100円ぐらいだったし,新聞屋さんがくれたりもしたが
この二月にゴミ収集が有償化したおかげでゴミ袋は値上がりし
景品などに使うことも出来なくなった。
従って必要とあらば買うしかないというのは,先だって記事にもあげた。
けれど,このゴミ袋に関しては四月になったからといって値上がりするわけじゃない。
消費税が8%になったって10枚360円は360円なのだ。
それなのになぜみんなして買い占めているのだろう。
本当に不思議というか、考えなしなんじゃないかと疑ってしまう。

それよりなによりもっと素朴な疑問。
今現在、こんなにたくさんのものを買いだめしておいておけるスペースと
それを購入するための余剰資金があるのであれば
5%が8%になったって平気なんじゃあるまいか?
いずれにしても、増税前の最後のチャンス・・という言葉に騙されて
必要のないものまで買い込まないように気をつけたいものである。



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

Gest

確かになぜでしょう・・・
値段が変わらないのであれば今買う必要がないどころか置き場に困るだけですよね
でもゴミ袋は必需品だから買えなくなったら困ると思いみんな買っているのでは?
実際売り切れが増えてきましたし・・  
いずれにしても増税に振り回されている気がします・・・
by Gest (2014-03-15 23:59) 

ゆうのすけ

ここ数日仕事材料を買いに行っている ホームセンターでも棚の空欄が目立つ状態がいろんなとこで見られます。
まあ、洗剤やらティッシュ、トイレットペーパーなど 腐らないから良いけど 意外と買い込んでいる方もいらっしゃるんでしょうね。
ホントあの忌まわしい地震の直後を思い出しました。
私はあえて余裕が無かったから 買い込むことはしませんでしたが これで消費税導入後の一時的 景気悪になるかならぬか?

どうも胡散臭い政治の やりとりが気になっちゃいます。。。J党の中も不協和音が響き出し 5~6月くらいにかけて A氏の支持率が暴落するような予感がするのですが。。。?!

素敵な日曜日になりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2014-03-16 00:28) 

NONNONオヤジ

4月から消費税が3%上がっても、その商品が特売の日に買えば
今と同じくらいの値段になるんじゃないか、とたかをくくって、
あまり買い込まないようにしようと思っています。
「ない袖は振れぬ」ということもありますが……(涙)。
ただ、毎日のように使うもので、来月早々に切れそうなものは、
今月中に買っておくつもりにはしてます。

by NONNONオヤジ (2014-03-16 01:11) 

とも

そうですね。
私も来月早々に無くなりそうな物だけ
買いに行きましたが、100均の、指サック
使ってる物のMサイズだけ売り切れで
テンション下がりました。しょうもないですが、
普段使う物位しか、買う気になれないですね。
トイレットペーパーとか、テイッシュって
変色しそうですよね。
by とも (2014-03-16 19:35) 

ミユ

こんにちは。
買いだめ!みなさんしているんですね。。
最近子供のためのアニメ番組と旦那のバラエティー番組(しかも撮り貯めの過去もの)しかみていないのでそういう意識がありませんでした。
我が地域は数年前にゴミ有料化
45リットル一枚110円にΣなりました。
ゴミ袋に税金は掛からないかな?
その辺よくわからないけど、確かに無い袖は触れない!我が家もいつ転勤があるかわこらないという引っ越し貧乏家族なので確かになぁ~。あきらめよう!(笑)
by ミユ (2014-03-17 07:26) 

ぷにょ

我が家は増税前の買い物で、旦那様の車&ガスの給湯器&カーポートの屋根の張り替えで貯金が吹っ飛びました(^_^;)
車は11年、給湯器は20年、カーポートの屋根は一部台風の時にはずれてたので仕方ないのですが(-_-;)
これからまだ固定資産税、自動車の保険、自動車税と支払が続きますね。
ざる家計の私、大丈夫かしら。。。。
by ぷにょ (2014-03-17 11:47) 

秋川滝美

Gestさん

昨日のホームセンターはすごかったです。
朝一番から駐車場が満車、店内は阿鼻叫喚・・・
本当に必要なものがあって買いに来た人は困り果てたでしょう。
私もその一人だったのですが疲れ果てました。

ゆうのすけさん

我が家にとって現政権は敵以外のなにものでもありません(笑)
高校の無償化も子ども手当も全てが元通り。
それを前提に廃止された配偶者控除などはそのまんま・・・
もうねえ・・ため息連発です。
ちなみに昨日はブラックサンデーそのものでした・・(涙)

NONNONオヤジさん

そうですねー還元セールとかありますよね。
ただ、そういうセールが出来るのって大きなお店ばかりですから
小さな地元商店街にとってはさらに苦境となるでしょうねえ・・・
まったくもう、です。

ミユさん

引っ越し貧乏って辛いですよね・・・
我が家もこの春は夫が移動になりますので
その支度だけでもすごい金額が・・・・
こうなると息子が動かなかっただけマシと思うしかないですね。
(本人には気の毒ですけど)

ぷにょさん

うちもすごいです・・・
夫の転居の貯めに家財一式(+車),息子の学費・・・
予期していた出費とは言え,これだけ短期間に支出が続くと
それだけでメンタルが壊滅してしまいます(爆)
払うお金があるだけマシなんでしょうけれど・・

by 秋川滝美 (2014-03-17 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0