SSブログ

ちょっと贅沢な昼ご飯(リストランテ・コルネット) [食べ物]

料理もさることながら・・・

飲食店は人あしらいが命だと常々思っている。
ものすごく不味くてどうにも口に出来ない、というレベルはこまるが
昨今、そこまで不味いものを出す店というのはなかなかない。
一時期『不味飯探検隊』とかなんとかいう(記憶が定かじゃない)
不味くて潰れそうな飲食店をあっちこっち訪ね歩いた本を
読んだことがあったけれど、素材やら調味料が発達しきった今では
ああいった企画は成り立たないだろう。
つまり、どこの店に行ってもそこそこのものが提供される。

味が同じようなレベルであれば気配りに満ちた店のほうがいい。
これはもう万人に共通する思いであろう。
私の場合、ものすごーく美味しい料理を出す店だったとしても
びっくりするほど高価だったり、親父があからさまに『食わせてやってる』という
高飛車な態度だったりしたら、いっそそこそこで気配りのある店のほうがいいとすら思う。
だってそのほうが、気持ちよく食事が出来るし、気持ちよく食べられれば美味しく感じる。
いつ店主に叱られるかもしれない、と脅えながら食べる食事が美味しいはずがない。

ただ、惜しむらくは最近そういった気配りに満ちた店というのが減った。
町の小さなレストランはどんどんファミレスに駆逐され
ファミレスはどこにいっても同じようなマニュアルどおりの接客。
たまに非常に気の利く店員さんもいることはいるが、かなりレア。
運良く遭遇しても、次に行ったときにはもう居なかったりして・・・(苦笑)
特に我が町はそんな傾向が大きいような気がしていた。

ところが、つい最近ネットで知って訪れたお店は気配りが見事だった。
何が見事かといえば、とにかく客をよく見ている。
見ているというよりも観ているというべき注意力で
ちょっとグラスを引っかけて、水がこぼれた・・と思ったらもうすっ飛んできて
まず客が濡れなかったか、持ち物が濡れなかったかを確認し
それからテーブルを拭き、即座に新しいグラスを整える。
水を満たしてテーブルに置かれていた瓶からグラスに水を注ぎきったと思ったら
すぐに新しいボトルが届く。
(なんか水関係ばっかり書いてしまったが、一事が万事だと思ってほしい)

こういう店は本当に気持ちが良いし、安心して食事が出来る。
そして、往々にしてこういう心配りが出来る店員が居る店は
料理だって気配りに満ちている。
盛りつけもきれいだし、味も美味しいし、何よりも良いのは
その日の料理の説明を懇切丁寧にしてくれたことである。

「本日のお肉は○○を××して△△ソースをかけたものです」
から始まって、魚、パスタ、デザート・・・と細かく説明してくれる。
どんなものかわからなくて首を傾げると、わかるように表現を変えて
納得するまで時間をかけて話してくれるのだ。
こんなことに昔は当たり前だったはずなのに
ファミレスで「本日のランチはAです」なんてぶっきらぼうに言われることに
慣れきってしまった私はすっかり感動してしまった。

その店は最近できたばかりのイタリアンのお店で
思いっきり和風の建物、畳の上にテーブルが置いてあり
靴を脱いで上がるような店だが、そのミスマッチ感が何とも言えない。
ランチは前菜とパスタとデザートとドリンクのコースと
それに肉か魚のメイン料理がつくコースの二種類。
私はメイン抜きのコースにしたけれど
それで思いっきりお腹がいっぱいになったので大正解だった。
それでもデザートまで美味しく頂いて大満足のランチ。
私の日常生活から鑑みて財布にはけっこう痛い金額だけれど
これで1200円ってかなりお得かも・・・。

ということで、芸術的な前菜とデザートのみ画像をUP
(パスタは熱々ほかほかで写真を撮る間も惜しく食べてしまった・・・orz)

店の名前は『リストランテ・コルネット』
ちょっと駅から遠くて車じゃないと行きづらい場所ではあるが
そのおかげで落ち着いてしっとりと下雰囲気を保っているのだろう。
機会があったらまた訪れたいお店である。

「リストランテ・コルネット」 http://ristorantecornetto.wix.com/home

 このHPには書かれていませんが、ランチコース(二種類)あり。
 メインが付いたコースは1800円。メインなしで1200円。
 毎週金曜日にメニューが変わるそうです。
 

140223_1256~01.JPG


140223_1330~01.JPG



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Gest

そういうお店だとまた行きたくなりますよね
本当に最近ファミレスが多くなって・・・
経済的には助かるんですが( ̄▽ ̄;)
by Gest (2014-03-04 00:25) 

ゆうのすけ

素敵ですね!^^お店のHPも拝見させていただきました。
ちょうど 大きな交差点の方から行くと 見過ごして通りすぎちゃうところなんですね。そこがかえって 穴場かもしれませんね。^^☆
by ゆうのすけ (2014-03-04 01:41) 

秋川滝美

Gestさん

安かろう悪かろうが嬉しい時代は過ぎたと
信じたいだけかもしれませんが
たまにこういうお店に出会うと嬉しくなります。

ゆうのすけさん

利用者年齢層が相当高かった気がします。
だから余計に落ち着いた雰囲気で
ゆったりと食事を楽しめました。
機会があればぜひ足を運んでみてください。
by 秋川滝美 (2014-03-07 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0