SSブログ

メンタリストDaigoのパーソナルチェック [日常]

メンタリストってなんなんだ、と思いながら・・・・

しばらく前にマスコミで一躍有名になったDaigoという人が
作った心理テスト(?)のようなサイトを見つけた。
パーソナルテストってなんじゃらほい,とここでも疑問だったが
おばさんの倣いでこういったものは大好きな私は
さっそくほいほいとやってみた。
サイトにアクセスして次々に出てくる質問に答える。
全てイエス・ノー方式なので至って簡単だし
問題数も20問なのですぐに結果が出る。

で,出てきた結果を見て爆笑。

Daigo先生によると、私は『人が付いてくる姉御タイプ』だそうだ。

以下解説転記。

「あなたは、口のうまいリーダータイプです。

直感が鋭く相手の求めていることをすぐさま感じ取り、
それに合わせた気配りをすることができます。

ニーズを感じ取る能力が高いので、人をやる気にさせることが得意です。
控えめであまり発言しない人も上手に乗せて発言や行動をうながすことができます。

あなたは口が達者で、話す内容に説得力があるため人がついてきます。
組織を率いるリーダーや、組織のトップや重要なポストにつくと、
その能力を遺憾なく発揮します。

また、あなたは気配りができる姉御タイプの女性です。
人を率いる力があり、女性からは頼りにされます。

しかし、男性からは持ち前のリーダーシップに嫉妬されやすく、疎まれることがあります。
意外と傷つきやすく、反対されたり否定されると自信を無くしてしまうことがあります。
(原文ママ)



正直に言えば,あなどれんなこれ・・・という感じ。
何せこの私、学生時代のあだ名がずばり『姉御』だった。
ただし,私への評価としてはここに書かれている内容の見事な裏返し。
物事には表裏両面からの見方があり、Daigo先生の説明は全てを良い面から書いている。
いちいちひっくり返して悪しき面から書き直すことは
あまりにも自虐的だし,メンタル壊滅の恐れがあるのであえてやらないが
とにかく私は「目立ちたがりのはた迷惑野郎」だったことは確かである。
もしももうちょっと周りのことを考えて足並みやら毛並みやら(爆)揃えることに
心を配っていたら,私はここに書かれているような好人物になり得た。
そんなことを思うと,ひたすら遠い目でため息をついてしまう。
かくなる上は、遅まきながら悪評価を高評価に覆すべく
謙虚に人生のやり直しを図ってみようか・・

なんて考えかけてまた爆笑。
今さらリーダーシップを発揮する場所もないだろうし
引きこもりに近い生活をしているからはた迷惑にも限度がある。
やっぱり私は私だ、とこのまま生きていくのがよろしかろう。(笑)

ということであれこれ思うことの多いパーソナルチェック
気になる方はお試しあれ。

https://cp.yoshi-toku.jp/daigo-personalcheck/




人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

ゆうのすけ

^^;早速チェックして来ました。
意外と当たっているのかな・・・?!
”寡黙で謙虚な図書委員” (意見はあるけどあえて言わない傍観者タイプ?だとか。。。)^^;
秋川さんとは逆で リーダーには 不向きなタイプだとか。☆ これどれくらいのタイプから選択されるんでしょうかね?他のも気になる。。。^^
by ゆうのすけ (2014-03-02 22:16) 

NONNONオヤジ

ぼくも早速やってみました。
ゆうのすけさん、奇遇ですね~!
ぼくも「寡黙で謙虚な図書委員」でした。
ただ、判断に迷う設問もありましたから、
結果が正しいかどうかはちょっぴり「?」。
まあでも、当たらずとも遠からず、でしょうか。
by NONNONオヤジ (2014-03-03 00:27) 

お名前(必須)

私はあくなきチャレンジャータイプだそうです。 当たっていたのでびっくりしました!
後これすごいですね・・・ 気になって二回診断したのですが、違う質問だったのに行き着いた先は同じでした (゜ロ゜;ノ)ノ
あまりにも正確なので少しビビりました。
by お名前(必須) (2014-03-03 00:43) 

Gest

[↑]Gest
すいません・・・診断に気をとられてました(/´△`\)
by Gest (2014-03-03 00:55) 

足立sunny

なかなか面白い診断ですね。ありがとうございます。みなさん、けっこうあたっているようですね、
それで、あの~、「あなたは、口のうまいリーダータイプです。」だったのですが・・・おそらく秋川さんと同じ。たしかに、昔から言い出しっぺ、「口が先に出るタイプ」で、それは間違いなくあたっているのですが。
囲碁部と卓球部の部長(中・高)とか、ゼミ長とか研究室長(大学)とか、ゼネコンの組合委員とか、なんでもしゃしゃり出る役職につき(全部周りの推薦ですけれども)、しゃべくりまくる大学の先生(これは自分で希望)とか歴任しましたが、いずれも「どちらかといえば大失敗」だったような・・・。ちなみに、人見知りする性質なので、兄貴とは呼ばれていませんが、なぜかみんな次郎ちゃんと呼び、いつも先頭に立つように、周りからは促されます。なぜか、ですね。
もっとも、今も、ブログで必要以上にしゃしゃり出て、突進していますので、タイプ的にはそのままなのでしょうけれども、どちらかといえば、「口は災いの元」タイプで、いい面が発揮されていないようですね。
こういう診断も、いいような気がします。
by 足立sunny (2014-03-03 01:19) 

高遠

……結果、同じでした……なぜだ。

by 高遠 (2014-03-03 15:22) 

愛読者。

『理想に生きるジャンヌ・ダルク』だって…。ごくっ。
嘘ついちゃったかも、と一晩置いてやり直しましたが、おんなじ結果。
何故にぃ!?

「決して無茶はせず、場をわきまえた行動を取るため、社会的にはしっかりした理想的な女性だと言えるでしょう」
(真っ赤☆ でも、それって、小心者で断固とした行動が取れないため、周囲、つまり社会的には邪魔にはならない女性だと言える、とも取れないこともない、ような。…しょぼん。どこがジャンヌ・ダルクなんでしょ。)
秋川さんが羨ましいです。リーダーシップは取れない種類のオンナみたいですから。

皆様、当たってるんですか?

by 愛読者。 (2014-03-03 16:09) 

NONNONオヤジ

2度目のコメントですみません。
ぼくも再度試してみました。設問内容は違っているのに、
不思議なことに同じ結果に辿り着きました。
これ、本当に侮れないですね……。怖いくらいです。
by NONNONオヤジ (2014-03-03 16:30) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

なるほど図書委員・・音楽係とか放送委員とかじゃないのが
不思議なような・・
でも案外当たっているのかもしれませんね。
ほんとうに侮れないです。

NONNONオヤジさん

何度やっても結果が同じ、というところがちょっと怖いですね。
でも私自身は何度かやったら違う答えになりましたよ。
ぜんぶがぜんぶ『親分系』だったのは笑いましたが・・・
NONNONオヤジさんとゆうのすけさんがおなじというのは
確かに頷ける気がしますねえ・・・

Gestさん

やっぱり当たっていましたか。
チャレンジャータイプなんてかっこいいですね。
私もどうせならそういうのが良かったです!

足立sunnyさん

口の上手いリーダータイプ・・・
案外あちらこちらのいるんですね、ちょっとびっくりです。
でも説得力があるというのはその通りですから
やっぱり当たっているのでしょうねえ。

高遠さん

何故だといわれても・・・
似たもの同士なんでしょうね、きっと。(爆)

愛読者。さん

ジャンヌ・ダルク!・・・・
素晴らしいじゃないですか
是非とも時代切り開いていってくださいませ!!
(なんでしょう、この人任せ感は!)







by 秋川滝美 (2014-03-07 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0