SSブログ

フィギュア男子 羽生が金メダル [ニュース]

今の若者は・・・すごい。

15歳と18歳が銀と銅のメダルを取ったと思ったら
今度は19歳で金メダルである。
彼らの年齢を考えたら、まだまだ伸び盛りで
次のオリンピックへの期待は高まるばかりである。

それにしても若いメダリストたちは
私たちの世代から見るとちょっと宇宙人みたいである。
なによりもプレッシャーというものに強すぎる。
特に羽生くんなんて、世界ランキング一位のまま出場して
日本人はおろか、世界中から注目されっぱなし。
さすがにフリーの演技では緊張したのかミスを連発したが
それでもちゃーんと一等賞で金色のメダルを貰った。
(二位の選手が羽生君以上に転びまくったというのは
きっと彼が持って生まれた運の良さだろう)

彼だけではなく、他のメダリストや入賞者にしても
とにかくオリンピックというものを本当に楽しんでいるみたいに見える。
昔は『応援してくださる方のためにひたすら頑張る』が中心だったコメントは
いつのころからか『与えられた機会を精一杯楽しむ』というものに変わった。
負けてもいいように伏線を張っているんじゃないかと思っていたが
最近の若い選手は本当に楽しんでいるからすごい。
いやはや時代は変わった、としか言いようがない。
でもまあ、こうやって至って自然体で何食わぬ顔(と見せてるだけにしても)で
競技に参加し、あっけらかんとメダルを取ってくるのはいいことだ。
絶対に負けられないと肩に力が入りっぱなしでは
いくら実力があっても十分に発揮できないだろう。

10の力を持っていても本番で発揮できるのが6ぐらいしかないとしたら
最初から8しか持っていなくても、その8全部を出し切れる選手の方がいい。
いざというときに、自分の全てを出し切って勝つ力。
それが備わっている人だけがメダルに辿り着くのだろうなあ・・と思う。
そして同時に、十分な力があるはずなのに
なぜかいつも表彰台の真ん中に立てない女子スケーターを思って
ちょっとため息が出たりするのである。




人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Gest

もう少しのとこまで行くんですけどね・・・
期待されすぎちゃってプレッシャー負けしてしまうのかも・・・
今年は若い世代がすごいですね・・・
総メダル数が楽しみです。
by Gest (2014-02-16 11:48) 

HCのS

選手にとってオリンピックに潜む魔物の呪縛がなによりの敵なのでしょうね。競技を楽しむという言葉の裏には、一般人には想像を絶する過酷なトレーニングがあってのものなのでしょう。
以前、こんなCMのフレーズがありました。選手が競技のスタートラインに立ち
1分前、 道具を信じる
30秒前、自分を信じる
5秒前、 神を信じる
by HCのS (2014-02-16 16:51) 

足立sunny

そういえば、昔、スピードスケートのショートトラックで、予選で前の選手が総コケ、準決勝でも前が2人失格、決勝では前の4選手が全部コケ、金メダルを獲得した選手(オーストラリアの人だったか)がいました。彼は自分の力通りに普通に滑っただけですが、他が全部コケたんですね。世界一幸運な金メダリストと言われていますが、そうとはいえないと思っています。
ゆとり世代のせいなのか、それとも若者の考え方が根底から変わってしまったのかわかりませんが、オリンピックで国を背負って戦う、というような感じは、かなり希薄なようですね。ただ、羽生君の場合は、世界ジュニアも制していますし、若くても確立した自己があるのだろうと思います。
体操などもそうですが、世界で堂々と戦う若者達は、気持ちが良いですね。日本人ひいきと言われても、応援に力が入ります。41歳の葛西も凄いですけれども、ですね。
by 足立sunny (2014-02-16 20:20) 

秋川滝美

Gestさん

若い子が元気だと次への期待も高まりますね
みんな頑張ってもらいたいです。

HCのSさん

このフレーズは全てに通じるような気がします。
とにかく何かを信じて進むしかないのでしょうね。
信じるものは救われるっていいますもんね。

足立sunnyさん

そ・・それはまたすごいラッキーボーイですね・・・
F1なんかでもそういうことがあったりもしますが
そこで運を使い果たして後々の人生は大丈夫なの?
なんてちらりと思ったりして…(性格悪いですな)
国を背負うと思うとストレス、プレッシャーですが
自分が楽しむと思えば自然体でいられるのかも・・

by 秋川滝美 (2014-02-18 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0