SSブログ

縁のある色 [日常]

どこの家にもあることなのだろうか?

ここまで来るとちょっと気味が悪い。
もう随分前の記事に我が家の縁がある色について書いた。
私自身の幼稚園から大学に至までの
学年カラーからスクールカラーまで全てが同じ色だった。
息子を幼稚園に入れてみたらその名札の色もその色だった。
小学校はさておき、中学に入学したらスクールカラーがその色。
当然高校も同じ。
娘の幼稚園の名札も、あれもこれも……みんな同じ。
あまりにも縁のある色だったけれど
息子の学年カラーがその色から外れたときに
ああ、そろそろこの色ともお別れだな・・・とか思っていた。

ところが・・・
息子と娘が受験本番にさしかかり
あっちこっちで討ち死を重ねて、ようやく合格をゲットした。
その書類が届いてびっくり・・・
いくつか受けた学校のなかで、合格証書を送ってくれたのは
二人あわせて三校。
そのいずれもが濃淡の差こそあれ同じ色の封筒だった。

一校目は意識もしなかった。
二校目はふーんと思った。
三校目も同じ色が来てとうとう爆笑。

うちの子は、この色を使っている学校にしかご縁がないの??
とすると、最初からこの色をめがけて受験すれば良かったんじゃ…(爆)
なんて、くだらない話で盛り上がる我が家。
外はまたしてもどかどかと雪が降っているけれど
誠にもって平和な夜である。


・・・・と、ここまで書いて、記事をUPした。
そのあとで、現在校正中のゲラが入って送られてきた
某社からの封筒に何気なく目をやった。
もう何度も受け取って見慣れすぎた某社の封筒は
どっかのチョコレートではないけれどごくごくありふれた白封筒。
でも、その印刷された文字の色を見て絶句。
我が家に届いた三通の合格証書と同じ色・・・
私にたったひとつ合格通知(?)をくれた出版社は
やっぱりこの色を使っている会社だったのだ。
いったい何がどうしてこうなるのか、まさに神のみぞ知る・・・である。



人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

Gest

私はそんなことなかったです
毎年コロコロ変わっていたと思います・・・
きっと縁のある色なのでしょうから大事にしてはいかがでしょうか・・・
何かいいことがあると思いますよ
by Gest (2014-02-15 09:59) 

足立sunny

・・・ということは、娘さんもすでに2校合格されたのですね。おめでとうございます。
「色」との不思議な縁は、自分にはないですが、守護霊ならぬ守護色というのもあってもいいかも。精霊は、各自分の色を持っていると言われていますし、その色の精霊に見守られているという場合も。
by 足立sunny (2014-02-15 11:17) 

HCのS

縁のある色って
緑のある色に見えたのは、私だけ?・・・
by HCのS (2014-02-15 11:46) 

高遠

合格、おめでとうございます。
ううむ、ここまでくると縁があるというか縁起が良い色決定ですね。
布屋さんにいってその色の布をゲットして、こっそりどこかに縫い付ければあら不思議、7億円当たりました!……的な??(すいませんww)
もちろん合格はご本人たちの努力と親の出資のおかげです(と我が子にも言い聞かせる今日この頃。制服代が高かった……・泣)
とりあえず、私立はおしまいですね。お疲れ様でした。
by 高遠 (2014-02-15 15:52) 

秋川滝美

Gestさん

そうですねえ・・きっと縁がある色なのでしょう。
インテリアとか小物を選ぶときもついついその色に・・・・

足立sunnyさん

えーっと・・先日の記事の直後、息子が二校目をゲット
娘は一校です。非常に心配していただけに
娘に来てもいいといってくれる学校があってほっとしました。
精霊の色・・・なるほど、そういわれるとそうなのかも。

HCのSさん

縁と緑ってにてますよねー私もよく見間違えます。

高遠さん

息子には受験当日思いっきりその色で固めるように
いっておきます。
娘は制服だってのでどうしようもありませんでしたが
持ち物にこの色がけっこうあるので大丈夫???
いや・・・彼女のとほほぶりはさすがにこの色でも
カバー不能かも…(涙)

by 秋川滝美 (2014-02-18 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0