SSブログ

赤ブログ復活 [小説のこと]

あれこれ思うところありまして・・・

ホームページの作成は頓挫している
時間も能力もないことは十分わかったし
夫や子どもに丸投げするのには時期が悪い。
ホームページの作成を志したのは
今後のことを考えたからだった。

記念出版で一冊出して、あわよくば2巻を出して終わり。
それが終わればまた自由に書き散らすことができるだろう・・・
けれど、実際はそんな絵図面どおりには行かず
チョコレートも書籍化、夜食は3を経て番外へと続く予定。
言うまでもなく妻であり母である私には
この上投稿サイトに載せるものを書く力がない。
私自身は読んでくださった方、買ってくださった方への
お礼として番外を書いているつもりだったが
もしかしたらそれは自分への言い訳だったのかもしれない。

そして投稿サイトにはあれこれ規約もある。
番外は番外として完結していて本編を読まなくても
理解できる内容であること、という主旨の規約は
突き詰めて解釈すれば大変厳しい。
キャラ設定やら、背景、本編の中の事件・・・
それらをいっさい下敷きにせずに番外を書くことは
少なくとも私にとってはとても難しいのだ。

私の書いた話を気に入って本を買ってくださった方か
ダウンロードして覚えるほどに読んでくださった方にしか
わからないような話を書いてしまっているかもしれない・・・
もしそうだとすればこれは規約違反と言うことになりはしないか。

自分でそう思ってしまった以上
書くのをやめるか、他の場所にあげるしかなくなった。
以前にも書いたが、ブログというのは小説掲載にあまりむかない。
編集画面のこともそのほかのことも全て投稿サイトには敵わない。
それならホームページを作ってみようと思ったわけだが
それも頓挫。

で、結論。

秋川は今後一切番外を書きません!

ではなくて・・・(わーい、と思った人ごめんなさい)

赤のブログを復活させてそちらで書くことにしようと思う。
ものすごく読みづらいかもしれないけれど
それが秋川の能力の限界・・

前の青ブログを閉じたときに泣き言満載の赤ブログも一緒に閉じた。
閉じたというかパスワードというカギをかけた。
(ちなみにこのパスは私自身しか知らない)
でも赤ブログはサブブログだったから記事数も大して多くないし
作品以外の日記を非公開に設定したら何とか使える。
(青のように二千以上記事があったら無理だった)

ということで、本日20時より

『ありふれたチョコレート』番外 お気に入りの理由①②

を赤ブログにて公開致します。

短い話ですが、よろしければ・・・

(但し、興味のない方、Web上の話は読まない、と決めていらっしゃる方はお気になさらずに)


 秋川滝美 赤ブログ= 火の赤・木の朱・土の丹 http://takimi1615.blog.so-net.ne.jp/




人気ブログランキングへ




nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

まいあ

秋川様こんばんは。

コメントありがとうございました!

しかも、このタイミングでチョコレートの番外編。う、嬉しすぎます!
さっそく読んできました。
今回の2の裏話ですね♪これを読んだ後に、もう1度2を読み直すと、またいいですねぇ。週末にもう一回読み直そうと思っていたので、余計に嬉しさ倍増です。

…ちなみに、これって突っ込んでもいいんでしょうか…。
今回の2も「完」の文字が無かった気がするのですが…ひょっとして、続いたりとかするのかなぁ…なんて。
まぁ、もし答えられない質問だったら、気にしないでください!
by まいあ (2014-01-24 21:28) 

とも

ありがとうございます!
早速番外読んできました!

昨日やっと本を入手しまして夜中まで
かかって読みうへへ〜これから
何回も楽しめる!と1人ほくそ笑んでました。
ただ、後ろから早くよこしなさいと
迫る母の姿がなければいいんですが…。
でも本編も本当に面白かったです!!
楽しすぎて幸せだぁ。
by とも (2014-01-25 18:11) 

秋川滝美

まいあさん

非常に読みづらかったでしょうに、お読みいただいてありがとうございます。
ブログに載せると決めてしまえば、内容そのほかかなり自由になって
私も楽しく書くことができました。
本来の私はこういう書き殴りばっかりしていたのですから
これが楽しくて当然なんですねえ・(・って良いのかそれで?)
で・・質問の答えですが・・・ううー・・っと
「秋川さん次第です」と言われております。
書きたきゃ書け、面白かったら出しても良いわよ~、みたいな(とほほ)。
これって一番難儀ですよね・・・

ともさん

お買い上げ並びに早速の読了、ありがとうございました。
今ごろはお母様がお読みいただいているのでしょうか・・
楽しかったと言っていただけて本当に嬉しいです。
ただ、睡眠不足は健康と美容の大敵です。
インフルエンザやノロに取り付かれないようにくれぐれも
ご自愛ください。


by 秋川滝美 (2014-01-25 23:24) 

千代菊

チョコレート2読み終わりました!!!
続きが気になるというときにこの記事をみて感激しております。


by 千代菊 (2014-01-27 10:05) 

秋川滝美

千代菊さん

お買い上げ並びに読了報告ありがとうございます。
番外のほうもお楽しみいただけるといいのですが・・・
(えーっと・・もしかして千代菊さん、読書○ーターとか・・・
いいえ、なんでもありません!)
とにかく、いつも勇気づけられております。
ほんとうにありがとうございます!
by 秋川滝美 (2014-01-28 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0