SSブログ

残り物始末 [食べ物]

来年から作らん!

なんというかがっかりな現実。
私が寝込んでいた間の食事は
家族がそれぞれ何とかしていたはずなのだが
日常に復帰して覗いてみた冷蔵庫の中身は
寝込む前と大して変わっていなかった。
つまりおせちがどーんと残っていたのだ。

我が家はよその家に比べたらおせちが好きで
毎年それなりに順調に消費されていく。
ましてや主婦が寝込んでいるのだから
すでに「ありもの」のおせちは消費しきっているだろう・・・
と思っていた私はおおいにがっかりである。
要するに自分で冷蔵庫から出してまでは食べない。
私が食卓に毎度毎度載せるから
みんな箸を伸ばしているだけだったのだな・・

だったらもう来年から要らないよねーと
いじけたところで無理はない・・(いやあるのか?)

いずれにしても冷蔵庫に入りっぱなしだった重箱
中身を点検して、傷んでいるものは処分・・・
とはいってもおせちはもともと保存食。
生ものなんて入っていない我が家のおせちは
どれもこれもわるくなんてなっていない。
いっそ傷んでいればすっぱり捨てられるのに・・と
深いため息をつきながらあれこれ再生。

で、できあがったのが毎年恒例のおせち五目。
圧倒的多数となる煮物を片っ端から刻んで
彩りに使ったサヤインゲンの残りを塩ゆでして
錦糸卵だけは新たに作成。
普段の五目寿司なら入れるはずのシラスがないので
塩気は贅沢にもイクラを散らした。

ちょっと残り物には見えない出来映えで
鼻息も荒く『さあ食べろ!』と迫る病み上がり主婦。
おせちの消費を怠った家族は黙々と平らげ見事に完食。
あとのあれこれも温め直して食べ終わり
残るは栗きんとんのみ。
冷凍パイシートがちょっとやばいことになっているらしいから
これをどうするかなーというのが目下の課題。
うーむ・・・・・いっそパンに載せてトーストしちゃうかなあ・・・(笑)

140108_2013~01.JPG


人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

NONNONオヤジ

うちも2,3日前、例年のごとく、煮しめを天ぷらにリサイクルしましたよ。
レンコンに椎茸、ゴボウ、そして手綱コンニャクまでしっかりと……。
味が付いていて火も通っているので、衣さえカリッと揚がればOK。
美味しくおせちが片付けられました(^_-)-☆。
(昨年末に同様のコメントを残したような……^^;。)
by NONNONオヤジ (2014-01-09 22:03) 

ゆうのすけ

そうなんですよね。私もリンゴを煮て パイにでもしようかと パイシートを買おうかなと思ったらあの事件。。。なんともタイムリーで。。。^^;
五目寿司! これは良いですよね!私だったら喜んで食べちゃうのに!☆
栗きんとん用に足りなくなるだろう?!と買ってきた瓶詰の栗は 鏡開きに使う予定です!^^

by ゆうのすけ (2014-01-10 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0