SSブログ

血圧計 オムロン HEM-7220 [家電製品そのほか]

安定の高血圧。

しばらく前からそうじゃないかとは思っていた。
予防接種に行ったときとか
電気屋さんやホームセンターに行ったとき
お試しで測る血圧がどうにも高い。
血圧には大いに遺伝的要素があるらしいし
父親も祖父母も高血圧だったから
いずれはそうなるだろうなあ・・と覚悟はしていたが
ここにきて一気にグレーゾーン・・・
ではなくて既にレッドゾーンに突入している。

二ヶ月ぶりに受診したクリニックのマスクハンサム医師に
『血圧が高いみたいなんですけど』と呟いたら
その場で血圧手帳なるものを渡され
『血圧計お持ちですか?』と聞かれた。
『持ってません』
『では買ってください』

何でこの医者はそんなに簡単に言うのかな・・・

なんてさらに血圧が上がりそうになったが
血圧を管理するのは健康上大変重要なことで
そのためには血圧を測る必要があると言われれば
まったくもってその通り。
隣で訊いていた夫(血圧正常)は私の血圧が高いと知って
もうその足で買いに行きそうな勢いだった。
でも、その日は夫は受診後に出勤する予定になっていたし
例によって会議会議のハードスケジュールデーだったので
血圧計は週末にね!と職場に蹴り・・いえ、送り出した。

そのまま忘れ去ろうかな・・とは思ったが
我が夫がそんなことを忘れるはずもなく
いざゆかん電器屋(これが目的か?)といそいそ。
だがしかし、血圧計よりも先に大掃除用品だ!と騒ぐ私に
引きずられてやむなくホームセンターへ。

そしたらそこにちゃーんと売ってたんですね、血圧計が。
ぴんからきりまでどわーっっと!
指に巻いたり手首に巻いたりと、簡単そうな奴はたくさんあった。
でもマスクハンサム医師のご推奨は「腕に巻く奴」。
やっぱりそのほうが正確に測れるそうな・・・
そりゃそうよね・・腕に巻く立派なやつって値段だって立派だから
あれでちゃんと測れなかったら詐欺だわ。
にしたって…私の血圧のためにこの値段・・・
どれもみんな諭吉様がお出かけ価格(涙)

うーん・・どうしようと天井を仰いだ私の目に入ったのが
大特価5000円のプライスカード
しかも健康機器の優良メーカーで名高いオムロン。
大特価なのになぜか棚の一番高いところにぽつりと
ものすごく目立たないように置かれていた。
あれはもしや、誰か社員が狙っていて
あえて目立たぬようにディスプレイしたのでは?
と疑いたくなるような配置だった。
夫ですらやっと手が届くような場所から
よっこらしょ、と下ろして箱をまじまじと観察。

ふーん・・オムロン HEM-7220 ねえ。
なるほど、電池とACアダプターと両方で使えるし
二人分のメモリー機能があるし操作も簡単そう。
元値は11800円とかが5000円なら型落ちでも上等。
OK、これにしましょう! と即購入。
かくして、電器屋巡りは中止。
夫の血圧が上がったのではないかと心配しながら帰宅して
早速測ってみた彼の血圧は至って正常。
(私のほうはいうまでもなくレッドゾーン)

ということで、これからはせっせと血圧を測って
健康管理に努めたいと思う。
にしても・・つくづくあっちこっちがたが来てるなあ・・
ほんと、歳って取りたくないわ。(ため息)


125-0038.jpg




人気ブログランキングへ







nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

足立sunny

あ~~~と、血圧レッドぞ~んですか!
それはいけません、大いにいけません、ぜっっったいに、いけません。何とかしましょう。早急にはなんともできませんが、なんとかしましょう。血圧高いと、全部に響くのです。
まず、一番は、当然食事療法なのですが、ついで適度な運動。
計画をびしっと立てて、ある程度テキトウに実行すれば、グレーゾーンまで引き戻せます。血圧高いと、ほんと、いけません。
良いお年を、ではなく、厳しい制限のお年を。
by 足立sunny (2013-12-29 22:42) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん 本年もお世話になりました。
そして執筆活動お疲れさまでした。
来たる年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

気温が数度下がるだけでも 血圧は変わっちゃいますよね。私も持っているんですが 計る前は しばらく楽にして 呼吸を整った時が良いですよ。^^
良い年をお迎えくださいね!☆^^私も 台所に詰めま~す。^^
by ゆうのすけ (2013-12-29 23:24) 

NONNONオヤジ

以前自分のブログの記事でも書いたと思うのですが、今年の2月頃、
変に頭痛が治らないので医者に診てもらったら、血圧の「下」の方が
「113」にまで上がってまして、先生ともどもビックリしたんです。
そのときはすぐに降圧剤を処方してもらって対処したのですが……。
これからどんどん寒くなるのでちょっと心配になって来ました。
うちも血圧計を買った方がいいかもしれませんね。
by NONNONオヤジ (2013-12-29 23:40) 

愛読者。

うちにもあります、血圧計。
どれ、と見たらやっぱりオムロンのでした。
確か数年前にお返しギフトブックから選んだものです。値段は知らなかったのですが、このくらい、だったんですね。…メモメモっと。(笑)。
寝る前とか朝起きて1時間以内とかいつも時間を決めて測ると良いみたいです。
ある程度年齢を重ねると、ひとつやふたつは気になるところが見つかるものではないでしょうか。一病息災、という言葉もあります。これを窓口にすると いろいろな病の早期発見と撃退になるかも、です。
どうぞ健康に気をつけて、良いお年をお迎えください!



by 愛読者。 (2013-12-30 01:23) 

秋川滝美

足立sunnyさん

高血圧・高コレステロールとなってしまいました
これで高血糖が来たらメタボ三高となりますが
幸い血糖値は大丈夫・・・・たぶん。
とりあえず2ヶ月に一度の通院してそのたびに
叱られるという生活は変えられそうにありませんねえ。
ではなくて、叱られないように頑張らねば…ため息

ゆうのすけさん

こちらこそ本当にお世話になりました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
寒いと血圧が上がりますよねー
トイレやお風呂で倒れる人がいるのに納得。
台所を駆け回っているとそれだけで血圧も上がりそう・・・(苦笑)

NONNONオヤジさん

私も頭痛持ちなので、もしかしたら血圧も関係あるのかも・・
今後は頭痛と血圧の関係も観察してみますね!
降圧剤で頭痛が止まるならその方がいいかなあ・・とか
ちらっと思ったりもします。
とにかく頭痛が起こると機能停止しますから。

愛読者。さん

むろんオムロン、ってCMがありましたよね。
医療関係では圧倒的に強いようです。

一病息災、確かにその通りですね。
私はコレステロールが高いので薬をもらう為に
2ヶ月に一度通院しているおかげであれこれ検査もあって
いろいろな病気も早く見つけてもらえそうな気がしています。
まったく病気にならないわけには行かないので
早期発見は大事。
愛読者。さんもあれこれ気を付けて健康で楽しい一年を!

by 秋川滝美 (2014-01-01 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0