SSブログ

歳末の献立 [日常]

冷蔵庫は満杯なのに。

毎年同じことを嘆いている気がしてならないが
年の瀬が迫ってくると夕食が目茶苦茶になる。
買い出しリストに従って山ほど買い物をするのだが
おせちやら年越しのための食材ばかり。
ご馳走(当社比)は冷蔵庫に唸るほどあるのに
その日食べるものがない。

この豚かたまり肉は焼き豚になるし
この牛薄切り肉は八幡巻き用だし
この鶏肉はお雑煮の出汁用だし
鰤だって数の子だって上等の蒲鉾だってあるし
野菜だってそばだってお餅だって!!

なーのーにー

我が家の夕食は大根の切れっ端だの
しなびたネギだの賞味期限がおおっと、な
白滝だのが野放図に放り込まれた鍋。
そしてその鍋を見ると家族はため息をつく。

あー今年も終わりなんだねえ・・・・

危機的に貧しくなっていく献立を見て
年の瀬を感じるなんて我が家ぐらいな物ではないか。
これはやっぱり私の計画性というか
主婦としての技能の問題なのだろうか・・?

いったい世の中の奥様方は
この歳末食材問題をいかにして乗り切っているのか
是非ともご教示願いたいものである。



人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ゆうのすけ

私も まさに同じなんですよ。。。
昨日は 仕事先から のし餅を3枚いただいちゃって 切ったのは良いんですが 冷凍保管したいのに入らない。。。とりあえず 大きめのタッパーウエアーに入れて冷蔵庫に。。。
普段の食事は まさにめちゃくちゃ。たまたま家族が 仕事の関係で外食だ 忘年会だと作らなくて済むのが幸いして 私の分だけなんですが。。。なんでもいいや~と。^^;
今日あたりから おせちに取り掛かる予定です。☆

だいぶ冷え込んでます。風邪など召されませんように!☆^^
by ゆうのすけ (2013-12-29 01:07) 

とも

うちも同じです。

買い物へ行ってもお正月の物ばかり
売っていて普段の物が少ない気がする。
それでも、買わなきゃいけないのに
結局最終的には鍋のもの…。
夜どころか昼も普段なら仕事でお弁当だけど
家で食べるとなると。
他のお家は、どうなんでしょうか?
by とも (2013-12-29 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0