SSブログ

石窯カイザーバンズ(タカキベーカリー) [食べ物]

これぞドイツの味。

ドイツから帰国するにあたって
一番残念に思ったのは食生活だった。
車というものを持たずに生活していたから
昼間っから平気でビールが飲めたし
ウインナーやそのほかの料理も美味しかった。
果物や野菜はいかにも「そのまんま」という味がして
しかもどれも皆安かった。

それら美味しいものとの別れで、どれが一番残念かと聞かれたら
やっぱりドイツパンが食べられなくなることだったと思う。
ドイツビールは何種類かは輸入されているし
ウインナーやハムは日本にもそれなりに美味しいものはある。
(まあ、あの暴力的な塩分にはちょっとお目に掛からないけれど・・・)
けれど、パンは違う。

日本のパンは柔らかくて美味しい。
ドイツにいた頃はあんパンやクリームパンが懐かしくて
しょっちゅう自分で焼いていたほどである。
反面、ドイツのパンは硬い。
もともと硬いパンなのだが、一日もおいておくともっと硬くなって
これはあれか、歯と歯茎の鍛錬か?と思うほどだった。
だがその硬いパンをしっかり噛んでいると
小麦ってこういう味なんだ・・としみじみ思えてくる。
それぐらい噛みしめなければ飲み込めない、とまでは
いわないけれど、とにかくドイツのパンは自己主張が激しいのだ。

ドイツパン(ゼンメル)と言われるパンである。
丸くて外はぱりっと中はふんわり、ほのかな塩味。
ウインナーやハム、チーズにぴったりのパンだった。
そのカイザーが日本ではあまり手に入らない。
オクトーバーフェストや一部のドイツ料理店、
あるいは大きなパン屋さんでならたまに見かけることもあるが
その機会は本当に少ない。
フランスパンなら日本の至る所で手に入るのに
なんと悔しいことだ、と思うが事実は事実。
だから、どこかでカイザーを見かけたときは
もう値段なんて無視でとにかくゲットしてきた。

そのカイザーに、なんと普通のスーパーで遭遇した。
しかも、イオン系列のマックスバリューの冷凍食品売り場で。
フランスパンやクルミロールと言ったパンに紛れて
ひっそりと売られていたのである。
もうびっくり仰天。でもって当然ながら速攻で購入。
五個入り498円という値段はちょっと高いとは思ったが
(ドイツでならカイザーは一個35セントぐらいだ)
ドイツレストランなら一個二百円ぐらいするのだから
まだ安い方だと自分に言い聞かせた。

わくわくしながら持って帰ったものの
もったいなくてすぐには食べられずしばらく冷凍庫に。
で、本日めでたく食べてみた。
自然解凍に時間の後、少しトースト。

そしたらまあ・・・びっくり。
まるでドイツのパン屋さんで買ったのと同じ味わい。
焼きたて熱々、外はぱりぱり、中はふわふわ・・
もうねえーおかずなんて要らない!と叫びましたね、私は。
それぐらい美味しかった。
これがドイツのカイザーです、と声を大にしてお伝えしたいほど。

ということで、石窯カイザーバンズ。
硬い系のパンがお好きな方には超お勧めである。



131216_2131~01.JPG

131216_2134~01.JPG


人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

NONNONオヤジ

フランス留学中、ふら~っとひとりでミュンヘンに旅したときに
泊まったホテルの朝食に山ほど出て来たのがこのパンでした。
ほんのり塩味の素朴な味わいのパンで美味しかったです。
隣のテーブルのドイツ人は朝から3つも4つも食べていました。
ドイツ人の朝食はリッチで量も多いですね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2013-12-17 00:17) 

ゆうのすけ

食べたことがないのですが そそられます。。。☆
今度イオン行ったらパン売り場チェックしなくては。。。冷凍食品売り場。。。忘れないように どこか書いておかなくては!☆
イオンといえば 今週末(20日) 佳乃さんも立ち寄った幕張新都心に かなりの規模のイオンモールがオープンします。
私は ほとぼりが冷めるまで 行かない予定です。(近隣もかなりの混雑&渋滞が発生しそう。おいでの際は 電車での移動の方が無難かもしれません。☆)
by ゆうのすけ (2013-12-17 01:41) 

高遠

これは驚き!
うちの近所(とはいっても車で20分はかかりますが)にはドイツ人が絶賛するドイツパンのお店があるので、ドイツパンに困ったことはないですが、それでも車で20分の道のりは普段の生活動線にはなくて、パンだけを買いにはなかなか足が向かない。
結果、美味しいパンはすぐそこなのに、滅多に食べない(どういうことだ!)
これじゃあ、パン屋さんがないのと一緒だあ!!(泣)

イオンは会社から歩いて10分のところにあるので、帰りがけにでも寄って帰ります!
美味しいパンの紹介をありがとうございました^^
by 高遠 (2013-12-17 13:01) 

足立sunny

調べましたら、タカギベーカリーの石窯カイザーパンセット、イオンの通販ショッピングで「詰め合わせ」というのがあったので、今こそ「ぽちっと」と思いましたら、12月14日締め切りでした、あうっと。楽天のセットも、売り切れたみたいでした。
近所の「北欧」というパン屋さんが、たぶん近そうな物をおいている気がするのですが、そうでないと、新宿高島屋の食品売り場の「カイザーハム」の新商品ドイツ風カイザーパン、まで買いにゆかないと・・・。
噛みごたえのあるパンは、大好きです。日本式の膨らまし粉パンは、はっきしいってお菓子ですね。ただ、先日、パンを食べていて、歯が欠けましたが。
駅前のイオンにあればいいのですが・・・食べた~い。

by 足立sunny (2013-12-17 20:06) 

秋川滝美

NONNONオヤジさん

噛めば噛むほど・・・って感じなんですよ。
ドイツのパンは味は本当に美味しいです。
ドイツのホテルの朝食はハムやチーズの種類がすごくて
それだけで満足なのに,パンや果物もやまもりでした。
そりゃーみんなビア樽みたいになりますよねえ。

ゆうのすけさん

今日行ったら,もうありませんでした・・・
他の石窯パンシリーズはあったのに・・・
また入荷すると良いなあ,と思ってますが
お近くのイオンに残っていることを祈ります!
そういえばオープンですね,幕張。
わたしも当分あっち方面には近寄りたくないです・・

高遠さん

足立sunnyさん情報によると、期間限定品だった
可能性が・・・お近くのイオンに残ってると良いですね!
でも美味しいドイツパン屋さんが20分の距離にあるなら
私なら絶対通います!うらやましすぎますわー

足立sunnyさん

私も調べてみました。
たしかにソルドアウトでした・・・
しかも期間限定品。
でも,あれだけ美味しかったのならきっとみんなが
要望して,またお店に並ぶと信じてます!
(というか,私も要望挙げておこうっと!)

by 秋川滝美 (2013-12-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0