SSブログ

クリスマスが大ピンチ! [日常]

がんばれわたし。

絶賛校正中である。
夜食1から数えて通算何度目の校正だろう・・・
と指を折ってみたけれどよくわからなかった。
一冊に付き最低二度は紙校正があり
それ以後はデータ構成になることが多いが
このデータ構成というのがけっこう曲者。
(うっかりするとすごい数字になっていたりする)
でもまあ少なくとも三~五校まではやっているので
今は二十数回目の校正作業と言うことになる。

一年半でこれぐらいやれば
いくら私がすっとこどっこいでも学習する。
編集担当さんが直しそうなやばい表現は
最初っから入れないぐらいのことは出来るようになる。
それを学習と呼ぶか諦念と呼ぶかはひとそれぞれだが
精神衛生のためにあえて学習と呼びたい。

ともあれ、チョコレート2はただ今再校作業中で
それは思ったより順調に推移している。
夜食1の校正をやっていた頃の倍のスピードで進んでいる
といっても過言ではない・・・かもしれない(笑)
この分だと、何とか年内に作業が終わりそうだなーとか
ほけほけ喜んでいたりする。

というか・・・実は年内とか言っている場合じゃないのである。
本当ならもう校了していたいぐらいの勢い。
だってねえ・・12月じゃないですか。
クリスマスが来ればケーキだって焼きたいし
大掃除はパスの言い訳ができてラッキーだけど
(待て、去年もそんなことを言っていたような・・)
おせちはやっぱり作りたい。
そのためには早めに買い物を始めなければならないが
勇んで買い集めたはいいが、結局作れなかったら大変。
目処が立ってからじゃないと・・と気ばかりが焦る。

カレンダーに日付はすでに月半ば。
もともと高値安定気味の野菜は
じりじりと高騰の一途を辿り
根菜類の売り場にはゆずやら金時にんじんが並ぶ。
レンコンも水煮の筍もここぞとばかりに
売り場面積を広げ、果物売り場ではみかんの箱が山積み。
世間様はボーナスサンデーとやらで
週末の新聞にはとんでもない量の折り込みチラシが・・・
主婦としてはスーパーに走って食材を買い込み
新しい年に備えてちっとはマシな服も買いたい。

ということで、再校は明後日までには絶対に終わらせるぞ!
と固い決意の元に赤ペンを握りしめている。
さくさく進む校正はいいにしても
年末までにしなければならない作業はあといくつ?
あれと、これと、それと・・ううむ・・・
秋川家のクリスマスケーキ大ピンチ!
せめておせちだけは~!!と唸りながら
机の前でもだえている私なのである。



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ゆうのすけ

私も今週中には 一度デパ地下に行ってこなくては。。。は~っ(ため息。)
クリスマス・イヴまでには 揃えられるものは買って来なくては!
年賀状がやっと終わったと思ったら。。。普段の月なら あと半月だとちょっとホッとする時期なのに。今月はそんなこと言ってられない。
プロの主婦 兼業主婦の皆さま方に 負けないようにせねば。。。☆
by ゆうのすけ (2013-12-16 01:46) 

足立sunny

いやあ、受験生2,校正&執筆&家事全般1、激働き人1のご家庭の年の瀬というのは、大変ですね。
おせちなしで、シャンピンという訳にもいかないでしょうし。
もっとも、こちらも、まだ赤ちゃんが生まれていないのですが、夜食3.
かくなる上は、クリスマスは、ブラックサンダー&モーニングサンダーで乗り切りましょう!無理か。
by 足立sunny (2013-12-16 18:19) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

デパートですか・・もう随分いってません。
前に行ったのが夏で、占い屋さんだった気がします
大晦日にデパート回るのが好きなんですが
今年はどうなることやら・・・

足立sunnyさん

受験生に関しては親はもう胃と財布を痛めるぐらいしか
できることはないし、激働きの人はもう自力で生きてもらう
しかありません。
もう私自身の心配で手一杯になってきてます。
困りますよねえ・・主婦がこんなじゃ(ため息)
ブラックサンダーもモーニングサンダーも大好きですが
あのカロリーはいかんとも・・・うううう。
by 秋川滝美 (2013-12-17 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0