SSブログ

いい加減なポトフ [食べ物]

シンプルイズベストとは言うけれど・・・

寒いと言えば寒いのだけれど
食卓の上にホットプレートとかコンロとかの
熱源を置くほどではない。
そんな日は温かいスープが良いと思う。

子ども達は相変わらず食べ盛りで
ボリュームたっぷりのシチューを好むけれど
若者よりも老人に遥かに近い親夫婦は
胃に負担のなさそうなあっさり系がお好み。
仕方がなく間を取ろうとすると
どうしてもこうなってしまうわねえ・・の代表格がこれ。

たららったらー  ポトフー!!

そんなに調子こくようなものでもないでしょ、と
思わず苦笑いが湧いてしまうけれど
ジャガイモやら人参がごろごろ入ったポトフを見ると
やっぱりにんまりしてしまう。

豚バラ肉をかたまりで買ってきて
どやーっとばかりおおざっぱに切って
フライパンで表面を焦がす。
冷蔵庫やストックに入っている野菜を
どんどん取り出して、これまた乱雑にカット。
これでもう工程はほとんど終わったようなもの。
あとは大鍋に突っ込んで水をたっぷり入れて弱火でことこと。
ジャガイモは煮崩れないように後で入れることと
最初から塩を入れてしまうところがミソと言えばミソ。
(ミソじゃなくて塩だってば/笑)

もう忙しいあなた向けです!と正面から訴えてくる料理だが
唯一のタンパク質である豚肉が妙に高かった。
何でこんな値段??と思ったら国産のブランド肉。
遅い時間に買い物に行くからそんなのしか残っていなかった。
ううむ…美味しそうだが予算オーバー。
でもでもやっぱりと悩んだ挙げ句、予算分だけ豚肉購入。
足りない分は本日代特売の手羽元に変更。
(だって1本20円とか…笑)

果たしてポトフに種類の違う肉を放り込んで良いものか??
と若干悩みはしたものの、なーに構うことは無い
この料理、某国ではアイン・トプフ(一つの鍋)と言うぐらいだ
何でも放り込んで煮てよし!
ということで本日のポトフは豚鶏混在。

そしたらまあこれがびっくりするほど美味しかった!

そりゃそうだ・・豚はお高いブランドだし、手羽元は骨付き肉。
これ以上ないぐらいっていういい出汁がでる。
これで不味かったらむしろびっくりである。
ジャガイモもほくほく、人参も待ったり甘く、たまねぎもとーろとろ。
大満足の一皿、さあ召しあがれ!
といったら、みんなしてお代わり・・・

うわーちょっと待って、それあと三日ぐらい食べたかったんだけど!!

とか、叫んでも後の祭りがドンジャラほい・・・・・(涙)


131117_2156~01.JPG



人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

HCのS

ごろごろ野菜のポトフ、いいですね。
これから寒い季節、我が家もよく作ります。ガサを増すために手羽先を入れますが、我が家の女性陣達にはコラーゲンたっぷりで美肌にいいよと言って喜ばれています。手羽先って安いもんね。私は冷酒で流し込みますが、先日長野で買ってきた白金というお酒。容器に魅せられて買ってしまいましたが、美味しかったです。
そういえば先日、友人からシジミを頂きました。家族よりも私の肝臓を気遣ってくれる友人がいます。

by HCのS (2013-12-03 21:35) 

NONNONオヤジ

うちも作りますよ、寒くなると。
ポトフは「フランス風おでん」ということで、うちの場合、
ときに、竹輪やがんもどきまで入れることがあります。
ポトフなんだかおでんなんだかわからなくなることも……^^;。
面倒な細かい作業がないわりには、ボリューム満点で
美味しいので、この時期、うれしいメニューですよね(^_-)-☆!



by NONNONオヤジ (2013-12-03 22:16) 

足立sunny

いかにも美味しそうな色のスープが出来ましたですね!豚と鶏の黄金コラボで、「秋川鍋」ということで。
手羽元は、当方は味噌汁に入れますが、何に入れましても、これがもう。。。
ポトフって、プラスで木綿ドウフを入れたい気がするのですが、これは当方だけかも?

by 足立sunny (2013-12-04 21:36) 

秋川滝美

HCのSさん

いやいや、手羽先は高くなりましたよ。
昔の倍ぐらいするんじゃないですかねえ・・
私の実家では昔
一度に五十とか六十本揚げてました。
よっぽど好きなんだなーと思ってましたが
よく考えると単にコスパの問題だったのかも・・・

NONNONオヤジさん

ポトフに竹輪・・・・・ちょっと目が点です。
でもおでんにウインナーが入っているところも
あるのですからお互い様でしょうか??
楽ちんお助けメニューですが
作ったら作っただけ食べられてしまうので意味なしかも・・

足立sunnyさん

うちの鍋はもっとすごいです。
もうそんなに何でも突っ込むのはよせ!
と言いたくなるような『寄せ鍋』
鍋は小鍋立て、具材は一品か二品・・とい
池波正太郎の対極でございます。
下品ったらありゃしません(爆)

by 秋川滝美 (2013-12-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0