SSブログ

炬燵にみかん [日常]

炬燵にはみかん。

これを最初に言い出した人は一体誰なのか。
ちょっと真剣に調べてみたい気がするが
それも無粋なのでやめにした。

人によってはみかん+ネコ、という人もいるらしいが
不幸なことに私はネコを飼ったことがないので
炬燵にネコを実際に目にしたことはない。
というか・・・ネコを飼っている知り合いが
リアルで一人もいなかったのである。

よくよく考えてみれば、昔はネコなんて
飼うものじゃなかった、といえば語弊があるけれど
そこらに適当にいるものだったような気がする。
家の中と外を適当に行ったり来たりして
家の中に帰ってきたらネコマンマかなんかあげて・・・
ああそうそう、まさしくサザエさんのタマ。
今のように家の中でしっかり飼って
餌もあげてブラッシングもしてあれこれ・・ということでは
なかったと記憶している。

うーむ・・幸せだなあ、今のネコは。
私もネコになりたい・・・

でも彼らにしてみれば自由に出入りできた
昔の方がよかったというのかもしれないけど。

と書いてふと気が付いた。
なるほど、ネコとみかんは何か似ている。
なんとなく『遊撃手』という感じがある。
ネコは家の中で飼われていたとしても
犬よりも遥かにあっちこっちに移動している。
みかんは自分で移動したりしないけれど
不思議と家のあちこちで目にする。

炬燵の上の籠(?)に積んであっても
家族が一つ二つと持って行く。
そのうちのいくつかは炬燵で消費されるけれど
半分ぐらいは遠征。(笑)
家族が、あとで食べようとか、部屋で食べようとか・・
通りすがりに掴んでいくけれど
ついうっかり食べ忘れて放置。
学習机の端っこにちんまり座っていたりする。
ナイフが必要なリンゴや梨ではありえない話。

雑然とした書斎や子ども部屋に入った時
鮮やかなオレンジ色に驚かされる辺りも
ひっそりと思わぬところで座り込んでいて
人の気配を窺っているネコに似ている。
冷凍みかん作成に挑んだ誰かが忘れ去って
冷凍庫の奥から出てきた時なんて
思わず踏んづけかけたネコが飛び退いたとき
ぐらいびっくりする・・・・はず、たぶん。

なるほど・・・ネコとみかんは似たもの同士。
でもって炬燵をホームベースに家中を移動するのだな・・・

とか実に下らないことを考えながら
炬燵に潜り込んでいると喉が渇く。
ついついみかんに手を伸ばし
みかんが炬燵の上にのせられている理由に
大きく納得するのである。
やっぱり炬燵にはみかん。
バナナじゃ喉に詰まっちゃうよね・・とか。
かくもくだらなき日常に幸あれ、である。(爆)




人気ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

HCのS

復活した青に再びお邪魔します。
炬燵といえば猫、といいつつ炬燵はありませんが
我が家には二匹の猫がいます。子供たちがどこぞから譲り受けてきたものですが、今ではいっぱしの家族の一員気取りです。
昔犬も飼っていたことがありましたが、なんとなく似たような気性です。飼い主が同じだと似てくるんでしょうかね。
要求を伝えようと、つぶらな瞳でじっと見つめてきます。微妙なニュアンスで何を伝えたいのか解るところが面白いものです。
タクちゃんはどうしてるかな・・・
by HCのS (2013-12-02 20:27) 

高遠

復活おめでとうございます。

炬燵にみかん。
炬燵にアイス。

みかんは確かにどこにでも出没できる美味しいアイテムですが、ぬくぬくとしたところにひんやりとしたアイスもおすすめ。但し炬燵以外の場所で食べるのは寒さに拍車をかけること請け合いですが。

……贅沢にハーゲン○ッツといきたいなあ。

ちなみにみかんは行き着くところ、お風呂だったりする我が屋です。
by 高遠 (2013-12-02 20:47) 

NONNONオヤジ

復活、おめでとうございます~!
ソネブロって、ひとりいくつまでブログが持てるのでしょう……。

コタツでみかん……。みかんの国の我が実家では、
一度に2個3個単位ではなく、10個15個単位で消費されました。
コタツの上にはオレンジ色の皮の山が、そこにいる家族の人数分
できました。何だか懐かしい……。
久しぶりに、山ほどみかんを食べたくなりました^^;。

by NONNONオヤジ (2013-12-02 21:28) 

愛読者。

復活、おめでとうございます!

私にとっては ここが『炬燵』だなぁ、としみじみ思いました。
隅っこに入れてください。
…ほこほこ温かいです。

丸くなったネコと籠に入ったみかんのある炬燵の風景。
絵になりますね。

夏になったらどんな風景が似合うかな、とふと思いました。
豚の蚊取り線香入れに団扇、簾の下りた縁側かな。

また来られる場所が出来て、幸せです!
by 愛読者。 (2013-12-03 00:12) 

秋川滝美

HCのSさん

ああよかった・・・ばたばたと移転(?)しまくったので
迷子にしてしまったかと心配していました。
無事に覗いて頂けて安心しました。
ペットって多かれ少なかれ飼い主に似るって言いますよね。
犬も猫もきっとそうなのでしょう・・
となると、男ばっかりになってしまった我が家のメダカは…(汗)

高遠さん

アイスはこたつと言うよりも、がんがん暖房を効かせた部屋で
Tシャツ一枚で食べるのが良いような・・ってまったくエコじゃない!
でもその環境で呑むビールも最高。
こたつにビールは合わないですねえ・・やっぱりこたつには日本酒。
うへへ・・と笑う冬です。

NONNONオヤジさん

お騒がせしました!
そうですよね、いくつ登録できるのかしら・・・謎です。
とりあえず、一つも削除せずにすんでほっとしてます。
閉鎖と削除はまったく違いますから。
みかんの皮の山、確かにできましたね!
干してお風呂に入れたりすれば良いんでしょうけど
ついつい面倒で・・・(苦笑)

愛読者。さん

こんないい加減なこたつもあるもんじゃありません。
あ、でも熱源は活字中毒書き手の書きたい欲求だけですから
エコといえばエコですねえ・・
夏は・・畳の部屋でお腹にタオルケット姿で昼寝している
子ども達でしょうかねえ・・

by 秋川滝美 (2013-12-03 20:47) 

足立sunny

そろそろ、こたつに蜜柑を山積みしたい季節になってきた、との当方の思いは、それなりに普遍的な、日本人の共通認識だったのでしょうか?
もっとも、毎年、年末~お正月に、西新井家で山積みされるのは、バナナなのですが、ですね(年末年始ばなな生活2年の私)。
by 足立sunny (2013-12-04 21:48) 

秋川滝美

足立sunnyさん

む・・・ここにバナナ派がっ!
でもバナナが置いてあったら安心ですよね。
食事の代わりになりますし、炬燵から出る必要
がなくなります・・ってだめじゃないですか!(爆)
by 秋川滝美 (2013-12-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0