SSブログ

赤城乳業『ガツン、とみかん』の気持ち [日常]

わかるぞ、その気持ち。

先般、『ガツン、とみかん』というアイスキャンデーが
発売二十周年を迎えたそうだ。
私はこのアイスキャンデーがとても好きで
発売期間中(季節限定商品らしい)はかなりの確率で
家の冷凍庫に入っている。
『ガツン、と』というだけあって、みかんはたっぷり
酸っぱすぎず、甘すぎず、どれだけ暑い日であっても
このアイスキャンデー一本で涼を得ることができる。
それでいて、酸味も甘みもしつこく口の中に残ることなく
後味さっぱり。
私にとって夏の必需品というべきアイスキャンデーなのだ。

ところが、この『ガツン、とみかん』が発売二十周年にあたって
だしたツイートがこちら。

『ガリガリ君より売れてないボクの二十周年なんて』

おーーーーーーーい!!!
不肖秋川、当世きっての自虐キャラ(そこまでじゃない)
君の気持ちは痛いほどわかる。

思わず冷蔵庫から取り出したオレンジ色のバーを
涙で溶かしそうになってしまった。
ごめんよ、『ガツン、とみかん』……

世の中、上を見れば切りがないが、下を見ても切りがない。
全体を見回して、ここにいるならまずまず……
なんてにんまりできる人もいるだろう。
けれど『ガツン、とみかん』君はそうじゃない。
同じ赤城乳業さんから発売されている永遠のベストセラー
『ガリガリ君』を見上げては、ため息ばっかり吐いている。

赤城乳業って言えばガリガリ君……
遠いなあ……ガリガリ君。
すごいなあ……ガリガリ君……
ボクなんて、ガリガリ君ソーダ味の一四分の一しか売れてない……

なんて。

ああもう……なんてかわいいんだ『ガツン、とみかん』!!
生まれては消え、消えては生まれるアイス業界の中
二十周年を迎えられるなんて、ものすごい偉業。
そんな偉業はなんのその、ガリガリ君と比べて落ち込んでいる。
君はなんて酸っぱい存在なんだ!!!(さすがみかんたっぷり)
そんな君だから愛おしい。(そして美味しい)
私は一生、君の味方だからね!!

てなわけで、私はこれからも『ガツン、とみかん』を買い続け、
ガリガリ君が話題に上るたびに
「そういえば、同じ赤城乳業で『ガツン、とみかん』というのがあるけど~」
なんて、しれっと宣伝することにする。
頑張れ、『ガツン、とみかん』、気付いていないかもしれないけど
君のファンは全国にたくさんいる。
だからこその二十周年、本当におめでとう!
これからもけなげに頑張ってくれ!

ということで、力一杯『ガツン、とみかん』を応援したところで
ひとつご報告。

講談社文庫『幸腹な百貨店』 発売一週間で重版となりました。
これも偏に皆様のおかげと深く感謝しております。
本当にありがとうございました。
シリーズ第三作となります『幸腹な百貨店 催事場で蕎麦屋呑み』
も発売中、こちらもよろしくお願いいたします。


なお、この報告は『ガツン、とみかん』君の話とは関係ありません、たぶん。



人気ブログランキング



nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

NONNONオヤジ

「ガツン、とみかん」は店頭で見かけたことが
あるようなないような……。
みかんの国の生まれなのに食したことがない……。
たしかに「ガリガリ君」は超有名ですもんね~。
ときどき「コーンポタージュ味」とか妙なものも出ますが、
ぼくは「梨」が好きですね、さっぱりした甘さで。

by NONNONオヤジ (2018-05-29 12:43) 

ゆうさん

 ガツン、とみかん 十分メジャーですよ。
マルチパックだってあるし。

私は確か一昨年に限定発売されたガリガリ君の
桜もち味が大好きで爆買いしたのですが・・・。
1年限りでリピートしてくれないのです。
求肥まで入って美味しかったのにっ。

20周年なんてすごすぎる・・・。
by ゆうさん (2018-05-29 15:50) 

足立sunny

これからは、ガリガリ君オンリでーはなく「ガツン、とみかん」にも気を配ります。知らなかった。。。
by 足立sunny (2018-06-01 19:00) 

秋川滝美

NONNONオヤジさん

ガリガリ君を置いているお店の半分ぐらいにガツン、とミカンも置いてあると思います。是非一度お試しください。でも、確かになし味のガリガリ君はすごくおいしい……(汗)

ゆうさん

桜餅味……そう言えば見た覚えがあります。あれ、美味しかったんですね……食べてみれば良かった!

足立sunnyさん

暑い夏の野鳥観察の合間に是非! 後味もすごく良いですよ。

by 秋川滝美 (2018-07-05 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。