SSブログ

来年の目標 [日常]

止める勇気、人に任せる勇気。

継続は力なり、という美しすぎる日本語があって
私は思いっきり呪縛されている。
つまり、いったん始めてしまったら止めることができない。
ダイエットすら、止めることができず
継続のためにリバウンドを繰り返すというていたらく。(をい~!)

まあそれは笑えない冗談であるが(いや、事実だな)
おおむね、いったん始めたことはやめたくないという強い意志がある。
状況だけ見れば、三日坊主の対極にあるのが秋川だということになるが
これが見事なぐらい実を結ばない。
ただだらだら続けているだけではどうにもならん、という生き見本である。
しかも始めてばっかりなのでやることは増える一方……

さらに私は稀代の『いらんことしい』(余分なことをする人)で
自分の担当を越えて色々やらかすことが多い。
そして、その底にあるのは純然たる奉仕精神なんかじゃなく
『そうすることで自分がいい目にあいたい』という薄汚い下心だけなのだ。
もうね、『見たらわかる、あかんやつやん』って話なのである。

心身ともに坂を転がるように衰えていく中
余分なことに気力、体力を奪われていては
本当に大事なことができなくなってしまう。
これから先、忙しくて、忙しくて、忙しいだけの人生でいいのか!
仕事で忙しいのはありがたいし、本望でもあるが
そもそも仕事だけなら、ここまで忙しいわけがない。(……たぶん)
とどのつまり、その他諸々との合わせ技で忙殺されているのである。

この際、『どうしても私でなければ』なんてものは
この世の中にはないのだ、と自分に言い聞かせ
アウトソーイング上等、敵前逃亡ばっちこいを目指すことにする。
でもって、なんとしてでも休みを作って残り4つとなった
『行ったことがない県』を踏破するのじゃ~。

来年の秋川はメンタルをそがれそうなことを
片っ端から人任せにして『楽に生きる』のが目標。
頑張らないし、必要以上のことは絶対やらない。
どちら様も、そこんとこよろしく!

ということで、今年も大変お世話になりました。
何でも止めちゃいたい症候群真っ盛りのぐだぐだ秋川ですが
来年もよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。




**************************

【防備録】

・2017年 刊行

 居酒屋ぼったくり7          (アルファポリス)
    〃    8          (   〃   )
 幸腹な百貨店 デパ地下おにぎり騒動  (講談社)
 放課後の厨房男子 文庫        (幻冬舎)
 放課後の厨房男子 まかない飯篇    ( 〃 )

・2018 執筆&刊行予定
 
 A社、K社、G社、K社(新規)にて単行本&既刊文庫化数冊
 
 
   うーん……このうち数冊は脱稿、初校済みとはいえ……うーんうーん……(汗)
  

*****************************

 
 
 
人気ブログランキング




nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん 改めまして
今年も一年の疲れさまでした。私もマジ体重を維持じゃなくて
落とさなくては。。。とは言いながらつまみ食いしながら
おせち作っていたりするわけです。ははは。
(をい~!)←これ流行るかも!^^
なにわともあれもうあと一日 じたばたしても始まりません。
秋川さん ご家族みなさん 佳い年をお迎えくださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-12-30 22:50) 

足立sunny

もう年が明けてしまいましたので、あけましておめでとうございます。
今のようなお仕事状態になることは、初めの二冊で予想できたとはいえ、さらなる突進になっておられるご様子、一読者ながら嬉しく感じております。
お身体を壊されないよう、多々だだっだだっとかたずけてください。
あっ、文庫買ってこないと。
by 足立sunny (2018-01-01 00:38) 

FSX

新年明けました。
おめでとうございますm(_ _)m
あぁ積ん読が山になってゐる…正月休みに少しは解消させないと。
まずは山の将棋崩しから(をい~!)
こんな状況ですが本年もよろしくお願いいたします(^^)/
by FSX (2018-01-01 11:14) 

高遠

明けましておめでとうございます。

いったことがない都道府県……、私はあほほどありますな。
一応バイク乗りだった過去を思えば、四国九州はバイクで巡りましたが、中国地方と東北地方は未開拓。全国制覇の夢は未だ衰えずですがなかなかです。
娘が一人暮らしをしている県は今まで北陸に向かうための通過県でしたが、今はその県でいろいろ遊ばせてもらっています。
一つのところをじっくり攻め始めるのもなかなかですよ。
とかいいながら、そろそろバイクを再購入しようかともくろみ中。全国制覇の夢も道具を揃える段階です(おそまつ)

では、今年も一年、秋川さんにとって素晴しい年でありますように。

by 高遠 (2018-01-02 09:15) 

NONNONオヤジ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます~!
今年も宜しくお願いいたします!

まさに「継続は力なり」じゃないですか~!
中学生の頃からず~っと書き続けて来たことが
今こうやって実を結んでいるわけですから。
意志薄弱のぼくは見習わなくては!
今年も秋川作品を楽しみに読ませて頂きます~☆彡!
by NONNONオヤジ (2018-01-06 22:44) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

一ヶ月も遅くなっておりますが、明けましておめでとうございます。
いよいよ寒さは厳しく、インフルエンザも大流行中ですが
くれぐれもご自愛ください。
それにしてもゆうのすけさんのおせちはいつも盛り付けが素敵です
あのセンスが妬ましい……(笑)

足立sunnyさん

明けましておめでとうございます。
(二月一日に何を言っているやら)
お陰様で身体はぼろぼろですが、気力で生きていきたいと
思います。足立sunnyさんも御身お大切に。

FSXさん

明けましておめでとうございましたの最上級。
積ん読はいくらか消化されましたか?
炬燵に潜って本でも読むしかない寒さです。
存分に読書をお楽しみくださいませ。

高遠さん

バイクの再購入は楽しそうですが
くれぐれも事故にだけはお気をつけて。
その一語に尽きます。
高遠さんも素敵な一年……いや十一ヶ月でありますように(苦笑)

NONNONオヤジさん

遅ればせながら、で私に勝てる人は居ないでしょうが
明けましておめでとうございます。
書き続けた挙げ句、学生時代よりも机に向かうことに
なってしまったうつけ者です。
呆れず、適当に構ってやってくださいませ。
by 秋川滝美 (2018-02-01 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。