SSブログ

最強ストッパー [日常]

〆切最強。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る……とはよく言われることだが
今年ほど早かった一月は記憶にない。
どれぐらい早かったかというとお正月に酒すら呑んでない。
(全然、説明になってないな)
その代わりに雪がちらつくような極寒の中
ビールを五種類いっぺんに試し呑みという荒行はあったが
正直、夏いやせめて春なら……と思った。

それはさておき、すっ飛んでいった一月の中で思ったのは
〆切ってすごい、ということだ。
何を隠そう、私はかなり不器用だ。
一度にできるのはひとつ、うんと頑張ってふたつ
三つ以上になると全部がはじけ飛んでしまう。
はーい、キャパオーバー~! てなもんである。
そんな私に原稿と校正とコミカライズ&ドラマにまつわる
あれやこれやそれをいっぺんにこなせという無理難題。
これだけ体重があるんだから、いっそふたりに分けてくれ!
と叫びたくなる状況だった。
要するに、私にドラマ化なんて百年早かったということ。
その上、折悪く子どもたちは揃ってテスト期間中。
普段なら『めしよろ~」なんて、どこのJKだと思うような台詞で
食事作成or調達を頼んでしまえるのに
彼らは彼らで精一杯……
結果として、秋川家の夕食は悲惨なことになった。
しかも野菜高騰で慢性的な野菜不足
これじゃあ風邪のひとつやふたつ引いても当然。
それでも気合いで〆切までは~と頑張って
できてない原稿をできたふりで版元に送りつけた。
(すごい面の皮の厚さだ)

その結果、襲ってきたのはありとあらゆる体調不良。
肩はがちがちだし、腰は悲鳴を上げてるし
頭痛はするし、咳もちらほら、ところによっては鼻水。
胃は痛いし、吐き気もするし、
お肌はぼろぼろだし、あっちこっち痒い(いやこれは元からだ)
これだけの不調をたったひとり(!?)で堰き止めるなんて
まったく〆切ってやつぁ! である。
こんなに強力なストッパーなら、いっそ毎日〆切……落ち着け秋川。

ということで〆切最強、
だれか私に、まともなご飯を食べさせてくれ! なのであーる。
(こんなこと言ってていいのか、飯話書きが……汗)



人気ブログランキング



【追伸】

  諸般の事情で刊行予告は遅れておりますが、
  出るべきものは出るべき時期に出ます。(たぶん)
  体調不良で原稿が上がらず、刊行ストップということでは
  ありませんので、ゆるりとお待ちいただけると幸いです。
  またドラマのほうも順調に進んでいるようですのでお楽しみに。
  



nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

ゆうさん

 秋川さん あけましておめでとうございます。
 (ヲイ もう2月だぞ・・・。)

年明け早々ワーカーホリック状態で大丈夫でしょうか。
責任感の強い秋川さんの事。
締切もきっちり守って頑張ってしまうのでしょうね。

どうかどうか自分の身体一番に考えてくださいね。
締め切りの3日や5日 遅れたって
それがなにか? と。

秋川ファンは発売が少しばかり遅れたって
文句言いませんので
美味しいもの食べて飲む時間位、
どうか確保してください。
(締切気になって楽しめないかもしれませんが)

今年も楽しみにしております。
(これ プレッシャーじゃありません)

by ゆうさん (2018-02-01 15:34) 

NONNONオヤジ

このところブログの更新がなかったのは
そういう事情だったんですね~。
2つ以上のことを同時進行はぼくも苦手です^^;。
会社勤めをしながら長編小説の翻訳をされている
翻訳者さんもいらっしゃいますが、
よくそんなことができるものだと感心します。
ぼくにそれができれば経済的には楽なんですが。
by NONNONオヤジ (2018-02-01 17:53) 

ゆうのすけ

雪は降るわ 連日寒いわ 野菜は高騰だわ・・・
例年に比べると ちと違う年明け一カ月。
食は基本になりますから 美味しく食べれますように!☆
またインフルエンザも後期に向かい ウイルスの強さを増してますので
体調崩されませんように。☆彡
もしかしたら 多忙な要因は女優デビューされたのかも!?(^^)☆
by ゆうのすけ (2018-02-01 22:27) 

みのりん

お体お大事に。
ゆっくり待ってます。
大雪で野菜やらガソリン・灯油やら色々な物が高くなって、頭も痛いところです。
いろんな意味で春を心待ちにして・・・スギ花粉は要らないけど、ね。
ドラマも待ち遠しい!
某テレビ局の公式サイトで、4月7日というのを発見しました!情報公開OKなのかな?ワクワク感アップしてます。
by みのりん (2018-02-09 13:43) 

ゆうのすけ

NONNONオヤジさんにコメントをいただいて
早速 [居酒屋ぼったくり]のドラマのキャスティング発表のサイト
(BS12)を拝見しました。新鮮な顔触れで しわすださんの描かれているイメージにぴったり!どんな風に動いてくれるかまたそちらも楽しみですね!^^☆画像を見ると店内はセットなのかな?味わいある汚れ加減が実際の店舗を使っているみたいです。4/7の特番がとにかく楽しみです!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-12 16:13) 

HCのS

美音さん、素敵な方でしたね。小説の印象に近いものがあると思います。要さんイケメンすぎますね。シンゾウさん楽しみ… なにが 
執筆活動も軌道に乗り順調そうで何よりです。作品Bもそうですがweb投稿小説の各サイトで濫読し、お気に入りの中の作品が書籍化されることはとても喜ばしく思います。中にはwebに残しながら書籍化される作者もいらっしゃいますが、読み比べると書籍化されたものは一部改変されたりして改良ならば良いのですがなぜ改変したの?と思われるものもあります。書籍化にあたって何かしら出版社の意向も汲まなければならないのでしょうけど、オリジナルが良かっただけにと思うこの頃… 
インフル猛威をふるっていますがご自愛ください。


by HCのS (2018-02-15 13:24) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさんのブログにコメントを残してから、
ぼくもドラマのサイトをじっくりと拝見しましが、
居酒屋店内のセットといい、常連さんたちの人選といい、
原作のイメージにぴったりな気がしました。
ただ、要さんがちょっと若すぎるような気が……。
もう少し年上で落ち着いた感じの人を想像していたので。
by NONNONオヤジ (2018-02-16 09:35) 

秋川滝美

ゆうさん

〆切に追いまくられるのは物書きとしてはありがたいことです。
でもたしかにちょっと今の私はやり過ぎかも……
もう少し余裕が持てるように、来年こそはスケジューリングに
頑張りたいです。(今年は手遅れ……orz)

NONNONオヤジさん

私はもともと相当たくさんの『書きたい欲求』を持っていたのですが
それも追いつかないほどの文字を仕事のために叩いております。
時間的にも気力的にもブログに反映できず、こんな有様。
なんとか来年こそは!!! と拳を握っております。
それと……要さんが若すぎるというご意見、実はよく耳にします。
でも、彼はほんとうにいろいろな経験をしてきた方です。
きっとすごく素敵な『要』を演じてくれると思います。

ゆうのすけさん

おかげさまで軽い風邪程度で済んでおります。
お互いに、なんとかこのままなんとか春まで逃げ切りたいところですね。
撮影は、実際のお店を使ったようです。もちろん、秋川の女優デビューはございません。ただ原稿に終われているだけです(爆)

HCのSさん

WEB当時から読んでいただいているHCのSさんにそう言っていただけるとほっとします。
私も、現場見学に行った際、カウンターの向こうに立っている片山さんを拝見し、あ、美音だ……と素直に思いました。
とても嬉しかったです。
それから、WEB時と書籍化されたあとの作品の違いですが、
同じように思われる方はたくさんいらっしゃるのでしょうね。
ご意見を胸に刻み、精進して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。







by 秋川滝美 (2018-02-20 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。