SSブログ

リフォーム工事完了 [日常]

辛い一ヶ月だった……

建ててそろそろ15年になる我が家。
十年を過ぎたころから、近隣で外装工事が増えてきた。
(我が家はミニ開発地なので建設が同時期)
我が家もそろそろやらねば……と思い続けて五年、
やっと重い腰を上げた。

以前なら、色々調べて他社見積もりも取って……と
やったのだろうけど、どう考えても余力がない。
やむなく、建てたメーカーに頼んでリフォームすることに。
高いことはわかっていたし、それ故に近隣は他社に依頼もしていた。
でも、建てたところに頼むのは手っ取り早い。
なんせ、一切何も考えず
『オーダー! 建てたときの状態に戻す~!』
なんて鐘を振る施主なのだ。
塗料からなにからすべてデータが残っている会社に頼むのが一番。

そんなこんなでリフォームを決定し、着工したのが11月1日。
台風にも大した雨にも遭わず、順調に行程を昇華。
外装は新築同様になったし、ベランダの防水も床下の防蟻もやり直し
どさくさ紛れに水回り清掃五点セットとやらも導入。
(これは別会社だったけれど、とにかく換気扇からトイレまできれいになった)
専業だったときですら持て余していた掃除全般。
これ以上放置したら何が湧くやら……という状態で
周り中からアウトソーシングを勧められていたが
家の中に人が入ってくるのが嫌で目を瞑っていた。
でも、どうせ毎日作業員がやってくる生活、ついでにやってしまえ!
ということで、まとめて依頼して掃除してもらった。
正直、まあすごい! と感心する出来ではなかったけれど
何もしないよりは『はるかに』まし。
ぶっ壊れ寸前の下の子の部屋のエアコンも入れ替え手配済みだ。

もうひとつ気になっていたのはカーテンで
これは新築時から15年、一度も交換していない。
これを機会に全取り替えしてしまおうかと思ったが
値段を見て目が点。
新築時、日当たりがよくて明るい家に住みたがった馬鹿(→私)のおかげで
窓がすべて規格外、既成カーテンが一切合わない仕様なのだ。
(しかも数も多い)
さすがに外装工事した上にカーテンに数十万は無理。
これから家を建てる皆様、窓のサイズには気をつけて~
なんて泣きながら洗濯、総取り替えはあきらめることにした。

かくして一ヶ月に及んだ工事は本日にて完工。
ただいま、絶賛足場取り外し中、である。
にしても……本当に工事って大変だ。
窓一枚隔てた向こうに人が居て、あれこれやっている――
これだけでも家で仕事をする者にはけっこう辛い。
その上、作業前後の挨拶だの、お茶出しだの
数日おきに回ってくる施工会社の報告云々……で
気を取られることが山積みなのだ。
何より辛いのは、昼食後ちょっと一眠り……が不可能だったこと。
これは6時半起床、25時半就寝の私には地獄そのもの。

一時は外に作業部屋を借りることも考えたが
さすがにそれは……と断念(それぐらいならカーテンを買う!)し
無理やり仕事をしていたけれど、進捗は『ごめんなさい』のひとこと。
留守にできないから、調べにいかねばならないことも放りっぱなしにしている。
唯一の救いは、いわゆる『大掃除』がほぼ終わっていること。
おせちはたぶん作るだろうけど、それは頑張れば二日でなんとかなる。
あとは腰を据えて、ひたすら書いて挽回するだけ……
って、言うは易し、おこなうは難し、の典型だな(爆)

てなわけで、リフォームその他完了。
あとは書け、ひたすら書け、さあ書け書くんだ秋川!
なのであった。

【業務連絡】 

某社編集担当様

こういう事情で遅れております。
予定消化率は6割、明日、いや来月(←ぬるすぎ)からテキパキ頑張りますので
勘弁してください。(土下座)




人気ブログランキング










nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

ジル

リフォームその他完了おめでとうございます。
おつかれさまでした~。
今年の大掃除はけっこう楽になりそうで良かったですね^^

カーテン・・・引っ越し当初、とりあえず丈は間に合っても幅が間に合わないもとから持っているカーテンを寄せ集めちぐはぐながらかけて、あらためて自分で縫ってみたいと思ってその生地を買い、
・・・今現在も互い違いのちぐはぐカーテンの寄せ集めをかけたままです(爆)

by ジル (2017-11-28 23:55) 

ゆうのすけ

リフォームは一カ所始めると他が次から次に目立って来てしまうので
ある程度は一度に施工した方が(高いですが)別々にやるよりも
安上がりにはなるんですよね。それでもかかりますけれどね。^^☆
そうだ!大掃除だ。普段の掃除はしているけれど とりあえず頭の隅に入れておこう。。。(70%くらい忘れる。)
今年の第一段は のど風邪が流行っているようです。
御注意くださいね。年末年始は 少しでもゆっくり出来ますように!^^
by ゆうのすけ (2017-11-29 00:40) 

なつ

お疲れ様でした。
最近いい加減な夜食を読み返してました。
久しぶりに読んでもやっぱりこの作品好きです!

オーダーカーテン、ニトリが比較的安かったですよ。
よかったら参考までに。
by なつ (2017-12-12 02:10) 

高遠

お疲れ様でした。

私も20年ほど前にリフォームをしたことがあるのでとてもよく分かります。
業者の方とのコミュニケーションはとても大切だと認識しました。

秋川さんの業者さんはきちんとされていらっしゃったご様子で、朝夕のご挨拶や報告をされていたとのこと。
当たり前だと思われがちですが、なかなかのことだと思います。
しっかりしたハウスメーカーは対応が違うのだなと感心しながら拝読しました。

カーテン…………うちはうさぎさんとねこさんがいるので、カーテンはすぐにボロボロになってしまいます。そのくせ、窓が規格外なのでオーダーという恐ろしさ。
某大塚屋(大規模の布地屋さん・大阪・名古屋にあり)でめっちゃやっすい布でオーダーしております。
時間がある時は自分で縫うんですけれどね。

一生に一度でいい、サン○ツでフルオーダーしたい(願望

by 高遠 (2017-12-13 20:32) 

cyano

上沢投手、結婚!
と球団から発表がありました。
おめでとうございます。
まだ23歳なのに、早いですね。
by cyano (2017-12-14 17:52) 

ゆうさん

 秋川さん こんにちは
落ち着かない日々を過ごされた事とお察しいたします。
私も数年前マンションの大改装でレースのカーテンは
閉まっているものの、ふと外を見ると職人さんに会釈されたり
なんとも気まずい思いを我慢する2か月でした。

 昨年 ガスコンロ・給湯器・オーブンレンジを
交換とのブログを読んだ記憶があるのですが・・・。
ほぼ新築・新設備・大掃除なし なんともうらやましい。

そういえば昨日、丹波の黒豆 飛切 を買ってまいりました。
腕の不足は毎年豆に頼って煮ております。
例年、お醤油は最後にだったのですが
今年は美音(秋川)レシピで作ってみようかと。
でも、その前に大掃除と年賀状が・・・。 

by ゆうさん (2017-12-18 15:37) 

ゆうのすけ

秋川さ~ん 今年も残すところあとわずかになってきました。
年明けからは何かと ぼったくりドラマ化で 賑やかになってきそうですね。年末年始は 幾らかゆっくり出来そうですか?
忙しなさが増しますが御自愛下さり ご家族皆様 良い年をお迎えくださいね。☆
by ゆうのすけ (2017-12-28 03:00) 

秋川滝美

ジルさん

そうなんです……自分で縫うのが一番。
それができればね!!! です(涙)
不肖秋川、料理は命直結ですのでなんとかやりますが
お裁縫については悲惨なもの。
自分で縫うなんて無理の一語なのです。
ジルさんが羨ましすぎて、カーテンを引きちぎりそうです(やめろ)

ゆうのすけさん

確かに一度に全部やるほうがお得ではあります。
その考えに基づき、色々やった挙げ句
請求書を見て青ざめ……いや、もはや爆笑でしたね。
なんだこれーって。
でもまあ、これで私たちの代のリフォームは終了。
あとは知らん、です(爆)

あと、今年も大変お世話になりました。
お互い身体を大切にして、来年もいい年にしましょうね!

なつさん

夜食を今でも……(涙)
本当に嬉です。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
カーテンはニトリにも見に行きました。他と比べると
確かにお値打ちかもしれませんが、絶対金額が~!!
ほんと、ただの布なのに~です。

高遠さん

サ○ゲツですか……
ごめんなさい、なんか、価値がわかりそうもありません。
根っからの貧乏人のもよう(号泣)
でも名前は知ってますよ、名前は!!(意地になるな!)
とりあえず、猫さんも鳥さんもいないので物理的損傷が
少ないものはそのまま使うことにします。
そもそもちゃんと洗濯すれば……(してなかったんかい!)
こんな奴ですが、来年もよろしくお願いいたします。

cyanoさん

おやおや、早いですね。
でもまあ、落ち着いて良いプレイができるでしょう。
来シーズンに期待です。

ゆうさん

確かに、去年の11月も大騒ぎしてました。
建てて15年ですから、あちこち痛む頃合いなんですね。
でも去年は台所がきれいになったおかげで
大掃除をしなくて良いような気になってしまい家の中は
ぐちゃぐちゃのまま年を越しました。
それに比べれば今年はまだきれいなのです(えっへん!)
現在、私も黒豆を煮ております。
おせちもそろそろやめたいところですが、どうにも……





by 秋川滝美 (2017-12-30 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。