SSブログ

ラドラーの作り方 [食べ物]

取り急ぎーーーー!

拙作を読んで「日本酒が吞みたくなった」という
感想をよくいただく。
私自身が日本酒が大好きだから
自ずと書く物にも日本酒への思いがあふれるのだろう。
日本人なのに「日本酒はちょっと・・」と敬遠されていた方が
日本酒に興味を持っていただくのは大変嬉しいことである。

その一方で根強い人気なのが「ラドラー」である。
レモネードの甘さでビールの苦みを和らげているので
ビールは苦手とおっしゃる方にも大変飲みやすい。
今日はまさかの雪模様で大変寒い一日となったが
これから夏に向けてラドラーのおいしい季節がやってくる。
作り方を覚えておいていただきたいなあと思う。

ということで、簡単にレシピなど・・・
というか、実は詳しく書きようがない。
ピルスナータイプのビール(日本の普通のビール)を
レモンソーダで割る。
割合はビール2:ソーダ1 あるいは 1:1でもいい。
レモンソーダの銘柄はなんでもいいが
私自身はキリンレモンが適当だと思う。
(但し、ダイエット系は甘味料の後味が悪いので注意)
レモンソーダが見当たらなければ普通の甘みのあるサイダーに
レモンを搾ってもいい。
これらを合わせて軽く混ぜる、これでラドラーの完成である。

某居酒屋話はこのレシピで作ったラドラーを念頭に置いている。
弱められているとは言え、ちゃんとビールの味がして
「ほのかに」甘く、後味はすっきり。
間違っても吞んだ後に人工的な甘みが残って水がほしくなるような
ジャパンナイズされたものではない。
たいした手間ではないと思う。
ラドラーに興味をもたれた方は、
是非このレシピでお試しいただきたい。




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ゆうのすけ

あまり進んでは呑まない方なので これならライト感覚で飲めそうなんですよね!^^☆7&i プレミアムほんのりレモン炭酸水 + レモン果汁で 試してみようと思います。
吟醸は よくライムで割って氷浮かべて飲んだりしてましたね。ちょい邪道かもしれませんが!^^
by ゆうのすけ (2015-04-09 23:17) 

NONNONオヤジ

パナシェ(フランス好きなのであえてこう呼ばせて頂きます^^;。おそらくラドラーと同じものです)はぼくも大好きです(^_-)-☆! アルコール好きの方はビールを多めに、弱い方はレモンソーダ(ぼくもキリンレモンがお勧めです)を多めにして、自分好みの味にすればいいですよね。
そう言えば、日本でラドラーが市販される(缶入り?)ような話を小耳に挟んだのですが、何かの勘違いでしょうか……。
by NONNONオヤジ (2015-04-10 16:57) 

FSX

ラドラーですか~飲んだ事無いので今度試しにオーダーしてみますかね。
とか言いながら、電気ブランのチェイサーにスーパードライ呑んでますけど(笑)
んで、ラドラーで検索してみましたがサントリーから市販されているようです。>NONNONオヤジさん
残念ながら店頭で見た事は無いですが。
by FSX (2015-04-10 19:27) 

よもやま

ラドラー、自分で作る時はヒューガルデンホワイト&レモネードで作ってます。1:2、1:1、2:1と移行していくと、さらに酔いにくくておすすめです。
市販のラドラーですが、酒屋で350mlの缶が売ってました。イオン系列のお店では、瓶のを最近見かけるようです。
by よもやま (2015-04-10 20:57) 

足立sunny

ビール1対キリンレモン9なら、飲めそうです(ビールの味かどうかわかりませんが)。
居酒屋さんによくあるホッピーとキリンレモンなら、アルコールゼロでビール味のらどらーになるような気もしますね。ちょっとだけいいことがあったので、らどらー飲んでみたい気分です。
by 足立sunny (2015-04-11 07:39) 

cyano

上沢くん、6回4失点で負け。残念。ソフトバンク4-2日本ハム。
土の球場で、ゴロがイレギュラーしてエラーを誘い、それで負けたようなもの。
残念。
by cyano (2015-04-11 20:52) 

NONNONオヤジ

サントリーのラドラー、近所のスーパーで見かけたので、缶入り350mlの方を
買って飲んでみました。(瓶入りの方が容量が少ないのに高いんですよ。)
ビール感が強かったですね。レモンスカッシュ風の甘みは感じられませんでした。
これがドイツ風なのか、日本風アレンジなのかはぼくにはわかりませんが。
以前、どこかの飲食店(日本です)で飲んだパナシェはもっと甘かった気がします。
ラドラーとパナシェ、作り方は同じでも、味は微妙に違うんでしょうかねぇ……。
by NONNONオヤジ (2015-04-15 19:49) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

吟醸にライムと炭酸! それは夏向きですてきですねえ!
私も一度やってみよう・・・。
お酒の飲み方なんて邪道でも何でもいいんですよ。
本人が美味しいと思える飲み方が一番でーす。

NONNONオヤジさん

自分の好みの濃さにできるのが自家製の強みですよね。
アルコールもレモンも好きな割合を探しながら
楽しんで吞むのが一番だと思います.
でもって、ジャパンナイズは・・・いらないですよね。(苦笑)

FSXさん

某居酒屋で出てくるラドラーと市販のものは味が違う気がします。
ですので、気になったときは是非、ご自宅にあるビールとレモンソーダを
混ぜてみてくださいませ。
カンジの気持ちがおわかりいただけるかも知れません。

よもやまさん

ヒューガルデンはもともとフルーティですがそこにレモンをいれると
また違った味わいになるのでしょうね。
私も今度一度試してみますね!
瓶のラドラー、私も買ってみました。
日本人向けってこういうことなのか?と思いましたねえ・・・

足立Sunnyさん

ノンアルコールビールで作っても同じような味になるのかも。
お酒が苦手な方にはそれもいいですよね。
そこまでして飲むようなものじゃありませんけど(苦笑)

cyanoさん

いろいろな経験が彼を育ててくれると信じます。
頑張れ頑張れ!

NONNONオヤジさん

あの市販のものよりさらに甘い???
わーそれはすごいですね。
後味すっきり・・・とはいかないような・・・
手軽なのはいいですけどね。
by 秋川滝美 (2015-04-16 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0