SSブログ

電話の悩み [日常]

いっぺんにあれこれやるのは面倒くさい。

携帯電話というのは便利なもので
事前に番号登録をしておけば
掛かってきた電話が誰からか一目瞭然。
小さなディスプレイの上で
相手の名前が燦然と浮かび上がっている。
その名前をちらっと見て、出るかでないか決める・・・・
なんてことをやるのは私の書く与太話の中だけの話。
私のような田舎者、かつのんき者は
相手が誰であってもとりあえず「はーい」と元気に出る。
たとえ知らない番号であっても出てしまうところが危険きわまりないが
あとから「あれ、誰だったのかな」なんて思い続けるぐらいなら
最初っから出てしまう方がマシなのだ。
でも、過去の経験からすれば私の携帯にかけてくるのは
ほとんどが登録されている人間ばかり。
だからたとえ居留守を使いたくなっても余裕だわ・・・
と思っていたのである。

ところが、ここに来て事情がかわった。
実は某社の担当者が増えた。
これまでは全部を一人の方が引き受けてくださっていたのだが
あまりにも秋川がやんちゃなので手に余ったらしく
居酒屋話と夜中に怪しい食事を食べまくる話が別々の担当になってしまったのだ。
同じ会社から掛かってくる電話は区別がつかない。
電話には「某社」としか表示されないから
出てみるまでどっちの担当さんなのかわからないのである。

これは正直困る。
いや、今は困ってないけれどいずれ困るような気がする。
だって甲さんの仕事なら順調に進んでいるからOKだけど
乙さんの仕事は暗礁に乗り上げまくっている、というような場合
どうしたって乙さんの電話には出たくなくなるじゃないですか~
(じゃないですか~じゃない!)

不肖秋川、今のところ締め切りに間に合わなくてたーいへん!
という事態は一度もなかったけれど、これから先も同じとは限らない。
居酒屋話も夜中飲食話も進めば進むほど書き下ろしが増える。
書けなくてもんどり打ちまくる事態に陥ることもあるだろう。
となれば、どっちからかかってきた電話なのか見分けられないのは困る。
いったいどうやったら区別できるのだ……まさかの携帯二台持ち?

とか考えていてはたと気づいた。
これは考えるだけ無駄だ。
どっちかの電話に出た時点で、もう一方に捕まったも同然。
だってあちらは同じ会社なのだから
甲さんがにこやかに私と打ち合わせをしながら
じわりじわりと乙さんに忍びより、せいやっとばかりに電話を替わられて
しまったらその時点でアウトじゃあーりませんか!
「あーきーかーわーさーん!! げんこーかいてくださいよーーー」
なんて、地を這うような声で脅されかねない。
(実際に某社の担当さんはそんなことはしないけど・・・たぶん)

まったくもって面倒な事態。
かくなる上は、脅されないように頑張って書くしかない・・・・
って、そんなに簡単なら苦労しない。
ということで、いざとなったら全ての電話に出ない、
と言う方法で乗り切る所存。
どちらさまも恨みっこなしよ、なのであーる。(爆)



人気ブログランキングへ











nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

ゆうのすけ

ということは、どちらのプロジェクトも大きいと言うことですよね。
もしかしたら チョコ工場話担当も変わってしまって。。。(USO)^^;

数日かなり蒸し暑いですね。洗濯物は納得するくらい乾いてくれますが・・・。
お身体第一で 御無理なく。^^☆

by ゆうのすけ (2014-07-15 22:47) 

足立sunny

おつかれさまです。
会社の電話、というのは、リダイヤルボタンがついていて、便利ですよね。何度でもワンボタンでかけ直せますし。
どうでしょう?イザとなりましたら、あれとアレとアレを食べたらきっと書けるかも?などと、ご返答されてみては。夕張メロンの話は、いい話なんだけど、食べてみないと完成しないんですよね~、とか。
コンを詰められますと、どっと疲れっが出ますので、時々息抜きを。
by 足立sunny (2014-07-16 12:46) 

HCのS

Noディスプレイでも同じ電話から発信されたらそれは分かりませんもんね。
こうなったら留守電にしておくしかありませんね。
近所のおばちゃんも、勧誘TEL対策でフリーダイヤルと非通知には出ないと言ってましたが、家の固定はNo表示しないので受け取ってみないとわかりません。たまに勧誘と悪戦苦闘します。
by HCのS (2014-07-17 23:03) 

紗燈

以前ちらほらお邪魔していた 紗燈です。
本日付けの東京新聞の「本を楽しむ」というコーナーに、ぼったくりが紹介されていてました!
著者の秋川さんには当然連絡が来ているとは思いましたが、うれしかったのでこちらに書き込みました。

普段、写真アップしないしググタスも使ってないので、反映されてるか自信はありませが、公開で写真アップしました。
見れるといいのですが(^-^;
by 紗燈 (2014-07-21 15:53) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

プロジェクトが大きいのではなくて担当さんが多忙・・
私が暴れ回っているので付き合いきれないのかも。
大人の事情なんでしょうけれど正直戸惑ってます。
チョコレートの続きを書くとしたらまた担当が変わるのか
はたまた夜食と同じ人になるのか・・・
大人の事情が難しすぎる!って感じです(苦笑)

足立sunnyさん

今そんなことを言ったら大変ですよ・・
間違いなく『じゃあ食べてください!」って
どかーんと届いちゃうかも・・・
でもって、結局書けません、じゃシャレにならないでしょ。
もうそこらへんのすみっこでこそこそしていた気分です。
秋川は居なかったってことで・・・・(涙)

HCのSさん

最近、家の電話にかかってくるのは勧誘ばっかりですね。
光フレッツと不動産、あとは葬儀社かな・・・
でもたまに親戚だったりもするので出ないわけにも行かず
勧誘だったら即刻たたき切る、という無礼を働きまくってます。

紗燈さん

おお! お元気でしたか!?
東京新聞の記事、実は私は全然知りませんでした。
というか、情報が来なかったところを見ると
もしかしたら某社も知らなかったんじゃ?と思ってます。
朝、ツイッターで見かけたので慌てて新聞を買いに走りましたよー
どなたか気が付いてくださったかしら・・
とどきどきしておりましたら紗燈さんがコメントをくださいました。
いやー嬉しかったです。ありがとうございました!




by 秋川滝美 (2014-07-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0