SSブログ

痛し痒しのエゴチェック [日常]

ものすごく痛いんだけどなあ・・・

投稿サイトというものと関わってから
ときどきエゴチェックをやっていた。
エゴチェックというのはインターネットで
自分の名前を検索することなのであるが
私の場合、作品名でもチェックすることがあった。

だが、最初は面白がってやっていたけれど
私の書く物を読んでくださる方が少し増えてくると
当然のことながら好意的な意見ばかりではなくなってくる。
特に出版というある意味大きな壁を越えた後は・・・
だから、ここしばらくエゴチェックはやっていなかった。

ところが、何を思ったのか先日不意に
「久しぶりにやってみようかな・・・・」なんて魔が差して
『居酒屋ぼったくり』というタイトルを検索してみたのである。
そこに引っかかってきたのが例の無断転載ブログだった。
ブログ主からの受け取った無断転載を詫びるメールで
転載記事が削除したとあったから、やれやれ・・・・と確認にいった。
確かに削除されていたのではあるが
そのブログ主の『呟き』を何気なく見てしまった。
そこにあったのは記事をアップしました、という呟き。
慌てて遡れるだけ遡って確認したところ
転載は短編から短編連作にいたるまで延々と続いていて
しかも数話あげては削除、また次の話を転載。
さらに風に乗った楽譜までも転載されていたのである。
もしも私があの日エゴチェックをしなければ
きっと今もあのブログ主は転載を続けていただろう。
ここまで来ると、無知も暴力である。

ネット上に掲載している文章というのは非常に危ない。
簡単にコピーアンドペーストして転載してしまえるし
あっちこっち弄って盗作ということも・・・
誰かの作品をコピーして転載。
あるいはそれを使って盗作。
無名の書き手であればあるほど元ネタが発見される確率は低い。
私が投稿しているサイトではそれを検証するために
頑張っている方々もあるし、運営も無断転載や盗作には気を配っている。
けれど今回のように投稿サイトから一歩外に出てしまえば
それはもう運絵の手の届くところではなくなってしまう。
結局、自分の作品は自分で守るしかないのである。

エゴチェックは辛い。
たとえ真実であっても厳しい意見を見るとへこむ。
いや真実をついているからこそへこむのだろう。
けれど・・今回のようなことがあるとやはり
たまにはやる必要があるのかな・・と思わざるを得ない。
まったくもって厳しい話である。




人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

Gest

そんなのには負けず、これからも頑張ってください! 応援しています
by Gest (2014-02-08 09:17) 

とも

何を考えているんですかね?
懲りないっていうか…。
チェックなんて作業はしたくないでしょうが、
秋川さんらしい作品を書いてそんなのに、
負けないでください!
by とも (2014-02-08 18:21) 

秋川滝美

Gestさん

ありがとうございます。
ひたすら腹は立つのですが、盗作されたわけでもないし
何が目的なんだろうと気持ちが悪いだけです。
私が書くことへの影響はありませんのでご心配なく。

ともさん

応援してくださってありがとうございます。
私には私らしく書くこと以外できそうにもありません。
肯定されても否定されてもそれしかできないんです。(苦笑)
ですので、今までどおり書きたいように書き殴っていくと思います。

by 秋川滝美 (2014-02-09 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0