SSブログ

母の仕事 [日常]

あはははははおほほほほ・・・・

と、センター試験の問題ではないが
思わず笑ってしまった。
母親の仕事というのは一体何か、という
浅いような深いような問題についての
究極の真理に辿り着いてしまったのだ。(大げさすぎ)

母親の仕事はご飯の支度でも
掃除洗濯でもなければ
人間としていっぱしになるように躾けることでもない。
(いやそういう部分もあるし、大事ではあるんですがね)
家庭に置ける母親の一番大事な仕事は

『質問に答えること』

に尽きる。

「おかあさーん、私の体操服しらなーい?」(どうせ鞄の中でしょ)
「おかあさーん、俺の新しいノートどこ行った?」(あんたの部屋のどこかにつっこんだよ)
「おかあさーん、明日って寒くなる?」(母は気象予報官じゃない)
「おかあさーん、今日の晩飯何?」(朝ご飯食べる前に晩飯のことを聞くな)

こんな調子で、家族は朝から晩まで私に質問し続けている。
赤ん坊じゃないんだから、そんなことぐらい自分で考えろ!
と言いたくなるようなことまでいちいち私に聞くのである。

挙げ句の果てに、子どもだけならともかく夫まで・・・

「えーっと・・・俺の人間ドックっていつだっけ?」

しーりーませーん!

あなたが自分で調べて予約した人間ドックの予定まで
私が知るわけないじゃないですか!
といいたいところだが、本当は知っている。
なんせ自分の生活を管理しかねているという自覚が
たっぷりある夫は全ての予定をグーグルカレンダーに書いている。
だから、まったくずるいよなーと思いながらも答えるしかない。

「明後日だよー夕ご飯早くしないとねえ・・・」

で、ついでに検尿やら検便の注意まで促すのだ・・・

とまあこんな風に、母の仕事は質問に答えることがメイン。
妻の仕事も似たり寄ったり。
もういい加減みんな大人なんだから
何でもお訊ね係りに頼るのはそろそろやめにして欲しい。
というか、こっちだって記憶が大いに怪しいのだから
そんなに人のことまで覚えてられません!

どいつもこいつも、自立しろーーー!

と吠えてしまう母であった。(笑)



人気ブログランキングへ





nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Gest

しかし、早く自立をされるとさみしくなる時もありますよ・・・  ほどほどが一番だと思います・・・
by Gest (2014-01-27 17:46) 

ゆず子

あぁ~激しく共感。

今日何日?

何曜日?

何分温めるの?

とか、ちょっとは自分で考えろとか思う事しばしば・・・
by ゆず子 (2014-01-27 19:55) 

HCのS

尋ねて、応えてくれるところがありがたいものです。
探し物の場所を何で知ってんだろ?当人も知らないのに、と不思議に思う時があります。
我が家の奥方はB型を罹患中、労わりたいけど近づけません。
by HCのS (2014-01-27 20:17) 

秋川滝美

Gestさん

そうですねえ・・空の巣症候群とかになるかもしれません。
それでも、今この瞬間は「でーーーい!やっかましい!!」
と叫びたくてならないのです・・・とほほ。

ゆず子さん

ねえー!!
ほんと、そこに書いてあるだろう!ってことまで
平気で聞いてきますからねえ・・たまりませんわ。

HCのSさん

あらら・・大丈夫ですか、奥様。
B型ってインフルエンザですよね?まさか肝炎じゃ・・
ともあれくれぐれもお大事に。


by 秋川滝美 (2014-01-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0