SSブログ

お守りの山 [日常]

手当たり次第の神頼み。

多神教の国で良かった・・・
とか思うのはおそらく間違いだとは思う。
でも、目の前にずらりと並ぶお守りを見ていると
ついそんなことを思わずにいられない。

地元の神社は言うに及ばず
東京都内やら京都府やら
あっちこっちでお守りを授けて頂きまくって
足りない努力の分を何とか補おうと必死。
おかげでいざ本番となったときに
ぶら下げねばならないお守りの数は半端じゃない。

一つ鞄に下げられたお守りの神さまたちが
けんかを始めるんじゃないかと気が気じゃないけれど
日本人というのはそういう点では極めてルーズな民族で
大丈夫だよ~神さまなんだからけんかなんてしないよ~とか
呑気に笑う人ばかりである。
(ただし私の周り限定=類友)

まあ・・よく考えれば学問の神さまなんて
遡りまくっていけば道真公に辿り着くのだろうから
同じ宗派と言うことでけんかにはならない。
だから大丈夫、ありったけぶら下げていけ!
とか、心配性の娘に言い聞かせていたところに
ぴんぽーん、とチャイムが鳴って書留が届いた。

なんじゃらほい?と受け取ってみて驚いた。
まさに本番直前のしかも夜になってから届いたのは
日本人の心の故郷といわれるあの伊勢神宮のお守り。
郷里の兄から甥っ子姪っ子へのプレゼントだった。

すごーい! 日本最強のお守りだあ!

と、ガッツポーズを決めたあとで気が付いた。
さすがに伊勢神宮と道真公は別筋なんじゃない?
だとしたら今度こそゴッドバトル勃発!(なにそれ?)

でもせっかく忙しい兄がわざわざ授けてもらいに行ってくれたお守り
もうこのさいどんなバトルが起こったってかまいはしない。
それぞれのお守りを送ってくれた人たちの気持ちも
兄の気持ちも、親の気持ちも、一切合切まとめてぶら下げろ。
それで何かが起こったとしてもそれもまた一興。

ということで我が子の鞄にはあっちこっちのお守りがてんこ盛り。
大地精霊八百万、みんな仲良く恨みっこなしの共同責任(意味不明)
神さま同士が張り合って「我こそが一番」とばかり
御利益を授けまくってくれることを祈る。



人気ブログランキングへ




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ゆうのすけ

^^良い化学反応?!があることを祈っております!^^☆
by ゆうのすけ (2014-01-18 00:00) 

愛読者。

大丈夫。
人格、いや、え…と、『神格』の出来たお方たちですから、タッグを組んで見守ってくださるのでは。
(当方も呑気に笑うひとり、です☆ 笑う門には福来る、ですから!)

は~るよ来い♪ ですね。
by 愛読者。 (2014-01-18 11:45) 

NONNONオヤジ

今日明日は大学入試センター試験ですね。
息子さんが受験されているのなら、幸運を祈ります!
お守りは心の支えですもんね。
落ち着いて試験に臨めることと思います。
by NONNONオヤジ (2014-01-18 12:51) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

ありがとうございます。
変な化学反応の良い化学反応もなし。
まあ平常通りというのはある意味効果有り??
と首をかしげています(笑)

愛読者。さん

乾いた変な笑いになってます・・・うう
マークシート方式って本当に夢を見る余地もなく
あっけなく自己採点終了、あとは落ち込むだけでした(涙)
まあ泣いても笑っても春はやってきますけどねえ・・・

NONNONオヤジさん

ありがとうございます。
今のシステムはセンターを回避する方が
受験が大変になっているようです。
したがってほとんどの学生は受けるんじゃないでしょうか・・
まあ科目は人それぞれですけど。
by 秋川滝美 (2014-01-21 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0