SSブログ

咳が止まらない [日常]

しつこいというか何というか・・・

これぐらいの執念が欲しいぞ~
と思ってしまうほどに咳が抜けない。
年明けに引いた風邪はほとんど治り
熱もないしだるさも節々の痛みも去った。
それなのに咳だけがいつまでも残っている。
しかもなんだか軽い感じのこんこん・・という奴。
物書きがこんな咳をしていると
まるで結核を患っているような気がして怖くなるが
あくまでも風邪だというところがむしろ情けない。

にしても人間の生命維持活動において
この『咳』というものの意味がよくわからない。
熱ならば体内殺菌であろうし
節々の痛みにしても何かが何かと戦っている証のようで
じゃあまあ本人としてはしばらく大人しくしていよう・・
とか自重したりもするのだが
あの咳という奴はひたすら体力を消費するばかり。
病人なら病人らしく大人しくしていろ、といわれても
こんこんこんこんと狐の集会みたいに咳が続いては
眠るのも難しいし、呼吸すら怪しくなる。
最後は腹筋まで痛くなってしまうのだから
貴様いったい何を企んでいいる!?状態。

一発で風邪を治す薬を開発したら
ノーベル賞ものだという話を聞いたことがあるが
全部とは言わないから咳だけでもすぱっと止めて欲しい。
だがしかし、市販の咳止めも医者の処方薬も
一時的に停まったかな?と思うだけで
時間が過ぎればまた狐の集会が始まってしまう。
買い物なんて出掛けた日には外の冷たい空気と
店内の暖かい空気の温度差でさらに激しい咳になるし
他人様に移す迷惑を考えたら外出もままならない。

かくして本日も我が家の冷蔵庫はからっぽで
これはいよいよネットスーパーのお世話になるべきか?
なんて深いため息をついている。
家事や書き物は何とかこなせるから良いようなものの
外出できないのは本当に困る。
そしてその一方で大変に嫌な可能性が頭を過ぎる。
もしかしたらこれはある種のアレルギーじゃないのか?
子どもたちの受験とか夫のあれこれとか進まぬ仕事とか
一切合切丸ごと含めて拒絶反応を起こしているのでは・・・

ははは・・まさかね、と自分で突っ込んだ。

私はそんなにデリケートな人間ではない。
それが原因だとしたらもっとまえの
あーんなことやこーんなことが次々起こっていたあの頃に
とっととおかしくなっているはずである。
だとしたらやっぱりこれはただの風邪。
仕方がないから、もうしばらく備蓄食料で食いつなぎ
狐の集会が解散となるのを待つことにしよう。



人気ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

ゆうのすけ

乾燥続きのせいもあるかもしれませんね!
私も外に出る時だけでなく 喉あめは常備しています。
湿気を保てるマスクもあるとか!☆新作キャンペーンも始まりそうですもんね! 偵察の際は マスク常備で!^^☆
by ゆうのすけ (2014-01-16 00:50) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

ああたしかに乾燥は関係あるかもしれません。
娘の部屋から加湿器を奪ってこようかしら・・・
それよりもマスクの方が簡単ですかね。
マスク好きじゃないけど咳で呼吸困難よりはましですね
by 秋川滝美 (2014-01-16 10:11) 

ゆず子

咳はひと咳で8カロリー消費すると聞いた事があります。

それと風邪から咳が残り咳喘息になったと言う人も多いので気を付けて下さい。

咳が続くと辛いですし咳のし過ぎであばら骨折とか結構あなどれません。

早く良くなるといいですね。
by ゆず子 (2014-01-16 15:50) 

足立sunny

えっと、コンコンと軽く出る「せき」、風邪ではない、のは、「食道がん」のもっとも顕著な初期症状ですね(これは本当)。いや、もちろん、秋川さんのは違う!と思いますけれども、ですね。
ごく軽くても、ちょっと続くお身体の異変は、何があるかわからないですから、くれぐれもご用心&念のためお医者様へ、と思う次第です。受診は、安心料という部分もありますね。

by 足立sunny (2014-01-17 20:00) 

秋川滝美

ゆず子さん

8カロリー!
それはちょっと嬉しいかも・・・
でも体力がないときは辛いですねえ
骨は丈夫ですので骨折は無いと思っていますが
ときどき窒息するんじゃないかと・・ううう

足立sunnyさん

うへえ…食道がんですか・・・それはやだな。
がんは準備ができる病なので脳溢血や心筋梗塞よりは
望ましいとは思いますが、さすがに今はちょっと・・
子ども達が片づいたらってことにして欲しいです。
by 秋川滝美 (2014-01-18 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0