SSブログ

刊行予告『幸腹な百貨店 催事場で蕎麦屋呑み』&文庫 [小説のこと]

これ……なにを書いたんだっけ……

などと書くと、確実にK社担当様に殴られ……
いや彼は紳士なのでそんなことはしない。
ただひたすら賢そうかつ呆れ果てた目で見るだけ
って、それ一番辛いやんけ。

閑話休題。

表題どおり、『幸腹な百貨店』シリーズ(いつシリーズ化したんだ?)第三弾
『幸腹な百貨店 催事場で蕎麦屋呑み』が刊行されます。
実はこれ、脱稿&改稿が終了したのが昨年末なので
記憶回路に問題がある私はあれこれ忘却の彼方……
さぞや新鮮な気持ちで見本誌を読めることだろう。
そして突っ込むんだな、きっと。
そんなことあるわけねーじゃん、馬鹿かこの作者!(ワシだ!)

閑話休題 Part2

まあ、そこまで極端なことはない。
脱稿したところで校正やらなんやら作業は続くわけで
中身を完全に忘れ去ることは難しい。
本当に、忘れられたらいいのに! とぼやきつつも
ちらりと内容紹介。

『おっさんが全力で蕎麦を啜っております』

ほんとにちらりだな……
ぼかっ! (←担当氏とうとう切れる)

わあーーー!! ごめんなさい、真面目にやります。

『幸腹な百貨店 催事場で蕎麦屋呑み』は主人公高橋伝治が
浮いたり沈んだりと忙しい堀内百貨店をなんとか軌道に乗せようと
催事場の改革に乗り出す話です。
前作同様、町の人、若い部下、同僚とがっちりタッグを組んでの奮闘ぶり
『おっさん、相変わらず元気だのお……』なんて
ぬるい目でお読みいただけると幸いです。

なお、単行本刊行にあわせ、幸腹な百貨店』文庫版も刊行となりますので
まだお読みいただいてない方は、よろしければそちらも……


『幸腹な百貨店 催事場で蕎麦屋呑み』 講談社   5月17日刊行
『幸腹な百貨店』           講談社文庫 5月15日刊行

催事場で蕎麦屋呑み書影.jpg

幸腹な百貨店文庫 書影.jpg




真面目な内容紹介については、
講談社サイト及び文庫紹介誌『IN☆POCKET』(イン・ポケット)を
ご覧いただけると……(5月15日刊行)
あかーん!『IN☆POCKET』にはワシが書いた記事も載っとる……orz
『もうひとつのあとがき』ではなく、『新刊文庫総目録』!
とにかく、私以外が書いた紹介をお読みだくださーい!!

以上、非常に変わった形の五月病発症中の秋川でした!




人気ブログランキング













nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

ゆうのすけ

ごちそうさまです!
このところかなりドラマの方に感化されてしまって
餃子作ったり 厚揚げも今晩のひと品にしてみるかと週末になる度
料理の意欲を(良い意味)駆り立てられてます。☆
刊行後 蕎麦もきっと食べたくなりますよ。^^
来週は真夏日になる日が続く予報も出ていますね。冷たい麺も
今年は 花期同様に早めに旬が来そうですね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-11 22:01) 

ゆうさん

 土曜日は欠かさずぼったくり見ています。
要さんの出番が少ないような気がしますが
ワンクールだと恋愛まで展開できないからでしょうか。
でもぼったくりワールドは見事に再現されていますね。

ゴールデンウイーク中に相棒再放送を見ていたら
片山萌美さんが出演されていました。
思わず美音さん と思ってしまうあたり、
ぼったくり中毒でしょうか。

百貨店も発売楽しみにしています。


by ゆうさん (2018-05-12 12:40) 

ゆうさん

 昨日の放送では要さんでていましたね。
美音ちゃんともイイカンジでした。

お寿司、原作より映像映えするよう
イクラやでんぶまでトッピングされていましたが
自分で作るときは原作オリジナルバージョンかな
と思いました。
 
by ゆうさん (2018-05-13 13:07) 

cyano

大丈夫です。土曜日の野球は18時前後には終わってしまうので、ぼったくりにはかかりません。
ご心配なく。
by cyano (2018-05-13 21:10) 

NONNONオヤジ

厚揚げの肉詰めを作るシーン、通常は姉の美音さんが
最初から最後まで調理をするらしいのですが、
肉味噌を詰めるシーンのみ、妹の馨さんが担当したそうですね。
美音さんから、「よく見ると手が違うのがわかるのですが、
皆さん、気付いてくれましたか~?」との質問がありました。
ぼくは気付いてなかったかも……^^;。
by NONNONオヤジ (2018-05-15 19:26) 

cyano

やったぁ。上沢くん、首位の西武相手に完封勝ち。1-0のスコアはしびれる。
これで4勝1敗になりました。
by cyano (2018-05-16 21:07) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

お忙しいでしょうに、本当にマメにお料理されていて
頭が下がります。
お蕎麦の話、ぜひぜひ読んでみてください。
よろしくお願いいたします!

ゆうさん

私もこのままでは要がただの嫌な男で終わってしまいそうで
とても恐いです。
回が進むごとに不安が育ち、土曜日が恐いです(苦笑)
片山さんはいろいろな役を演じ分けられる素敵な女優さんです。
良い方に演じていただけたと感謝しております。

お料理の監修は私がしていませんので、ときどき原作とは
違ったものが出てきているようです。
でもまあ、あれはあくまでも『ドラマ 居酒屋ぼったくり』という
ことで……

cyanoさん

土曜ナイターの時代は去ったのですね。
それはそれで寂しいような……頑張れ上沢君、です。

NONNONオヤジさん

よく見てもわかりません。
おふたりともとてもきれいな手をしてらっしゃいます。
カメラの向こうに立つ方は隅々まで行き届いているんだなー
なんてため息ばっかりです。


by 秋川滝美 (2018-05-18 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。